見出し画像

誰も知らない

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

週明け。今日も暑いですが!元気出して参りましょー!

ということで早速、研究室とは関係のない(薄い)話を…。

私は、じゃりン子チエという漫画・アニメが大好きです。

子どもの頃、休日の早朝に再放送をしていたのを見たのが最初の出会いだったかと思いますが、その頃は特に。好きとか嫌いとかという視点では見ておりませんでした。

なんとなく、チエちゃんの履くゲタに憧れた程度。

結婚後、たまたまGyaoかなんかで、アニメ、全話無料視聴ができるときに
夫が見ていたので「懐かしー」と一緒に見ることに。

そうするとどんどんハマっていったのです。今っぽく言うと「沼」ですね。

で、あとあと知ったことですが、
じゃりン子チエ、シーズン1の総監督は、かの有名な高畑勲先生だそうで。
どうりでどうりで。
大人になってわかる名作感。ギャグアニメでありながら、いろんなことを考えさせられる内容で。笑って泣いてのホームドラマであります。

高畑先生の作品だとわかるやいなや、
そういえば、キャラクターの演技も繊細(な気がする)だし
構図とかも素晴らしい(知らんけど)。

そんなこんなで
「将来子どもができたら読み聞かせするんだい!」と漫画の新品全巻大人買いしました(笑)宝物です。

そんなじゃりン子チエですが

現在、YouTubeで数話、見れるようになっておりましたので、試しに子どもに見せてみると
たぶん深くは理解していないでしょうけども
ゲタ履きの強い女の子が、ガラの悪い父親をポカポカ叩いていたり
猫(小鉄)が言葉をしゃべり、すごく強かったり

というのが面白かったようで

「もっと見たい」と言い出しました。
自分が好きだったアニメを子どもが好きになると言うのは嬉しいモノです。

しかしながら、じゃりン子チエ。既にアマゾンプライム会員ではありますが、会員とて、無料では見れないよう。追加で月々400円?支払えばディーアニメというところで見れるらしいということが判明します。

ん~・・・

正直、じゃりン子チエ以外のアニメには特に興味もないし…

月々400円はどうなんだろう。。。
とにかく最初の30日間は無料とのことなので

30日間じゃりン子チエを見倒すことに決めました。

それはそれは幸せな30日間でありました。息子のお気に入りの話は、
「ヒラメ、いかるがの絶唱」
チエちゃんのお友達のヒラメちゃんの音痴が炸裂する話

と、
「最終回とは言うけれど」
で、チエちゃんのお母さん・ヨシエはんが、大声を出して喧嘩を一瞬で止めるという話

です。

間もなく30日が過ぎようとしている頃。
まぁもうしこたま見たし、いいかなぁ~どうしようかなぁ~と思っている時に

宮崎駿氏の「名探偵ホームズ」も発見してしまいます。

これまた言わずと知れた名作アニメでありまして。
夏休みと言えばコレです。衛生アニメ劇場で夏休み期間中によく放映されていたのです(再放送)。

チエちゃんにも飽きてきたときに、
ホームズを見たのがまずかった。

非常に面白いのです…。子どもたちもハマります。

大人になってみるとまた、主人公のホームズさんが紳士的だし知的だし、足は長いし、聡明で素敵です。

しかしディーアニメの無料期間は無情にも迫っています。

と!いうことで(枕が大変長くなりましたがやっと登場)

ヨネケンメンバーに、無料できっぱりやめるべきかどうするかを聞いて見ることに。

当然、みんな、名探偵ホームズを夏休みに見て育っているものと、
話題にしてみるも

なんと。世代を越えて。全員。誰も。見ていない。知らないというのです!!??


え!?なんで!?衛星アニメ劇場って広島だけ?

そんなわけありません。同い年の夫も、夏休みにホームズを見たと言っているんだもの!

もう聞く人聞く人、本当に誰も知らなくて
物語の面白さを共有できない悔しさでwいっぱいです。

ディーアニメはホームズ全話見たさにもう、有料会員になったのですが。

そんなのどうでもよくてw

どなたかホームズさん知りませんか?

ほんとそれだけw

ホームズさんは、老若男女、悪者に対しても、ですます調で話すのですが
そのあたり、とても米村さんに似ているなと思うのですが

誰とも共有できませんw

この記事が参加している募集

オープン学級通信

マンガ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。