見出し画像

2007年の日記

1. 1. Mon. 2007

画像1

1. 4. Thu. 2007
正月@水戸

今日から仕事始めでしたが、休み中呑み過ぎてぐったり。。。
そんなかんじですが、今年のお正月を振り返ってみたいと思います。

画像2

31日はわかちゃんといっしょに1年の労をねぎらう会。渋谷の韓国料理のお店 吾照里 でユッケとチヂミ、キムチクッパとドブロクなどをいただきました。 久々に行ったけどおいしかった。 わかちゃんに誕生日プレゼントのピンバッジもらいました かわいい ありがと そんでそのあと、AUX BACCHANALESのカウントダウンパーティに参加。カフェオレ頼んだけど、「飲んだくれ」って書いてあった・・・ 最初は控えめにしてたけど結局大暴れ。 すみませ~ん。 でも楽しかったです。

3時近くに店を出て、近くの豊川稲荷で初詣いきました おみくじは吉でした。中のお店で年越蕎麦を食べて帰りました。なんだかTOKIOが毎年お参りにくるらしく、ギャルが超たくさんいました

そんでそのまま一度家に帰って、結局寝ないで実家へ帰省。

画像3

ヨンヨンの車窓から

時間ギリギリだったけど上野駅のワインショップで、なんとかワインとブリーチーズ、チョコをゲット! あとは車内販売のサンドイッチを食べてご満悦。 やっぱり、特急日立は超たのしー。

画像4

実家では茨城名物あんこう鍋を食べました。 けど味はいまいち。 雑炊はおいしかったです。そんで水戸八幡宮で厄払い。今年もよろしくおねがいします。 寒桜が咲いていてちょっと気分がほっこりしました。

1. 25. Thu. 2007
新年会

12月に受けた健康診断結果がきたんですが
【肝機能→B 中性脂肪→B】
でした。去年は全部Aだったのに・・・
健康だけがとりえのヨンヨンですがやっぱり飲みすぎですよね~。

ほんでもさっそくすみたんに新年会にお呼ばれしたので行ってきました。Rockin' Jelly Bean 画伯と原宿のショップEROSTIKAのスタッフの方などとともに下北で焼き鳥をくいました。もう去年の話だけど、小中学校の同窓会があって、ヨンヨンは当時メチャメチャモテまくりで、クラスの男子全員がヨンヨンのこと好きだったからきっと大変だっていう話をしたら、絶対うそだって言って信じてもらえなかったんで、同窓会のときとった集合写真(ヨンヨンを男子たちが取り巻いている写真)を持っていって証拠として見せてやりました。

そんでこないだあまりに若さに対する嫉妬で落ち込んで、ひとりでワインを1本飲んで千と千尋の神かくしのビデオをみたら最初ッから最後まで2時間号泣して、次の日目がパンパンに腫れて、中島美嘉そっくりになっちゃって大変だったって話をしたらそれもうそだって言って信じてもらえなかったんでまた証拠写真を撮らなければならなくなりました。

EROSTIKAの展示会のかっこいいDMをもらいました。

画像5

1. 27. Sat. 2007
DEAD ROCK!!!

画像6

ギターウルフのレコ発ワンマンライブがあり、すみたんといっしょに下北沢シェルターに行ってきました。 ちょっと遅れてしまったのですがライブハウスの中は超満員で熱気がスゴイ アンコールも4回やって、いつもながら超盛り上がっていました。そして私はやっぱりベースのユージくんにクギヅケ。 こんなにトキめいてしまうなんて、前世で何かあったに違いない。

そんでヨンヨンとすみたんはいったん引き上げて下北沢の中華料理屋新雪園へ

画像7

本格北京屋台料理が巷で大人気(らしい) ふたりで五目そばと鶏の唐揚げ&ビールをいただきました ウマ~い

腹ごしらえもすんだのでライブの打ち上げへ潜入 もうかなり酔っ払っていて、すみたんと二人でユージくんを拉致る計画をくわだて、果敢に口説いたのですが、身の危険を察知したユージくんにサッとかわされました。すみたんに聞いたのですが、韓国のことわざで、「10回押しても倒れない大木はない」というのがあるらしい。まだまだがんばろう。

