見出し画像

『囀る鳥は羽ばたかない』 3巻6/1発売

「囀る鳥は羽ばたかない」3巻(大洋図書)の発売が6月1日に決定しました。
囀るの公式twitterアカウントはこちら
今後特典などの詳細についてこちらからも発信していただくことになります。私もたまに呟けたらと思ってますので、良かったらフォローしてみてください。

6月、といっても1日なので正味あと2カ月しかありません…。
現在単行本作業真っ只中です。
今巻では初めて描き下ろしも数ページ入りますのでお楽しみに~。

ところで皆さんは「囀る」ということについてご存知ですか?

【囀り】
「鳥の歌」ともいわれ、主に繁殖期に雄が出す美しい鳴き声のこと。生まれながらに身につけている鳥もいるが、ほとんどが学習により身につける。
・雄が自分の縄張りを他の雄に対して宣言したり、縄張りに入ってきた雄に「出て行け」と威嚇する場合
・雄の求愛の場合

烏合の衆などと言いますが、私はよくよく烏を扉などに用いてしまうのですが、烏は囀らないらしく…これはちょっと残念。
でもヤクザには烏がとてもよく似合います。