見出し画像

炎上からスタートしたアイドルがついにアイドル運営になったから見て


あああ・・・
文章書くの怖いです。

性格の悪い物言いをしてたらすみません。
誰かを傷つけたり不本意な表現があったらすみません。
あまり間に受けないで読んでください・・・


こんにちは シンガーソングライターのヨネコです。


17歳でベルハーに加入させていただき未熟だった故お披露目前日に「やめたい」とツイートし敵を作りまくったところからアイドル人生スタート、
ミシェルでリーダーになるもラスアイうんちゃらかんちゃらでリーダー降格という炎上も起こしましたが、事務所円満退所。後、フリーでアイドルしつつ声優をやって、今年からはシンガーソングライターと名乗っています。


私は明後日2020年3月9日に全てのアイドルキャリアを卒業し、同時に自分がプロデュースに関わっているアイドルがお披露目になります。

私が卒業するアイドルは「ダブルハピネス」で
プロデュースしてるアイドルも「ダブルハピネス」です。

ダブハピはモエちゃん(メイビーモエ )とやっているアイドルユニットで、作詞を私がして、それをモエちゃんが曲にして、できた曲を私が振り付けして、無所属 セルフプロデュースでやってきました。
本当は期間限定だったのですが曲が良いのできすぎてこれからも新しい形で残したいと思いオーディションを開催、オーディションしても新メンバーが集まりにくいこのご時世になんとこんな素敵な女の子たちが5人ものメンバーが決まりました!

こんな素敵なと言ってもわかりにくいと思うので説明させてください!
加入決定時系列順に紹介します。




画像2

はな
はやめに応募してきてくれて最初に2次面接に呼んだ子です。
明るい、印象がいい、真面目、丁寧。というTHE 好印象で面接最初から大当たりかよと思いました。
結構遠いところから来てくれてるのですが毎回遅刻せず練習量もちゃんとあっていい子です。私も最初は遠いところから通いでアイドルやってたので大変だよね(泣)と思いつつはなちゃんのほうがはるかにえらいなと尊敬しております。Twitter開始してからはガンガンにアイドル性全開で最高です。
前アイドルやってたこともあっての今なので色々感覚が通じるのでやりやすいし、リーダーとしてピシっとしめてくれます。が喋りはめちゃくちゃほんにゃりしていて可愛いです。曲によって表現を変える、演じることについては抜きん出ていて、ギャップでオタク殺せそうだなと思ってます。優しいしまじめなので背負っちゃうことも多いのですが、それでいてこのパフォーマンスなので根が強く優しんだなって思います。いっぱい気づいて、背負っちゃっても、子供じゃないし、めげないし。で、ただのいい子かと思いきや結構ぽーんと素直な発言をしてくれてめっちゃ笑う。
他の子ばちくそに個性強いなかでのこのほんわか天使感〜と釣られて見たらパフォーマンスめっちゃえぐい。みたいな感じでぽんぽん落として言って欲しいです。運営二人の見解は、はなちゃんは良さすごいけど、いままでのはなちゃんは埋もれやすい性質に流されてきちゃったなと思ってて、ここは1つうちらでドーーーーンと出していきたい!それな!!!となってます。はなちゃんには良さがありまくる、そして吸収が真摯で絶対伸びる、だからめちゃくちゃにすごいことになるぞ!!あと髪ボブにしてからめっちゃいい。

自己紹介
こんにち〜?
(はなちゃん!)
こんばん〜?
(はなちゃん!)
合言葉は〜、、?
(はなちゃ〜ん!)
※大声で言いましょう
みんなの学級委員長
ゆるイエロー担当、はなです!

プロフィール↓
誕生日 8月22日
趣味 自撮り、YouTubeみること
特技 耳が動かせる
みんなにひとこと
常に最高最強のパフォーマンスを届けられるように頑張ります。だから、見ていてください。



画像1

しろいこ
現時点での知名度はメンバー1かもしれないですね。
平成墓荒やソロで歌手活動もしているしろいこちゃんです。
唯一のこちらからスカウトした組から選ばれた子です。
めっっちゃピュア!!!!!!!!!!!!!
顔がいいんですけど、めちゃくちゃ気を使ったり仲間思いだなと感じます。
アドバイスしても割とすっと入っていく感じで、話を聞き入れてくれるし、
衣装ができた時とか紹介動画が完成した時とかリアクションを絶対してくれて、めちゃくちゃピュアだなと思いました。これは愛されるなと。
顔こんな強いのに性格くそ柔らかいな。
歌手になりたいという夢がありずっとボイトレもしててはちゃめちゃに声がくそでけえ。歌声も良い。でも私はこう!って凝り固まりすぎず、応援したくなるアイドル要素もありめっちゃ良いです。
で、自意識が歌重視の子にありがちなダンス手を抜く問題なのですが全くそんなことなくて、バレエで培ったしなやかかつ柔軟なダンスも良いです。
(実はもえにゃんとはなもバレエ経験者なのですが、1番しっかりバレエやって!っていってできるのがしろいこ。)代謝が良く見てて気持ちい(メイビーモエ談)。
はなしろは最初からレッスンに参加してくれててその時から考えると感慨深い仕上がりですいまのパフォーマンス。歌がよくてみんなびっくりしちゃうと思うのですがダンスも良いし顔もいいし見所満載なので余すところなく見てください!

