見出し画像

8月7日 連休突入を寿いでいられない

今日の仕事が終われば3連休なのでうきうきしながら出勤したが、世の中には9連休という人種もいたり、不本意に休暇を取らされている人間もいることに気づきしんとした気持ちになった。

今日も大入りだったのでいつもよりもスピードを上げてぐいぐい仕事をこなした。私がどんどん進めていかないと同僚たちの仕事も終われない仕組みになっているのだけれど、休憩を入れずにスピードを上げて早く終わらせた方がいいのか、丁寧に無理のない速度の方が精神的に楽なのか、よくわからないまま働いている。

お客さんたちもどちらがいいのか、意見を聞いてみたいところだ。丁寧に早くやってほしい、とどうせ言われるのだろうけど。

昨日ダウンロードしてあった「来る」を通勤中についに観た。怖いかな怖いかなと心配しながら、できるだけ人がいるところで再生したが許容範囲内であった。化物よりも、妻夫木聡が演じる偽性イクメンの空虚な男の方が胸が悪くなる感じで、彼が死ぬまでを乗り切るのが大変だった。

それにしても、陽性のクズを演じさせたら本当に妻夫木は上手(陰性のクズは木下ほうかか新井浩文)だ。みんなが言っている通り、終盤に各宗教&宗派が一致協力してアレに挑むところが高まった。そうだよね、どんな宗教家もオンとオフがあり、きっとそれを分けるのは着替えだ。かっこいい。

たくさんの噛み傷とケチャップのような出血でみんな死んでいくが、その理由がラストに歌われたところが震えた。観てよかった。

帰ってきたら体力が残っておらず、連休突入を寿いでいられずぐったりした。テレビをつけたら夫が浴衣を着て出ていた。いいなぁ。

帰ってきた夫と近所の中華料理屋さんで紹興酒をたくさん飲んだ。明日からお盆休みの企業もあることを知らなかった夫に教えてあげた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?