「台風とやさしい日本語」書いた。

「台風とやさしい日本語」書いた。

米光一成

エキレビの連載「米光一成の表現道場」更新。

というNHKのツイートに、最初「せめて英語で書けよ」「英語で発信したほうが理解できる外国人が多いだろ」といった反応が多くあった。なぜ英語ではなく、「やさしい日本語」なのかということを書いた。

この原稿自体も「やさにちチェッカーVer0.26」で、「総合判定 B やさしいです」になるように書いた。
「やさにちチェッカー」、自分の文章をふりかえるのにとても便利。

この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
池袋コミュニティカレッジ「表現道場」や、宣伝会議「編集ライター養成講座」での講師をつとめる米光一成のオンライン道場。現在やっているプロジェクトや、表現についての考え方を更新していきます。

米光一成の表現道場

800円/月 初月無料

記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。noteの機能で初月無料もできるのでぜひ。池袋コミュニティカレッジ「…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
米光一成

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。

書くはげみになります!
米光一成
ゲーム作家、ライター、デジタルハリウッド大学教授 代表作「ぷよぷよ」「バロック」「トレジャーハンターG」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」「走るメロスたち」「ワンちゃんじゃんけん」「ピラミッドパワー」 https://twitter.com/yonemitsu