見出し画像

プロが紹介する本当に学べる10チャンネル

一昔前はYouTubeは娯楽や癒やしが主でしたが、最近は学びの場として定着しつつあります。オフラインでの自粛からオンラインで発信する人、リモートによって余暇時間をオンラインで学ぶ人、自宅で色々な人と繋がっているような感覚のライブ感あるコンテンツも増えてきました。
学べるだけではなく、自粛で引きこもりがちなメンタルにもオススメの大人向けチャンネルを厳選してみました。

ストイックな経営者マコなり社長によるビジネスハックを中心としたチャンネル。若手だけではなく、ベテランでもビジネスやプライベートで活かせる情報満載で、ロジカルかつシンプルなので分かりやすく実践しやすいです。

名前通りの正に大人向けの学べるチャンネル。マスや芸能界を知っているからこそ見える視野の広さから、他の教育系チャンネルとはまた違った気づきがあります。情報量が多いので予習復習必須。

正に時流が後押しして急成長した自宅トレーニング系チャンネル。床の薄い日本の環境を意識して、なるべく足音を立てない工夫もしているようで、見て実践しやすいトレーニングが豊富。

話題のアーティストたちによる1発撮りパフォーマンスを扱ったチャンネル。
アーティストの緊張感と親近感によって、目新しい曲でも印象的に楽しむことができます。

クリエイティブ職を中心にiPadでの仕事も増えてきましたが、そんなクリエイティブ視点でのiPadスキルやツールが学べるセンスの良いチャンネル。
iPadで色々なアイデアを形にしたい人、センスを磨きたい人は必見。

ビジネス書をアニメとテキスト、音声で分かりやすく紹介。
読書が集中できない、忙しくて本を読む暇がない人でも、15分以内で1冊のビジネス本を読んだ気になれます。

オシャレでデザイナー寄りの所さんといった感じのチャンネル。
オジサン世代が人生を楽しむために必要な遊びゴコロが満載です。

まさに独身貴族を満喫するかのような伊勢谷さんのオシャレチャンネル。
大人の楽しみ方、地球との付き合い方、ちょっと庶民派には敷居高い部分もありますが、少なからず充実した生活を学べるチャンネルです。

元祖コーヒー系YouTuber?コーヒーの入れ方から便利な道具、周辺の情報まで幅広く扱っている雰囲気あるチャンネル。自粛でカフェの客足が遠のく一方、自宅カフェやコーヒーの需要に比例して伸びそうな予感。。

本来、弁護士や税理士と知った士業の人たちから話を聞くには、有料であったり特別な場が必要でしたが、そういった人たちの難しい話を楽しく無料で聞けるというのは、YouTubeならではの魅力。
今後は色々な職種の人がどんどん目立って、業界の事を積極的に発信して欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?