自己紹介
歌と踊りの白魔道士
あなたの心を白く惑わし
良い子?\はーい/
悪い子?\はーい/
みんな合わせてしろいこ?
\最高〜〜/
よくできました
ホーリーホワイト担当しろいこです

プロフィール
誕生日 1999 09 01
趣味   カラオケ、インターネット
特技 歌うことと指を反らせること
みんなにひとこと 私に任せな



画像3

こち
ちっちゃくて元気な子です。
こりゃ多くの性癖に刺さるなという逸材。
アイドル選んでくれてありがとう。
もともと劇団で演技をやる子で、その前はずっとダンスやってて、ダンサーとして有名なグループのバックダンサーもやっていました。
最初会った時は顔の濃い感じとか癖とかがアイドルっぽくないけど徐々にシフトしていけそうだなあ、あー歌はめっちゃアイドルとして好かれそうな感じ・・・などと思ってたのですが蓋を開けたらめちゃくちゃなバブで甘えん坊で私服フリフリ系の着てたし全然かわいい系のかわいいアイドルでした。よかった!!私の知ってる固有名詞で言っちゃうとコテジュン(ex.MIGMA SHELTER)に近い印象で、でもあんなに女(コテ褒めているよごめん!)じゃなくてどちらかというとバブい。ダンスもエネルギッシュだけどキャリアがあるので上手、たまにダンサー事務所にいた感が匂ってきてそれも良い。喋ってる時うるさいんですがその感じもかわいいです。特典会で喋っても楽しそうなのがわかります。
現状1番ゾーンに入る(限界突破しすぎてキマるみたいなやつです。ベルハーもミシェルもみんなキマってるけどあの感じです。脳内麻薬出ちゃってる感じ。)ことができていてパフォーマンスに見応えがあります。ダンスだけじゃなく歌も上手くなってて、歌に気持ちをのせるみたいなところでも多幸感系の曲は結構くるものがあります。バランサーのしろいこちゃんとかとは違って良くも悪くも突っ走る感じです。それも嫌味が全然なく。まっすぐ。緊張してるとにこにこするっぽい。釣られて笑っちゃう。
クワッカワラビーです。

自己紹介
ひまわりのように元気に!!
チューリップのように可愛らしく♡
みんなの応援番長といえばー?
(こちまるー!!)
チアグリーン担当のこちです!

プロフィール
誕生日 6/28
趣味 おしゃべりすること、料理、旅行
特技 いつもニコニコなこと!
みんなにひとこと
みなさんがハッピーになれるよう、200%全力&ニコニコなステージをお届けします!



画像4

もえにゃん
プロです。グループに1人プロがいるぞ!って感じのアイドル性です。喋ったらめっちゃ面白くてツボであの感じ大好きです笑 もえにゃんはオーディション組でしたが私が激プッシュで加入しました。まず応募メールに「若い子に引き継ぐ感じですよね、私じゃないかなと思いつつもやりたいので応募します!!」(意訳)みたいなこと書いてあってモエちゃん(メイビーの方)となんて察しがいいんだ!こういう大人がいるのはいいかも知れん!と思いました。※矛盾しますが最年少担当17歳です。
私がもえにゃんに惚れたのはミスiDの全員握手会でもえにゃんのところで人が止まっちゃってて、すごい声も聞こえてくるし、それくらいサービスしてたところなんです。私は全体がスムーズに進行するようにとかばかり気にする性格でそっちがサービス精神より勝っちゃうのが素なんです、それでこれじゃ愛されないなと悩んでたりもして、でももえにゃんはもうめっちゃアイドルしていて!生き方がプロのアイドルなんです。薄っぺらくない。
当初候補生は6人でもう一人もえにゃんと社会レベルの近いパステルピンク担当って感じの子がいて、その子ありきならバランスいいかもっていう仮採用だったんです。でもその子は自分から辞めていきました。そして残ったもえにゃん、アイドルのプロとはいえパフォーマンスごりっごりに鍛えられてきたわけじゃないと思うので、キャラはいいけど他の子がクオリティがどんどん上がっていく中でイマイチ本気が見えず迷ったのですが、最後にはギリ合格。合格してからもパフォーマンスの「良さ」が出てこなくて言っても刺さらないなということがボイトレ(モエちゃん指導)でもダンス練でもあって結構やばいなってなってたのですが、ある時を境に「変わった」のがわかって。今まで全然泣かない子だったのにほろりと泣いて、「私全然できてない」っていう言葉が本当にできてないってわかってるんだって言葉に変わって、それからは表情も伝わってくる熱量も良くなっていって。今も全然本人は自分に満足してないらしいのですが、やっぱ中身がちゃんとしてるので、経験も悩みも優しさもある人だから、だからこそできるパフォーマンスがあって、それで救える人口も多いと思うんです!また私の知ってる人で表ちゃいますがちょっとあーやん(グーグールル)っぽい。ぜんぜんあーやんのほうが格段に鬼ががってるのですが、だぶんもえにゃんはまだ破れる殻があるしそれを破るパワーもある。あと華奢なのに頑張ってる感じが生命を感じて似てるなって思ったかも。長くなっちゃった。。