今回のライブも楽しかった~! ノブさんまたまたゲストありがとう~ 感謝します。

2. 13. Tue. 2007
Leah Dizon

画像8

「リア・ディゾン」って名前、スゴイ。 なんか、わかんないけど、ヨンヨン的にはインリンオブジョイトイ以来の衝撃。 かっこいいな~。ヨンヨンもディゾンにしたい。

なんだか、ずっと耳鳴りがなおらないのでこないだ、会社のカウンセリングを受けてみました。自分でもなんだかストレスが原因かも、と思っていたけれど、何がストレスになっているのかよくわからなかったのです。カウンセリングでは、私のように体の左側に症状が出る場合、何か不安や心配事を抱えているのが原因で、だけど、そういう感情は誰でももっているものだから気にしないでも大丈夫ですよ、と言われました。そのときは何が不安なのか自分でもまだわからなかったけど、あとで考えてみて、今の自分の年齢とか環境、社会のプレッシャーを感じてなんだかずっと落ち着かないでいたのだな、と思った。もういつのまにか31歳になってデザイナーのキャリアは10年こえ、仕事も楽しいし、もっとやりたい。けど、結婚もしてなくてまわりには負け犬とかおひとりさまとか言われたりして、なにか、まちがっているんだろうかと不安。ヨンヨンがよく読んでいる蝶々さんのブログにも書いてあった。 自立してセンシティブで賢い女性は陥りやすいらしい。

こないだのオトメ道場でトラックバックの4コママンガをつくったら、その人がすごい喜んでまたブログに書いていました。ヨンヨンもそれを読んですっごく嬉しくなったやっぱりマンガ家になりたい。 こんな仕事をできて幸せです。でも、他にもやりたいことがたくさんある がんばろう。

2. 15. Thu. 2007
ad flash monthly

去年、製作したinterQ MEMBERSのシリーズ広告がなんと、ad flash monthlyに掲載されました!

画像9

しかも第1ページ目 すごいよ~。 フィギュアイラストレーターのデハラユキノリさんにおっさんのキャラクターをつくっていただいて、1年間で6パターン撮影して作った超力作 撮影のアイデアだしからカメラマンさんと打ち合わせして、すごく楽しくて勉強になったお仕事でした。みんな、ランニングを着たハゲの小さいおっさん相手に超マジで取り組んでいて、今あのときの仕事風景を思い出しても笑ってしまう 普通に雑誌を読んでる人にはただの広告かもしれないけど、どうやったらおもしろく伝わるかをすっごい考えて、みんな撮影のあとはいつもぐったりして、体調悪くするぐらい一生懸命にやってました。今はもう雑誌広告の仕事から離れてしまったけど、本当に良い仕事に関われたな、と思ってます。アートディレクターにad flashに掲載されたことを聞いてうれしくて、5,040yenもする高級雑誌を思わず購入してしまいました。

2. 18. Sun. 2007
景気づけ

amgeの2007 S/S collectiion vol.2 展示会に行ってきました。 今日はすみたんを誘ってみっこたんときぬさんも一緒でした。

画像10

今回はがらっと雰囲気も変わってスポーティ&スペイシーなアイテムがたくさんありましたヨンヨンはガーゼ生地にメタリックなシルバーのペイントをしたブラウスを注文しました。前回注文したTシャツももうすぐ出来上がるはずなので、春夏のおしゃれも楽しみだわ そんでそのあと、おなじみまい泉へ。

画像11

今日の四季膳

ビールと四季膳×3を注文。 肉じゃが&えびクリームコロッケになってました。みっこさんはお通しの大根おろしを蕎麦に入れて食べていました。 さすが、ツウだね きぬさんも四季膳はお気に入りらしい。あと、最初にでてくるもやしのお通しもおいしいんだよね~。

いろいろいやなことはあるけど洋服のこととか食べ物のこととか考えてると楽しく生きられそうだ。本当は地球の温暖化とか気にしたいけど、人間は自分を大事にしないと生きて行けないものなのかもしれない。

3. 3. Sat. 2007
neighbor hood renewal party!

金曜にJACKIE and THE CEDRICSのライブがあるから行こうよ。 とすみたんに誘われて原宿で待ち合わせ、ライブ会場に行ってみると、そこは裏原宿のオシャレボーイご用達の洋服屋さんneighbor hoodじゃないですか!

