ミニだんごちゃん

行動には余裕を持たせたい

こんにちはこんばんは、ヨネだんごと申します。

自分は割と真面目な性格で、特に昔はもっとキッチリしてたし、周りが不真面目だとそれに少し不満を持ってたりもしました(表に出すことはあまりなかったけど)

集合時間には30分前に着いていた。遅刻なんてもってのほか。
仕事も言われた通り、マニュアル通り。何事もテキパキと。

ただ、そんなキッチリ何事も早くし過ぎるのって、すっごい疲れるんですよね

ずっと緊張してるというか、精一杯やるのは良いけど傍から見ると余裕が無いようにも見えるというか。

うん、とにかく疲れるんですよね~。

もうちょい肩の力抜きたい」、自分でもそう思いながらイマイチどうすればいいか分からなくて。
そんな時に、どこで読んだか忘れたんですが、「ひとつひとつの行動・動きをゆっくりこなせばいい」というのを本だったかブログだったか、まあどこかで読んだんですよね。

それからはそれを意識するようにして、例えば物を運んだり、ご飯食べるスピードだったり、歩きだったり、以前よりもひとつひとつの動作などをゆっくりするようになりました

今では自然と出来るようになりましたが、前の様に疲れることは減りました。

色々経験して、「人生なるようにしかならない」というのを学んだからでもありますが。

前の様に早くても、今の様に「ゆっくり」を心掛けても結果ってそこまで大きく変わらないんですよね
早く済ませるメリットはあれども、それだけどこかが疎かになる可能性も高くなると思ってて、それでミスをしては意味がない。

ほんのちょっとゆっくりと、周りを見渡して確認する時間があれば小さなミスも見つけられるかもしれない、精神的にも楽。

疲れ・苦が溜まると色々悪影響が出ちゃう、少しでも楽をして余裕を持たせて、いざという時に備えたいなぁ、と思ったりなかったり。

みんなももうちょい、力抜いてほんのちょっとゆっくりやろうよ。
力抜いて、がんばろう

ご覧くださりありがとうございます!支援して頂けた分は、活動資金や機材購入などに当てさせていただきます!