見出し画像

キーボードが壊れたので新しいキーボードを買ったというお話


キーボードが真っ二つ

iPadを買った直後
「携帯性の高くてiPad×2、iPhone×1の切り替えが簡単にできるキーボードが欲しい」
というわけで散々悩んで折りたたみキーボードを買ったんですが、
家でも持ち運びでも酷使オブ酷使してたおかげで
(少なくとも一日10回は閉じて開いて、色々な場所に持ち歩いてた)
気づいたら真っ二つになってました。


毎日10回は開け閉めしてたら割れるやろ…


ちなみに当時購入したのはこちら

かなりハードな使い方して折り曲げ部分壊してしまったけど、
お値段の割にかなり使い勝手良かったです。
持ち歩き専用のサブキーボードとしてならかなりコスパいいのかも。
付属のスタンドは現役バリバリ(死語)で使ってるぞ。

候補

…というわけで後継を探したんだけど、次買うキーボードの条件候補はこんな感じ
(上に書かれてるやつの方が優勢順位高め)

  • マルチペアリング

  • 充電式

  • 高級感のないもの

  • タッチパッド、テンキーなし

  • IOS対応のJIS規格

マルチペアリング

狭い机にiPadとiPhone並べて使ってるので、最低限の必須項目。
確かにApple公式のMagic Keyboard、お値段も高いだけあってノーパソと遜色ないレベルの圧倒的使い勝手なんだけど、
基本的に譲っていただいたけど、高性能すぎたり、嵩張ったりする現場サブ機のiPad Proと、常に持ち歩いて酷使するiPad無印の二刀流してるので、最低iPad2台ペアリングできないと正直しんどい。
Magic Keyboardレビューで唯一の弱点筆頭に挙げられてるけど、
正直個人的には致命的なのよね。
(後個人的にキーボードとiPadカバー一体式のやつは機動性下がるので個人的には無しだ)

充電式

携帯安価モデルって基本的に電池式。
バッテリー充電式って出先で切れたら使い物にならなくない?
とは言われがちだけど、そもそもガジェット持ち歩き族ってバッテリー諸々持ち歩いてなくない?
逆に乾電池を家にあまりストックしておかない自分なので、逆に電池式の方が切れると困ることの方が多いのよね。
(捨て方が面倒臭い)(そもそも家に発電機あるしな)(←?)
(今でこそ落ち着いたが昔は自分家「だけ」停電はよくあったので自己防衛に発電機持ってる…)

高級感のないもの

貧乏性かつ、ゴリゴリハードに使うこと大前提なので
壊れても心が痛くならないくらいの安っぽさが欲しいところ。

タッチパッド、テンキーなし

端的に安価Bluetoothキーボードのタッチパッド、使い物にならないだろうなぁ。
という所感と
そもそもタッチパッド付きMagic Keyboard使ってる時もタッチパッド使ってなかったな(モニタそのもに触れればいいので)っていうのと、
テンキーあると嵩張るの困るし、計算類はそもそも右手側に置いてあるiPhoneでやるから実質テンキー不要だしな、っていう自分の使い方によるもの。
そういえばタブレット慣れすぎて、
最近PCいじる時もモニタタッチしがち。
(そして、あれ?反応しねぇな、ってなりがち)
もうマウス、タッチパッド生活に戻れない。

黒、JIS配列キーボード

これと次の項目については好みの範囲。
色ももちろんなんだけど、キーボードの形状が丸かったり、丸い窪みがあるの、家電量販店でいじってみたけど、ものすごく操作しづらかったのよね。

電池案件で妥協したものの、ロジクールの安価Bluetoothキーボード、
同価格帯では圧倒的に評判良かったので気になってたけど、
キーボード丸くて窪んでて、個人的に操作しづらかったわ
(多分向き不向きレベル)


で買ったのがこちら。

意外と条件に合うのがないのよね。
KEYS-TO-GOとか持ち運びに良さそうだし充電式だし…と思ったらマルチペアリングじゃないことが発覚するし。
半月程使ってみて打鍵感は安っぽい感じはするけど、それ以外は全く問題なし。

とはいえ安価のキーボードなのでハードに使ってたら、すぐに何かしらキーが反応しなくなったり内蔵電池の寿命がきて、充電器差しっぱなしじゃないと動作しない状況になる可能性もなきにしもあらず感はありますが、まぁ、いざその時が来たら考えます。
保証期間半年だし1年使えたら御の字だろうなぁ。

幅の感じも無印iPad(8世代)とちょうどいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?