画像12

お店の前には人だかりがけむくじゃらの動物が仁王立ちしていましたかわいい。
お店の中はなんだかおしゃれな人がいっぱいで楽しい~。 到着して間もなくライブも始まりビール&おいしいおつまみ(タダ)をいただきながらセドリックスのライブ鑑賞

画像13

すてきなキーホルダーももらいました そして白ワイン(タダ)をがぶのみしながら、お友達でスタイリストのゆーたんに紹介してもらってデザイナー(滝沢 伸介さん)ともちょっとお話できた。 カッコイイ。 おくさまはkatieのデザイナーさんらしい。 おしゃれ夫婦でうらやましいわ。

画像14

そんでそのあとジェリビン画伯たちと和民へ。 もうべろべろでした。いつもすみません。 あ~、でもすっごい楽しかった。

3. 6. Tue. 2007
amgeのTシャツ

画像15

11月に注文したamgeのTシャツができたので取りに行ってきました もうなんだかすごくあったかいのでこれからガンガン着てい行こうと思います今日は17歳のイケメン(佐藤健さん)とお仕事してすっごく楽しかったんですが、話を聞くうちに自分の堕落しきった生活を反省して、酒を飲まずにはいられませんでした。

3. 8. Thu. 2007
ハゴロモ/よしもとばなな

お誕生日にお父さんからAmazonのギフト券をもらったので、よしもとばななさんの小説を買いあさってみました。

画像16

そんで、今日さっそく読んだのは

画像17

ハゴロモ よしもとばなな著

一気読み! とこころどころでグサグサと心につきささりました。 ほんとにくだらない悩みとか心配事とかなんだけど落ち込んでいる自分の身につまされます。 自分はずっと、すごくポジティブな人間だと思っていたけど、人って必ずダークな部分を持ちあわせているものなのですな。それを理解すれば他人との接し方ももっと上手にできるようになるのかも。ちょっと成長した。

8839(パパサンキュー)

3. 14. Wed. 2007
厄落としディナー

昨日、お友達のかほるちゃんを誘って前から行ってみたかったVIRONのブラッスリーへ行ってきました。

画像18

アンディーブ、くるみ、りんごのサラダ ロックーフォール風味
きのこのオムレット
ひな鶏のロースト フランボワーズソース
パン・デ・ビス

飲み物は白ワインのキャラフ 有機栽培のワインで青りんご風味のさっぱりした飲みやすいワインでした。ぶどうなのに青りんご風味って不思議~。ヨンヨンのワインメモでは熟成された良いワインはアルコールが飛んでてまろやかになり、香りがゆたかになっている。 とっても美味しいワインでした。 サラダのロックフォール(ブルーチーズ)との相性もばっちり。 お料理も全部おいしかったです。 帰りには1Fパティスリーのフィナンシェをおみやげにもらいました。(これも厄落としで会社のRumixに贈呈) すてきなサービスだわ。 朝ごはん用にブーランジェリーでショーソン・ナポレオン(ラムレーズンとカスタードのパイ)を買って今日食べたけどおいしかった。めちゃくちゃうまいというウワサのバケットもいっぱい食べたけど少し茶色ですごくモチモチしていてほんとに美味しい~。 バレリーナのかほるちゃんはバレエのオープンクラスを受けにフランスに1ヶ月住んだことがあるらしい。ヨンヨンは13年前 にお母さんと観光で行ったことがあるけど、フランストークで盛り上がって、またフランス行きたいなぁ。 おいしいものもいっぱい食べれて楽しかったです。

3. 14. Wed. 2007
結婚式

今日はみかんPシューラの結婚式でした。 すごくかわいくて楽しくてステキなパーティでした。 父への手紙コーナーはさすがに涙しました。 やっぱり結婚式っていいものですな。

画像19

ヨンヨンもはりきって着物を着て出席したのですが、前日にまたも飲み過ぎて超二日酔いでした 昨日はめぐたんに誘われてAUX BACCHANAL。いつも楽しすぎてテンション上がり過ぎ

画像20

ジョバンニさんにヨンヨンショコラショーをつくってもらいました。 そんでみんなに魔法使いの気功術をレクチャーして帰ったのですが、夜中に家で心霊現象が! 壁に飾ってあったすみたんのハワイ土産、ケアベア歯ブラシがカタカタカタッと動いた! なになに、なんで? と思いながらも眠りについてしまったのですが。

画像21

私はキャラ好きなのでケアベア大好きすみたんにこの歯ブラシもらってからCare Bearsのことを知って定期入れとかポーチとかいくつか持ってます。いろいろな種類があってそれぞれに人を助ける使命をもっているらしい。黄色いベアはFunshine Bearでおなかに太陽のマーク。人生の可能性と熱意を人々に分け与えてくれるんですって。そういえばAUX BACCHANALで聞いためぐたんの話も新しい目標ができてがんばるっていうすごくステキな内容だったわ。 ヨンヨンもがんばれっていうケアベアのお告げなのかしら?