自己紹介
御伽の国からやってきた
宇宙最強超絶可愛い
にゃんにゃんピンク担当
もえにゃんです💖
みんな大きな声でもえにゃんて呼んでくださいね💖
せーのっ
「もえにゃーん(可愛い〜)(大好き〜)」
…ドッキーン…ッ////
ありがとう💖

プロフィール
誕生日 319日
趣味 読書 漫画アニメ 
特技 薙刀 アイドル50音
みんなにひとこと
絶頂のときも絶望のときも絶対アイドルは裏切りません。それが本物!
大好きな自分でいてくれたら私も大好きです。​



画像5

ふうか
募集終了してからありえん美人から応募きてんぞってなって速攻で捕まえにいきました。というのも もうメンバー決定しないとスケジュールやばくて、他の子は2次面接の後におためしレッスンに参加してもらってて、ふうかに会ったくらいにはもうはなしろは1ヶ月くらい私のレッスンを受けてくれててクオリティアップがハンパないことになってる状態でした。
会って写真と顔同じで性格真面目なら入れよう!ということで、実際そうだったので合格になりました。その時は緊張する・・・みたいな感じで物腰柔らかく声も高く顔がしっかりかわいいショートカットの女の子を採用したつもりでいたのですが、いざレッスンで会ったら2オクターブくらい低い声で表情がなくやばい子をえらんでしまったかも知れん・・・と思いました笑
結局それは緊張とレッスンが大変すぎてってことだったみたいで、ふうかも途中で自主練はちゃめちゃにやってきた日から格段に表現がよくなって、メンバーとも打ち解けていろんな表情も見え、キャラもわかってきました。
顔がしっかりかわいいショートカットの女の子ではなく、イケメンを加入させたの間違いだったことにも気づきました。逆にありがとう。
ふうかだけ振り入れは本当に急ピッチになってしまって大変だったかと思います。でもめげずにやってくれました。趣味じゃなくちゃんと絵を描く子で、絵を売って生きていて、感受性もこだわりも強いです。私もモエちゃんも売れるな〜って感じの、入り口要因として強いなと思っています。
キャラも強く、癖も強く、私はこうありたい!っていうのも強く、振り付けには積極的にオリジナリティを入れ、見た目も強い系で、プライドも我も強いふうかですが、抜けてるところもあって突っ込まれてて可愛いし、感受性が高いのが可愛さだなと思うし、そういう性格なのにグループでやるっていうことに対してヘソ曲げないで向き合ってくれてることがすごいなって思います。そういう性格なのは決して1ミリも悪いことじゃないけど、グループでやる時にクラッシャーになる可能性があるなと思います。しかも顔がいいから人気になったらなおさら。でもふうかはメンバーのことを愛しているし、自分のやりたいようにやれないことにも逃げないでくれてて、男としての懐の深さもあり、昨日もスマホなくして可愛かったし、そういう感じで信頼できるイケメンです!おっさんも姫にされにいって欲しい。女の子も勇気出して来てみて!※運営女なので全力で配慮します(^ ^)きやすい現場作り頑張る!

自己紹介
ダブハピのプリンスといえば〜?
(((ふうか〜!!)))
甘い歌声、アンニュイフェイス
ロイヤルパープル担当 ふーかです!

プロフィール
誕生日 9/19
趣味 絵を描く、アニメ、お洒落する事、麻雀
特技 世界一可愛い女の子を描く、バスケ、割となんでもできる、高密度なファンサ
みんなにひとこと
たくさん私にドキドキして下さい…。その笑顔、私が命をかけて守り抜きます!


さて!以上がダブルハピネス 第2期のメンバーです!

