見出し画像

オレたちの「マイブーム」

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

誕生日から一夜明けたあべみょんです。(いつまで引っ張るんや)

昨日、実家の両親から誕生日プレゼントナッツ(素焼きアーモンド600gとミックスナッツ550g)が届きました。

私的罪悪感ゼロ小腹満たしアイテムのナッツちゃん。
抗酸化作用?アンチエイジング?なんだっけ?
適量食べれば身体にいいんでしょ?
なら、ナッツをおやつに食べてもゼロカロリーってことでOK?

結局、日々、適量よりちょい多めを摂取していると思われ(自覚あり)ますが、デスクの引き出しに忍ばせてポリポリ頂いております。

画像1

ちょーーーど昨日で、アーモンド食べきったところだったのですが、
インターバルなく補充でき、今日もおかげさまで私の小腹は満たされました。合掌。


先ほどお昼前。
少し手が空いた栗栖さんが、またみんなのために梨をむいてくださっていました。(冷蔵庫で冷やし中)
今日も施しがいただけそうです。合掌。


おやつに困らない金曜日。感謝。合掌。


ちなみに
梨おじさん こと栗栖さんには、うちの次男と同い年の男の子がいらっしゃって。よく、2-3歳児あるある保護者トークで盛り上がります。

ちょうどお喋りができるようになって、自我も芽生え、暴れん坊になるお年頃のイケイケ男児なので、日々ネタが尽きません。


栗栖家ボーイ、現在のブームは  
謎の造語 「アキコキ」 だそうです。

アキコキ…? ・・・とは
大人が何か、自分の思っていることと違うことを言った時に繰り出すワードなのだそうです。

例文:
父 「キミが今食べたいのはパン?だよね?」

子 『違うよ違うよ。アキコキだよ!』

と言っておいて、ちょっと時間差で

子 『・・・いや、アキコキってなんだよ』

とノリツッコミをするという…一連の流れがあるみたいです(笑)


おお!    なんか独特(笑)

どこからやってきた言葉なのか。。。謎は深まるばかりですが、それが彼のブームだそう。
たまたま発明した、アキコキという響きが面白かったのではないかというのが栗栖さんの仮説…ですが真相やいかに。 不思議で可愛いですね(笑)

子どもの琴線、いつどこに触れるかわからないのが面白いです。

我が家のボーイズの琴線に最近触れてしまったのがこちら。

クレヨンしんちゃん  の  カンフー映画  の  最後に出てくる
橋幸夫とひばり児童合唱団が歌うジェンカ

ジェンカの部分だけ繰り返し見ています。(ストーリーとかしんちゃんとかカンフーはもはや、どうでもいいみたいです)

なにかサブリミナル効果でも使ってるんじゃないか?と思うほど
夢中で見てるし何度も欲しがり(笑) そして機嫌も直ります。
なんなんでしょうか。


徳島今日も涼しいです。雷もゴロゴロ。雨もザーザー降ってきました。
天気予報では最高気温は30℃とかなんとか・・だったけど
そのつもりで薄着できましたが肌寒いくらいです(笑)
どうか私が帰る時間帯にはやんでくれますように~。合掌。


それではみなさん良い週末を。
来週もヨネケンをどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

習慣にしていること

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。