実を言うと、ヨンヨンが超お気に入りで毎日つけていたピンバッヂの使い魔ドクロ君がいなくなってしまいました。 これも、厄落としなので今度はケアベアのピンバッヂを買って、使い魔2代目として愛用しようと思います。

3. 21. Wed. 2007
春分の日

画像22

CareBearsの心霊現象からクマたんに取り憑かれたようで、ずっと首が痛い。そして、会社のデスクトップやメッセンジャーのアイコンをCareBearsにしてみたりしてたんですが、今日はだいぶ楽になりました。 そんで原宿のキャラクターショップに行って使い魔2代目を購入してきました。 ピンバッヂがなかったのでShareBear(楽しい時間を分かち合うことの大切さを教えるらしい)のキーホルダーにしました。かわいい~。

4. 23. Mon. 2007
八重桜祭2007

ピンクのジャージを着たセレブっぽいおばさまにクッキーをいただきました。 なんだか縁起がよさそうなのでいただいたクッキーを小分けにしてご利益クッキーとしてみんなに配ることにしました(厄落とし)

画像23

紀尾井町の八重桜はほんとにみごとで、AUX BACCHANALESのテラスにて真夜中のお花見大会が開催されました。

画像24

もう、すっかりあったかいし最高のロケーションシャンパンの小瓶を飲みながら楽しいひととき。 てゆうか大騒ぎだったけど めちゃめちゃ楽しかった。 えへへ

画像25

人生悪いこともあれば、良いこともある。どうせならいっぱい楽しいことをして笑いながら生きていたい。

5. 4. Fri. 2007
実家の人影

妹のみっこさんと姪のきぬさん、ヨンヨンの3人で水戸の実家へ帰省しました。

画像26

ヨンヨンの車窓から

東京駅で途中下車して松蔵ポテトと生春巻き、まい泉のミニメンチカツバーガーを購入。そして上野駅でみっこさんたちと待ち合わせてシャンパン小瓶を買いつつスーパーひたちに乗り込みました。
途中、窓から虹が見えて、少し興奮! 車内販売のキリンゴールドを追加購入して水戸についたらやはり、すっかりできあがってました。

画像27

実家の両親へのお土産は関さば&鯛の棒寿司

これも東京駅の大丸で買ったんだけど、めちゃめちゃうまかった 両親も喜んでいて満足。

次の日は庭で朝ご飯&ビールを飲んだり、みんなで公園に行ってお母さんが作った焼きそばとかを食べたりして休日を満喫しました。水戸の家は3年前くらいに両親が購入した一戸建ての建て売り住宅なのですが、家の中で人影を感じるという話をみっこさんとしていてその日には東京に戻ることになりました。お土産に納豆チョコを買ったのですが、味がかなり微妙。。。。

家は怪しいですが、両親は元気にやっているようなので、今後も楽しく暮らせますように。 そして実家で飼っているラブラドールのラビくんときぬさんがはやくうちとけられるといいなあ。

5. 13. Sun. 2007
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ

妹のハルちゃんの誕生日祝いでおいしいごはんをごちそうしようと、国立新美術館の中にあるPAUL BOCUSE le Museeに行ってきました。

もう、美術館は閉館だったのですが国立新美術館は超フューチャリスティックな外観。 スゲー! 全面ガラス張りで波打っている~。 レストランはUFOみたいなところにぽっかりとある感じ。

土曜日だったのでレストランはすでに予約できず、18:00から店でハルちゃんの到着を待つことに。気さくでかわいらしいコンシェルジュの女性といろいろお話ししました。ポール・ボキューズシェフはフランス大統領から勲章を受け、フランス人では知らない人がいないというほどの超有名シェフらしいのですが、今までフランスのリヨンにしかお店を持たず、このたび日本のひらまつとグループ提携し、この国立新美術館のお店で世界初進出となったそうです。

