見出し画像

信じるか信じないかはアナタ次第です

noteをご覧の皆さまおはようございます。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書 兼 悩める母のあべみょんです。

皆さんはアンガーマネジメントなんていうものをご存知でしょうか。

怒りを予防し制御するための心理療法プログラム だそうで。

つまり。感情的にブチギレたりしないように。怒りをコントロールするというものです。

育児をしておりますと
たびたびやってしまうブチギレ。そしてその後とんでもない自己嫌悪がやってくるのですが。

今朝もまた
もう何百回目かのブチギレをやってしまったのですが。

そのたびにアンガーマネジメントが出来てる親って、本当にこの世に存在するんだろうかと思うのであります。

アンガーマネジメントで有名なのが
怒りの感情が湧いた時に、心の中で6秒数える というやつ。

6秒で怒りの感情はやわらぐものだそうです。

私も今朝は、
起きた瞬間から不機嫌な長男と、走り回る次男に対して
怒らない怒らない。同じ土俵に立たない。元気があってかわいいじゃないか。と思ってやりすごしていました。

それはそれは優しい口調で
「そろそろ着替えてね~」「朝ごはん、たべてね~」
不機嫌な長男に対しても
「そうかそうか。気に入らなかったか。お母さんが悪いのか。そうかそうかごめんごめん」
なんて菩薩の表情でどうにかやり過ごしておりました。

が。

優しい口調だからか
一向に、身支度がはかどらない彼ら。出発の時間はどんどん迫ってきます。「げ!?もうこんな時間!」となってからは
そんなに悠長な事いってられません。

時間的にも精神的にも余裕がなくなったときでした

「えー。やだ」と言われた瞬間

ええかげんにせーーーーーかってにせーーーーーじぶんでやれーーーー
それくらいーーーーーー!(雷)


これまでたくさんやり過ごしてきた「6秒間」がたまりにたまって大爆発したのであります。

結局最終的に大噴火して
子どもは泣くし、準備は余計遅れるし。なんだったんだ今までの我慢は。

朝から暑いし・・

くそ。。

ちなみにこの手の出来事は、これまでにもた~くさんやってきました。

何度やってもうまくいかない。
アンガーマネジメント都市伝説なんじゃないか問題。

だって人間だもの。

夕方こそは菩薩を貫こうと思うあべみょん 朝の誓いでありました。

いよいよヨネケンには一切関係のないヒステリックお母さん話でありました。

デキる秘書ですので、無理やりにでもヨネケンにこじつけてみましょう。

米村重信教授も3人兄弟の親でありまして
お昼休憩には時々、このような、失敗談や子育ての愚痴、悩み相談なんかも聞いてもらったりもします。

吐き出せる場があるというのはいいですね。。

ということでそんなヨネケンはどんなとこ?こんなとこです↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。