見出し画像

代表がエンジニアになりたい時

非エンジニア代表が、プログラマになりたい気持ちは分かります。

エンジニアの単価も高いし、それが自分が頑張るだけでカバーできたらどんなに素敵なんでしょうか。

でも、少し考えた方が良いと思う。何で単価が高いのか。それは、なるのに時間がかかるし少し難しい所にも一因あると思います。

今すぐプロダクトが作りたいのに、これから3年ほど勉強するのか?そもそも、コードを描くのが好きなのかと。

それに、エンジニアの単価が高いなら、プログラムを教える講師の単価も高いはずです。

と、言われて諦める代表も良く無いと言うのが難しいですよね。出来ないハズの常識を空間湾曲させるのが代表でもあります。

ひとまず、3か月頑張ってみて、難しそうならエンジニアに外注するのが良いのかも。やってみて、適正あって素早く覚えられて事業スタートできたら最高ですよね。

最悪なのは、ずるずる勉強だけしてしまうことだと思います。おそらく、プロダクトが作りたいのだと思いますので、それを達成する方法は、もちろん他にもあるので、そちらを向くことは悪いことではないと思います。

#ビジネス #プログラミング

サポート頂けたらめっちゃ喜びます!