30分後くらいにハルちゃん到着し円形に並んだテーブル席に案内されました。ガラスの壁からは緑の景観とでっかい東京タワーが見えて、ス・テ・キ~! ナプキンに刺繍がしてあるロゴマークがかわいい。

画像28

ディナーのお料理はアラカルトのみですが美術館内とあって意外とリーズナブル。まずはシャンパンで乾杯して鴨のテリーヌと真鯛のローストポルトガル風を注文。バケットもとてもおいしい 細めできめがこまかく、中身は少し茶色でした。そのあと、白ワインのボトルとホワイトアスパラガスのオランデーズソース(これ、すっごくおいしかった オランデーズソースはチーズみたいな味だったのでお店の人に何のチーズですか?って聞いたらチーズではなくてマヨネーズみたいなものですって言われた)も注文。白ワインもジュースのように飲みやすくておいしい。 ハルちゃんいわく、フランスワインは味が薄くて、イタリアワインはもっとストロングな味。オーストラリアやチリワインになるとさらに味が強まるらしい。ヨンヨンは、最近、やっぱりフランスワイン的なフルーティなワインが好みだな。この季節、特に白ワインがイイネ! そして時間もかからずにボトルは飲み干して、赤ワインのキャラフとチーズ盛り合わせを注文。すっかり酔っ払って、フレンチレストランの使い方をまちがってるな~と思いながらも思いきり堪能しました。 ハルちゃん、お誕生日おめでとう! また来年も楽しみだね(自分が)

5. 15. Tue. 2007
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

画像29

最近はよしもとばななか村上春樹の著書を読みあさっています。 この本もおもしろかった夢中で読んでました。でも昭和60年の作品だったのを最後に気づいて、そんなに古い本だったんだと驚きました。

歳をとって、どんどん自我が確立されて行くのを自分自身で感じます。そしてそれは変えることが困難になってくる。いかに、若いということが柔軟かというのを今は痛烈に感じ取れます。

最近、携帯の電池パックが妙に膨らんでいて、これ、ヤバいなと思って会社の人に言ったら、過充電で破裂する恐れがあると言うのを聞いてウッソー!すぐに取り替えなくては。 そういえば、1、2回の使用で電池がなくなるし、もう買い替えようかなとも思ったのですがなかなか、良い機種がないので結局ドコモショップに行って電池パックを交換することにしました。季節柄かわかんないけど、店員さんは若いイケメンの研修生で、「電池パックの交換がしたいんですけど」と言うと、名前と携帯番号を聞いて、私の個人情報をパソコンであらいざらい引き出した挙げ句、「お客さまはプレミアム会員ではないので無料の電池パック交換はサービスに含まれておりません」と、(言われなくてもそんなのわかってんだよ)と思いつつ出た言葉といえば「電池パックがふくらんでてヘンなので交換したいんですけど!」と携帯の電池パックを取り出して見せつけるヨンヨン。「それでは1,470円いただきます」と店員さんは少し焦り気味に答えました。これでは、完全に毒女。 少し急いでいたのもありますが、やっぱり反省しました。ああ~ 気をつけよう。

5. 19. Sat. 2007
a.m.g.e 07 A/W Collection vol.1

またまたa.m.g.eの2007年秋冬コレクションの展示会に行って来ました。今回のテーマは「newtralite」新しいニュートラルの提案シンプルだけどこだわりのある服づくりをしているデザイナーさんのクリエイティビティにはいつも感心します。 そして、フォルムがとてもきれい~。今回は薄いグレーのブラウスワンピースとロングカーディガンを注文しました。都内ではほとんど顧客販売しかしていないそうです。なんだか会員制みたいでエクスクルーシヴだわ~。

画像30

そして前回注文した宇宙ブラウスができあがってきました。 イエイ! メタリックな特殊コーティングがかわいいです。むふふ

なんだか、昨日の夜、飲みに行ってそのままカラオケへ突入。 朝起きると左の手のひらに鈍い痛みが。。。見ると青アザができている。 こ、これは、タンバリンのたたき過ぎ!? う~ん、そういえば、めちゃめちゃ叩いてました。 みなさんも気をつけましょう。