ダブハピは絶対的なセンターはいなくて曲やフレーズごとにセンターは変わって、写真撮影の時のセンターはこの子、MCの時のよく話す担当の子などそれぞれの輝くピークポイントはバラしている感じです。

今メンバーのことを私視点で私が知ってる範囲で書いたけど狭く偏った見解だからめちゃくちゃ間違ってると思うから、この子はこういう子!って決めつけず、毎回ひとりひとりをしっかり見て向き合うようにしてます。でも言葉にして発信しないと売りこみにはならないからこうして書いてます。

前回のレッスンでよかったけど今回めっちゃ悪くなったな、さては褒められたからサボったな、いやメンタル調子悪かったんかすまん、みたいな、ちゃんと自分も反省しながら理不尽がないようにやりたいなって思っています。
みんなからも先生としてよくなかった点は教えてもらってて、私はこういう意図があったんだ!って説明するけど、でも悪かったところはちゃんときいて、上手に反映できてないかもだけど努力はしてます!

私偉そうなこと書いてきたけど、まだまだっていうか永遠にちゃんとした人間にはなれない欠落だらけの表現者側の会社不適合人間なので・・・
(社会不適合って言葉は使いたくない)
しかも年齢も私より上の子もいて、「子たち」とか言っちゃって、「ヨネコさん」とか呼ばれて、ああああああああああああああすみませんすみませんすみません!!!ってなるのが本来の性格なのですが、「運営」「先生」がそんなんじゃついていけないから、間違えたら後で反省すればいいし全力で堂々とぶつかってくようにしています!できることを惜しみたくない。間違えるけど。ひよってらんない。

当初は私もメンバーとして参加する計画だったので、メンバーと同じ立場でって思ってたんだけどそれだともうちょっとやりにくかったかもな、今の選択がベストだったなと感じています。

姉妹設定は自然消滅しましたが、最初は姉妹設定ちゃんとやっていこうとおもってお互いタメ口でいこー!とか言ってたのですが、このようになりました。むずいよね笑 真面目な子えらんだんだしそりゃそうだ。

こうして見るとダブハピちゃんたちは個人のルックスも衣装も性格に合っている上に性格も伝わりやすい要素が多く、売れるな!って感じだと思っています!

私が今まで生きてきたライブハウス!みたいなところだけでなく、きらきら系にも、女の子にもちゃんと刺さっていくんだろうなって思っています。楽しみ!!1年以内だと難しいかもしれないけど、やがてはTIFなどのアイドルフェスにも立たせてあげたいし、ロックフェスにも立たせてあげたい!

私もモエちゃんも演者だし女の子だし、メンバーのことを思う気持ちはめちゃめちゃあって、グループでやる大変さや落とし穴もいっぱい知ってて、だけど一人じゃできないとんでもないスパークが起こせるってのも痛いくらいわかってて。

そういう経験全部詰め込んで、スピーディーな業界だけどなるべく理不尽じゃなく納得できる形で、1つ1つの頑張りが実を結んでいることを外側からしっかり伝えて、誰も腐らず折れず支え合って、旅立つ時は自分の人生の「プラス」にしてもらえるように。
良いアイドルグループ、良いチームとして伸びていきたい!
今めっちゃ良いチームでグループです!!!

私の中にはダサいけど頑張りが報われてないっていう感情が正直残っています。そんなことないっていう人もいるかもしれない。でも実感ではそう。
でもそゆのね、よくないと思う!!
過去ばかり見てるのしょっぼいもん。ちっさ。だっせえ!きも!
前向こう前向こうとやってるけど、こういう感情持ってるのは持ってるから・・でもまじよくないと思う!!!たまに思い出す!くそうぜえと自分でも思ってる!!誰のせいでもなく自分のせいなんだけどさ、17歳だったし、ばかだし、しゃーないわ。でも今は気づけてることいっぱいある前に比べたら!
だから今いるメンバーにはそういうことないように頑張りに見合った幸せをあげられるようにって、めっちゃ思ってます!!!!
誰もゾンビ化させない!!!!!
メンバーの夢の実現のために命燃やして頑張る!!!!!
あとてめえのこともちゃんとやる!!!!ソロも!!!切磋琢磨!!!
よくわかんなくなったので終わります!!!!!!!!

お披露目きてねー!!!!

ダブハピ卒業&入学式

3/9(月)@下北沢SHELTER
開場19:00/開演19:30
前売3000円/当日3500円(+1Drink)
<出演>
ダブルハピネス(メイビーモエ&ヨネコ)
ダブルハピネス(新体制)
SAKA-SAMA
メイビーME

ご予約方法:各アーティスト運営予約のみ
ダブハピ予約はこちら

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?