見出し画像

ぶらり伊賀散歩ライトアップイベント

コロナ禍で、秋の各種イベントも中止縮小されるなか、
地元で毎日秋口にやってる城下町一斉ライトアップイベントも縮小されました。
詳しくは下記のサイトにて。

例年なら城下町の古民家とか各種作家の作品とかお城そのものとかライトアプしてたんですが、今年は縮小ということで以下の写真のような感じ。

画像1

まずは上野天神宮。
ちょうどオープニングイベントだったので混雑がすごくてな…。
人が映り込んでない(判別できない程度)写真がコレしかなかったんだ…。
割と近年の地元のライトアップイベントではおなじみの竹あかり作家さんの作品が神社と噛み合う感じできれいに鎮座されています。

画像2

地元民ならおなじみの、
ひと悶着もふた悶着もあった
工費がめっちゃ高いトイレ。

そんな周辺には傘灯り。
毎年銀座通り本通りにちょこんと鎮座している傘灯りは灯りイベントの灯りで一番好きなので、こう豪華になるのは嬉しいわね。

ちなみにイベント感想なので、政治的アレについて言及するのはどうかと思うのだけど、個人的に「あの場所にトイレ」を作ること自体は賛成なのだけど、実際使ってみて今流行のトイレの反対行ってたのが残念だったな。
なんだかんだで利用者の多いリピート率の高いトイレって明るくて清潔で機能的なものが多いんだけど、全体的に暗いんだよな…このトイレ。



画像3

今年中止になってしまった天神祭のだんじりを出してた町もありました。

↑ちなみに中止になった天神祭についてはこちら。

他にも道中とか最近オープンした古民家ホテル
(ライトアップイベントのときはまだオープンしてない)


等例年より縮小されてはいるものの、きれいなライトアップしてるところが多かったし(ただし私自身がネットに晒せれる程の写真を撮れていない)
なにより縮小してるイベントにも関わらず例年より人が集まってる印象でした。
(縮小したから一箇所に集まってしまったのか、それとも最近イベントさすぎてみんなイベントに飢えているのか)

#伊賀
#イベントレポ
#雑記
#ライトアップ
#写真
#伊賀市
#コロナに負けるな
#この街がすき


この記事が参加している募集

イベントレポ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?