5. 24. Thu. 2007
満州王

すみたんから高円寺のUFO CLUBでライブのお誘いが。 UFO CLUB久しぶり~。DADDY-O-NOVことノブオさん主催のイベントでTHE GHASTLY ONESというアメリカのバンドがくるらしい。(知らない)SATURNSやTHE GREAT MONGOOSEも出演。
SATURNSはかつてすみたんがベーシストとして在籍していたガレージバンドで黒い衣装に銀のナチヘルをかぶって、ライブでは絶対1曲か2曲しか演奏しない超カッコイイバンドです。そんで次の日、会社帰りにすみたんと新宿で待ち合わせて、東高円寺へ。

久しぶりの人にたくさん会ったなんだかすごい昔のことをいろいろ思い出したよ~。なつかしいな。けど、みんな「ヨンヨン彼氏できた?」って、同じこと聞くの。 なんでだよ! まだまだこれからだっつーの! SATURNSはみやぎくんがぬけてなんと、17歳の女子高生ベーシストが加入していました。 けど、ライブすごいかっこよかった。THE VELVET UNDERGROUNDみたい。

そんでライブもそこそこに、UFOのちかくにある中華料理 満州王に行ったわけです。わしらの間では超有名店。

画像31

ヨンヨンは体調があまり良くなかったので、自家製紹興酒(これもめちゃうまい)と店主のワンさんにおすすめの塩ラーメンを注文。キラキラと輝く、限りなく透明に近い黄金のスープ (美味しんぼ?)めちゃめちゃうまい~! 中国四千年の歴史まじリスペクト! そんですみたんはカきとナスの炒めを注文。「えッ ワンさん、この時期カキって大丈夫なの? 」って聞いたら「ダイジョブよぉ~」って言ってたのでおそるおそる食べてみました。うん、おいしい。 ヨンヨンはビビってカキ2個くらいしか食べなかったんだけど、なんともなかった。 ワンさん、すげーな! また、行きまーす。

6. 9. Sat. 2007
野口ターバン英世

画像32

まい泉本店 若葉膳

昨日すみたんとひさびさ青山の「まい泉」へ行きました。 いつもの四季膳を頼もうとしたところ、もう終わっていたので 鶏南蛮蕎麦とお寿司がついた若葉膳を頼みました。寿司&蕎麦&とんかつのゴールデントリオ。 ビールうまいし、最高ですな。 またまたお腹いっぱいでした。 そしてその日、ヨンヨンが毎日チェックしているおしゃれサイトELLE ONLINEのジュエリー特集にお友達のティナちゃんがでていてびっくりという話をしていたんだけど、そしたら次の日、以前注文したティナちゃんのブランドMADGEのナイロンバッグが届いたー!

画像33

ウガーーーーッ リボン柄ちょ~かわいい~! 今日さっそく持ってでかけました。裏はピンクで、とってには小さいリボンもついてます。 よくわかんないけど、今日はマックカード500yenをもらったり、千円札の野口英世をターバン風にしたお札をもらったり、なんだかラッキーな日でしたヨンヨンも真似して作ってみたんだけど(右の野口)ケミストリーの川畑くんみたくなってない? 意外とむずかしい。

6. 20. Wed. 2007
黒いどんぐり

画像34

今日、無性にものすごく Kenneth Jay Lane のネックレスが欲しくなって外苑前のOnece upon a Time...というお店に行って購入してきました。 雑誌でモデルさんとかがつけていて以前からかわいいと思っていたんですが、たぶん日本で取り扱っているのはこのお店だけだったと思います。ヨンヨンが買ったのは黒いどんぐりのネックレス。 思ってたより大きかったので腕時計と並べて写真を撮ってみました。 他にもイチゴとか洋梨とかかわいいアクセサリーがどっさりあったんですけど、ヨンヨンはぜったい黒のどんぐり~ッ と鼻息荒い感じでしたのであまりよく見れませんでした。 とにかくゲットできてよかったです。最近セール前だというのに、物欲がすごくて困ります。それに加えて梅雨入りしたくせに真夏のようなうだる暑さでいやになりますね。 ビアガーデンとか行きたい。

6. 27. Wed. 2007
ピッツェリア・サバティーニ★青山

画像35

母親が東京に来るというので会う約束をしていたのですが、来れなくなってしまったので急遽、妹2人を招集して一緒にランチを食べました 場所はハルちゃんおすすめのピッツェリア・サバティーニ 青山

