見出し画像

割と古めのiPad(無印)だけど概ね満足

どうしてもiPadのnote記事を見ると新めしかもproあたりのレビューが多く見かけるのだけど…

自分の所持してるのは
iPad8、しかも10が出たあたりで中古で購入。
きょうび無印ですら値段が上がって
「こんなお値段ならiPad10買うよりiPad Air買った方がコスパいい」
とまで言われる不憫さ。

とはいえ自分にとっては上位機種(pro4世代)を一通り使った上で
「proは使い難い、無印が丁度いい」って結論に辿り着いたので、
自分の運用方法をサクッと解説。
自分と同じ程度の運用方法なら無印で十分だと思うゾ、一個人の感想です

起動の煩わしさがない

以前はノートPCでnote執筆とかバリバリしてたんですが、
いかんせん長期的に使ってた安価のノートPCだったものでWindows11にバージョンアップしたあたりからメモリ不足というものもあって(多分4GB)ネット+動画+テキスト入力くらいしかしないからメモリそんな積まなくていいだろ、と起動するだけで10分以上かかる始末…
それに対してiPadって起動の煩わしさがほぼないというね
PCのメモリ増設も考えたんだけど(実際ノートPCながら増設は可能になっている)どのメモリ選ぶかーとか増設方法とかーとか考えたら面倒くさくなったっていう、ね。

(というかそのタイミングでiPad Proを譲ってもらった)

Proはオーバースペックすぎた

Pro12インチ譲ってもらったんだけど、
起動の速さに感動!!…
起動もサクサク、アプリ起動もサクサク、
ただ12インチなので、無茶苦茶でかいし、何より文字打ちメインでやってるので
(なんならエクセルの類も使わない)
のでオーバースペック感半端ない
スペック相応の使い方しないし、そして折角ノートPCからiPadに変えたのに持ち歩きしづらい…とうことで
(譲ってもらったものってハードに使って軽率にぶっ壊すのも申し訳ない…というかオーバースペックだったので)
もう少しロースペックで小柄(どうせ執筆と動画鑑賞しかしないし)なものが欲しいな…ってなった次第。
それはそれとして、iPadを譲っていただくまで、ノートPCからタブレット端末に切り替えよう、って気持ちは微塵も湧かなかったのに、一度手に取った瞬間即決。
物欲って怖い。

タイミングがiPad無印8買い時だった

そしてiPad購入に至るわけで。
当時は10が出たてで、とはいえ新機能に賛否両論があり
10買うくらいなら9の方が良くね?
って流れもあって、10が出たら型落ちの9を買おうと思っていたものの、
全然9が落ちて来なかったので、
中古の8を買った次第。
基本的に中古商品に抵抗がないんだけど、気になるのはバッテリー消耗量ぐらいなので、
(なぜなら自分iPhoneをかなりハードに使うのでいつも1年半くらいでバッテリーパフォーマンスが余裕で80%切る)
シリアルコード表示してあって購入日と保証期間が若いものを購入。
文字を打ったりネットサーフィンしたり、動画を見たり、読書をするくらいなら基本何も問題ない感じ。
ただWi-Fiを捕まえるのは上位機種やiPhoneに比べて劣るかな、といった印象。
まぁWi-Fi捕まらなかったらテザリング使えばいいだけなので。

Magic Keyboard?知らない子ですね

ちなみにProを譲っていただいた時に一緒にMagic Keyboardも譲っていただいたのですが、
嵩張る
のと
キーボードのボタンひとつでタイピングするIOSを切り替えられない
のが致命的に使い勝手悪くて

特に後者はiPadで文字打ちするならiPhoneを横に並べて二刀流操作したくなるので特につらい。
あとモニタを指で直接操作できるならトラックパッドマジいらんってなるのでトラックパッドの重要性は自分の中で限りなくゼロに近い。
(MacBookとかノートPC系列のものと二刀流するなら話は変わってくるんだろうけども)
(そもそもiPad無印8にMagic Keyboard対応してないやろ)

タブレット端末にて使うキーボードの拘りと
今使ってるキーボードの話は下の記事にて


とはいえ自分の使い方ならAirの方がいいだろうが…

そんなわけで実質ノートPCがだいぶ軽量化されたということになるので、軽率に持ち歩きもして、時間があれば動画見たり本読んだり、文字打ちしてるんだけど、
軽率に持ち歩く、という部分を考えたらほぼ同じサイズでちょっと軽い、そしてちょっと高性能のAirでも良かったのでは?
と思わなくないものの、
重いこそあれどシンドいレベルでは全然ないし、現状全然不便ではないかな。


当分変える気はねぇな

現状かなり気に入ってて、
今後ともがっつり使っていく所存なので先にiOSが対応から外れるか、
自分のiPad8が先に壊れるか、
どっちが先になるかオラわくわくすっぞ!!!

…まぁその頃にはiPad買う資金がなくて他のタブレット端末にしてそう感ある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?