見出し画像

言葉を求めて

私の恋はフェードアウトされて終わったようだ。
きっかけは、よくあること。女ははっきりさせたい、男は有耶無耶にしておきたい。

白黒はっきりさせたい私はきっと彼を追い詰めたか、面倒な女認定されたのだろう。
最後にまた連絡するというラインがきて、以降1ヶ月連絡がない。

その後自分も悪かった点、謝罪のラインを送ったが連絡なし。既読にさえなっていない。

私の頭の中はもう「なんで?」のオンパレード。仕事も食事も手につかず、布団から出るのも精一杯。涙も止まらず、瞼もパンパン。その割に頬はこけて変に痩せて、四谷階段のお岩さんそのもの。
世界の終わりのような2週間を送った。

なにか解決法はないかと夜な夜な検索をする。暗闇の中スマホの明かりだけで、画面に映る顔はまさに妖怪。
「フェードアウト 未読 彼氏」「喧嘩 彼氏 フェードアウト」
「彼氏 不満 音信不通」「心理 彼氏 連絡ない」

泣き腫らした目で検索に検索をかける。
掲示板、恋愛相談サイト…世には音信不通で別れるカップルで溢れていた。
体験談を読み漁り、共感しさらに涙する。
在宅で一人、話す相手もいない私にとっては掲示板の存在には救われた。

「フェードアウトは相手のことを考えていない、自分勝手な行為」
「別れようと言うことさえ面倒という自分本位で逃げ癖のある人間のやること」
「そんなやつ、今後も一生大事な場面、面倒な場面から逃げ続ける。さっさと忘れて次行こ次!」

どんなサイトにもこんなことが書いてあった。
何度も何度も似たようなサイトで似たような言葉を読み、元気をもらう。
だって、よくよく考えたらそうだ。
私たちはたまに揉めることがあったとは言え、暴力を振るったり、発狂して話にもならないとか、もうどうしようもない、フェードアウトするしかないような状況ではなかったはずだ。

(私も悪い点はあったので謝罪したが、そもそもあちらがやると言ったことをやらなかったのが原因。やると言ってやらなかったら「なんで?」となるのは当然のことではないのか?
仕事でも、急にこの企画なくなりました。となったら理由も話さないとクライアントから信頼されなくなる。仕事と私生活は別物でも、人間関係の構築に大切なことは同じでは?なぜ私にはしてくれないのだ?…愚痴になってしまったからこのへんで)

とにかく、今回仲直りできないってことはこれ以上努力する価値のない恋愛だと判断されたわけだ。

そして話し合わず、「別れよう」のひとことも言わず逃げるのはもう相手のメンタルの問題である。

もう私には自分の生活を生きつつ、心の隅で期待せずに連絡を待つか忘れるしかないのだ。うん。それだ!しっくり来た。おやすみ!

そしてまた次の日の朝スマホをチェックして連絡が来ていないと、
上記を繰り返す。毎日毎日…

書いてて馬鹿みたいだけど、そうやって腑に落ちる言葉を見つけて心を落ち着けて、なんとか1日を乗り越えている。

言葉が必要なのだ。今の自分にカチッと当てはまる言葉。なにか、このモヤモヤをスッキリさせてくれる言葉。なにか、どこかに落ちていないか。早く。忘れさせてくれる。何も言わない彼の気持ちを代弁してくれるような。自分の軸を取り戻してくれる言葉がほしい。水中からぐっと、引っ張り上げてくれるような、ぶれない「言葉」

もう1ヶ月経っているが、読み漁っていた某恋愛相談サイトを見る回数は減ってきた。このサイクルには相変わらず毎日なっているが、だいぶ短くなっている。
きっとこのサイクルが終わる頃には、自分の生活を取り戻しているんだと思う。今は苦しいけど、傷ついた同士よ。きっと終わりが来る。

「もういっか!」

自分の中から突然言葉が出てきて、自力で水中から陸にはい上がるときが。
傷を乗り越えて見る世界はきっと以前より輝いてるはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?