前菜の盛り合わせと、水牛のモツァレラチーズを使ったマルゲリータ、アンチョビとブラックオリーブのナポリターナを注文 とにかく、ピッツァのチーズがおいしい。ドルチェはハルちゃんの知り合いのパティシエの方に作っていただいて、超豪華でした カプチーノにはLOVEの文字が・・・イタリア語でラブはなんて言うんですか?と質問したら「アモーレです」とウエイターさん(外人)。おぉ、中森明菜の「ミ・アモーレ」だわ~。 昭和連想のヨンヨンを妹に笑われた。そんで、昔子供の頃、シブガキ隊とかたのきんトリオとかを姉妹3人で担当を決めていて、シブガキ隊ならヨンヨンがモックンでみっこたん(次女)がヤックン、そんで末っ子のハルちゃんはフックン(ちなみにたのきんトリオはヨンヨン→トシちゃん、みっこたん→マッチ、ハルちゃん→ヨッちゃん)と強制的に担当させられていたのを思い出しておもしろかった。やっぱり、兄弟はいたほうがいいね~。しかも3人姉妹とか大人になるとまた楽しい。 親に感謝です。そしてサバティーニではハルちゃんのおかげでいろいろサービスしていただいてありがとうございます。 とっても美味しくて、楽しいランチでした。

7. 16. Mon. 2007
Fete Nationale

7月14日はパリ祭のイベントをやっていたので紀尾井町のAUX BACHANALESへ行ってきました。

画像36

アーティストのKeeda Oikawaさんのライブペインティングとエミ・エレオノーラさんがアコーディオン演奏。 白いカツラをかぶった及川キーダさんがアコーディオンの演奏にあわせて窓に絵を描いていって、ヨンヨンの大好きな映画『サム★サフィ』みたい! 超すてきでした。 AUX BACHANALES店長さんと記念撮影もしました。

そのあと、表参道ですみたんと待ち合わせて大人のオシャレラウンジ南青山ベロアで、Rockin Jelly beanさんがデザインしたサングラスのリリースパーティー

画像37

到着すると、ちょうどJACKIE and THE CEDRICS のライブ。 知ってる人もたくさんいて超楽しかった。 スーパーエレクトーンプレイヤーのTUCKERさんともすごいひさびさにあって、お話できたりしてよかったな。 どしゃぶりの雨だったけど、夏はイベント満載で楽しい季節ですな。

7. 18. Wed. 2007
タイカレー

ここ1ヶ月ほどずーっとグリーンカレーが食べたくって、食べたい食べたいとなかば強引に。。。台風が過ぎ去った東京の3連休最終日にわかちゃんと行って来たのはMonsoon Cafe代官山

画像38

グリーンカレー(タイ米)とホタテとブロッコリーの塩炒め、タイ風春雨サラダ、そしてビール 辛くておいしかったです。 ただ、こないだから体調をくずしてしまっていつもの調子がでず・・・ 残念。 せっかくひさびさにわかちゃんとごはんだったのにね。でも渋谷駅でドクター中松が記念写真撮ってもらいました。 へんなバネ入りのスニーカーは履いていなかったけど、写真を撮るときの合い言葉は「ドクターなかまツー」でした。 わかちゃんにドクター中松はフロッピーディスクを開発したスゴイ人なんだよ! とヨンヨンが一生懸命説明してたんだけど、もしかしてわかちゃんはフロッピーディスクも知らないかも? ま、しょうがないか。 ドクター中松さん、ヨンヨンはフロッピー使わせていただいてました。 参院選がんばってください!

8. 7. Tue. 2007
UMA

画像39

もう、ずいぶん昔ですが、ヨンヨンが前に付き合っていたヨッチ君が会社の人と真鶴へ海釣りに行ったとき、上の絵のような謎の物体を釣り上げたとかなり興奮気味に話してくれました。

全長60cmくらいの細長いぬるぬるした生き物で、全身は蛍光オレンジから蛍光ピンクのグラデーション。頭らしきほうには小さい目のようなものがあって、お尻のほうはなんだかまるく膨らんでぶよぶよしていたそうです。

ヨッチ君は見たこともないような生物に相当ビビってぜんぜん触ることもできなかったらしいですが、一緒に行った会社の釣り好きの人が冷静にトングのようなものではさんですぐにぽいと海に戻したそうです。

