見出し画像

守りから攻めへ!折り紙活用法

皆さまこんにちは。
四連休明けの徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は週に一度のセミナーの日!

今日の担当は栗栖さん。論文紹介を今まさに実施中。

その証拠写真として。
wi-fiにうまく接続できなかったため、情報室(私のデスクの隣)でセミナーに出席中の兪くんです。(Teamsセミナーにスマホで参加中)

画像1

今の所、起きてます!(当たり前だろ)
きっとこの調子で起きてると思います!(セミナーは、昼寝我慢大会ではございません。)

ちゃんと真剣に栗栖さんのお話を聞いていました。

なんてことを言っている私は、セミナーの邪魔をしないように、
とっても大切で重要なお仕事・ブログ作成に全力投球なう。であります。

連休明けということもありますので。
連休に私がしたことの報告を。。。(誰が興味あんねん)w

子どもたちの成長とともに、バリッバリのボロッボロになってしまっていた我が家の障子を張り替えました!

カラッと気持ちよく晴れて、障子張り替え日和でありました。

画像2

以前までの障子
ちょっと破れては、補修シールを貼り誤魔化していました。
が、徐々に破れ方がエスカレートしていき、(シールを貼ってるそばから破れたりしてw)シールだけではどうすることもできなくなっていきます。

そんな時に、
子どもの折り紙作品で、障子の穴をかくしてみたら、ステンドグラス風(?)になってわりときれいだったので

張り替えちゃって綺麗になるのは嬉しいけど
ステンドグラスはもう楽しめないのね~・・・。なんてことを言ったら。

夫が、
張り替えた障子に、新たな作品を貼ればいいじゃないか!と言ってくれたので! 折り紙作品、新作を家族で作りまして。

画像3

張り替えた障子に貼りまして!ステンドグラス風障子がリニューアルしました~!
これまでは守り(穴隠し)のために貼っていた折り紙
今回は攻めに攻めて美しく配置してみました~。いい感じ~。楽しげ~。
来客があっても恥ずかしくない~。

画像4

記念写真でなぜかズボンをずらして撮ろうとする兄(右)・お調子者

ところで、
おわかりいただけただろうか?
夫婦の共同作業で張り替えた障子の絵柄、
上下が逆になっちゃってる、世にも恐ろしい現象が起こったのですが(すべての作業を終えて気づく)、
折り紙のおかげで注意が逸れ、柄がさかさまかどうかなんて誰も気づきません(きっと)

とにもかくにも。どうかしばらくは、穴を開けませんように。。。

ちなみにハサミを特訓中の次男は作品作りには参加できませんでしたが

画像5

お兄が排出する切れ端を集めて「ご飯をくちゅる(作る)」のだそうです。
おままごとです。トミカに食べさせてあげるらしいです。すんごい可愛いです(笑)(親ばか)


こんな感じで、研究室ブログと言いながら、我が家の育児記録をねじ込みがちなこのブログですが…

敏腕秘書としてヨネケンの話題に無理やり戻しましょう。

連休中、大学院生のNiziU大好きお天ちゃんが
生まれて初めて結婚式にお呼ばれしたそうです。

神戸で、大好きな先輩の結婚式に参列したとのことで、昼休憩中、何度も写真を見返してはうっとりしていました~♪

ね~(^^)結婚式っていいよね~。幸せな気持ちになるよね~。わかるわかる。

お天ちゃん自身は、これまで
「たとえチャンスがあったとしても、結婚式なんて恥ずかしくてしたくない。ドレスなんか絶対似合わないから着たくない!」
と断言していたのですが

今回出席してみてすごく幸せな気分になったそうで、意識が少し変わったようです。
ドレスを着てみたくなった。と言っていました。

兼ねてより、お天ちゃんが将来、ドレス選びをする際にはどうしてもついて行きたい、と言い続けているおせっかいオババのあべみょんとしては、
この意識の変化(ドレスに対して好意的)は大いなる一歩であると。大変嬉しく思っています。

ハッピーな連鎖はいいですねぇ~(^^♪という話でした(なんのこっちゃ)

今日もとっ散らかっちゃいましたが(笑)これもまたヨネケンブログの良い所ですね(ということにしてくださーい)

そうだそうだ。

明日はお久しぶりのお誕生日会(8・9月合同)です!わーい(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

子どもに教えられたこと

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。