見出し画像

良いところを見つけ、褒めること

4月。
人事異動があり、3年ほどお世話になった部署を離れることになりました。

コロナ禍で送別会もできない中でもさまざまな形でお言葉をいただきました。
その中で

・良いところを見つけ、褒めること
・それを活かすこと

について考えさせられたので記録します✏︎

褒められたこと

最終日にいただいた色紙には、
上司・先輩・同僚・後輩から
さまざまなメッセージが書かれていました。

中でも響いたのは、
聞く機会が少なかった上司からの言葉。

社内でも誰よりも
細かいところに気配りができて
それがお客様にも伝わっているから
結果に結びついています

丁寧な仕事ぶりに感心していました

誰にも気づかれなくて良い、と思いながら
過ごしていた日々の積み重ねが
きちんと見られていた嬉しさがありました。
それも仕事のできる、尊敬している方々からの言葉。

同僚が色紙を作ってくれましたが

誰よりも
『あなたなら大丈夫、自信を持って』
という内容が多くて
3年間で蓄積された社内での信頼がわかるよ

と声をかけてくれました。

同じタイミングで異動になった先輩Aからも

声をかける頃にはタスク完了していて、
期日に遅れているところを見たことがない。
後輩だけど、
きめ細やかさは見習うところが多かった

と面と向かってお言葉をいただきました。

褒められて、気づいたこと

この「細かな気配り」や「丁寧な仕事」、
「期日に遅れないこと」は当たり前のようで
なかなか難しく。
しかもそれが出来ていると出世していくのかと言われるとそうでもなく、
どちらかと言うと小器用で、うまく緩急をつけられる人が出世していく。
そんな出世していく人たちから見た、私の特色がそこなのだろうと。

読書記録の投稿で書こうと思っていますが、
最近読んだ本『転職の思考法』で、

「他の人から上手だと言われるが
自分ではピンとこないモノ」が
「小さなやりたいこと」

という一節があります。
今回の経験から、この丁寧さ・それをもたらす計画的な行動が小さなやりたいことなのかな…と思いましたが
ちょっとまだそれを具体的な業務内容に昇華できていません。笑

忘れていたけど、褒めていたこと

先ほど面と向かってお言葉をくださった先輩Aからは、別の感謝の言葉もいただきました。

それは2年半ほど前のことで、
私自身全く覚えていない話でした。

若手飲み会の場で先輩Aが
当時営業サポート部署で事務をしていた私に
このような内容を質問したそうです。

「営業社員で
誰が仕事のできる先輩だと感じるか、
その理由は」

憧れる仕事ぶりで
営業成績もダントツトップの先輩Bについて、
当時1年目の私は生意気にも
どんなところが良いかプレゼンをしていた
(=褒めていた)ようです。

仕事の依頼時、
・必要不可欠な情報が端的にまとまっている
・その上で自分自身で考える余地も残し、
その部分の解決法のヒントを指導してくれる
(つまり新入社員の成長にもつながる)

他の営業社員は、表現は悪いですが
事務を丸投げするイメージで営業サポート部署を利用することが多いことに対し、
先輩Bは育てる意図を持って接してくれているのが感じ取れると語っていたそうです。

…余談ですが、この、できる先輩Bからの
「営業サポート事務を極めるにしても営業を経験した方がより成長できる」
との言葉がきっかけで今現在営業やっている面もあります。

活かすこと

この新入社員からみた先輩Bへの拙い評価を
先輩Aは意識して取り入れたそうです。

先輩Bの端的な情報の伝え方について、
私は具体例を示していたそうで
新入社員以外に対してもこの点は活用した、と。

そして結果として
「営業サポート部署からの信頼を得れた、ありがとう」
と私に感謝を伝えてくれました。

本人が無自覚で行っていることが多いため、
先輩Bに直接聞いても引き出せない。
営業サポート部署からの信頼の獲得法が
新入社員の目を通すことによって見えたというのです。

成長するためにロールモデル本人から吸収するのではなく、
拙い新入社員の意見を引き出して、吸収して、
実践できる柔軟性・応用力も
本人が忘れていたことでさえ感謝を伝える姿勢も
ただ素晴らしいな、見習わなければと感じました。

人を褒めること

以前、OJT指導に関する研修を受けた際
下記の行動が推奨されていました。

良い所を見つけること、
それをその場で伝えること

言葉としては頭で理解していましたが
実際に体感すると、
こんなにも暖かく、モチベーションにつながるものなのだと改めて認識しました。

私は自覚があるのですが、
手放しに人を褒めることが苦手です。
逆に
「そんな人だとわかってるからこそ、伝えてくれた時の嬉しさが増すよ」
と言ってくれる仲の良い友達もいますが…
小さなことでも気づきを伝えられるようになりたいです。

ちなみに先輩Bの良いところ、
本人には伝えたことがありません。
伝えていたら暖かい気持ちになってもらえたのかな、と少し後悔。
お互い部署が変わり接点がなくなってしまったので、機会があったら伝えたいです。

(2,002文字)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?