会社の人はウンノさんという人なんですが、よく釣りをしていて、こういう意味のわからない深海魚?のようなものを釣り上げてしまうのはたまにあることなのだそうです。

海のすごく深い部分は水圧の問題などで調査ができないところが多く、いまだ人の知らない生物がうようよいるのだという話でした。

なんでこんな話を持ち出したのかというと、あまり関係ないかもしれないけど、この前、ヨンヨンは河童を見かけたのです しかも2回見ました。場所は赤坂見附の弁慶堀です。泳いでいて頭の一部しか見えませんでしたが、河童のような気がします。いろんな人に話してみたけど、みんなにばかにされました。

とても気になってWikipediaで調べたら、なんかおもしろかったです。酒飲み河童というのもいるらしい。親近感そして、特筆すべきは「いたずら好きなタイプの自然霊は、子供のような純真無垢な人の周りに集まりやすいといわれている。」まさしく私だわ。 ここまで酒飲みで純真無垢な人間はそうそういないでしょう。

未確認生物というより、精霊というかんじがします。今度みかけたら、病気で入院した妹のはるちゃんが元気になるようにお祈りしたいです。

8. 8. Wed. 2007
ピッツェリア・トラットリア ナプレ 表参道

仁さま&わかパイより緊急招集あり、またまたグルメパトロールに出動いたしました。

画像40

今回は表参道にあるピッツェリアナプレ(Napule)
なんだか、世界ピッツァ選主権で優勝したらしいです。 ヨンヨンがかけつけると二人はすでにほろ酔いでした。 そしてまずは二人がヨンヨンのために残しておいてくれた。「モッツァレッラチーズ、フレッシュトマトをのせた牛ロース肉のオーブン焼きデクマーニ風」らしき前菜をいただきました水牛のモッツァレラチーズが超フワフワでうんめ~ッ! ヨンヨン興奮冷めやらぬまま、そのあとすぐに焼き立て窯焼きピッツァが登場。 生地がめちゃんこモチモチでした。ピザ カワウス(しょこたんブログ) そしてお次は魚介のパスタ。 イタリアン堪能です。
そしてすぐに白ワインのボトルもあいてしまうのでした。 しあわせ~。 調子にのってきたわしらはギターを弾きながら超さわやかな歌をうたってくれたイタリア人の男性と女性スタッフにイタリア語のくどき文句をしつこく聞きました。(うざい)
イタリア人はストレートに『愛してる』しか言わないらしいです。日本人はなかなか言えないですよね~。でもすごく雰囲気の良い素敵なお店でした。仁さま&わかぱいに感謝。

8. 16. Thu. 2007
夏休み2007

妹のみっこさんと姪のきぬさんと一緒に実家の水戸に帰省しました。行きの電車はハルちゃんのお見舞いに来ていた母しぐれさんと一緒でした。

画像41

きぬさんの車窓から。 ピカチュウ弁当とあおもりりんごジュース。 なまはげのイラストがナイスです。 次の日はジャスコに行ってみんなでお買い物。 車型のカートにきぬさん大興奮。 キラキラしたヘアゴムやキティちゃんの携帯を買ってもらって大喜びでした。 ヨンヨンもサンリオコーナーで自分のマイメロちゃんやら、キティちゃんグッズを買いあさっていったのですが、すべてきぬさんに没収されました。

そして夜は家から盆踊りの花火をみたり、みんなで愛犬ラビくんの4歳の誕生日をお祝いしました。ラビくん人間で言うと32歳です。 いつの間に!ヨンヨンが思わず「おにいちゃーん」と叫びながら抱きついたら、思いきり微妙な表情をしていました。

実家に2泊したのち、うだるような暑さの中をまた電車に乗って東京に戻りました。

そんで帰りに紀尾井町のAUX BACCHANALESでカフェ・リエジョワを食べてひと休みし、ハルちゃんのお見舞いに行きました。思ったより全然元気そうな様子に安心しました。入院は長くなるけど、今までずっと体を酷使して働いていたのでゆっくり休んでリセットし、また健康な生活ができるようになるといいね。

画像42

一度家に帰ってから、恵比寿ですみたんと待ち合わせ。立ち飲みQでお土産交換しながらワインとおつまみをいただきました

そして、そのあとFAB というバーでキャバレッタ(通称:デカねえ)と恋愛トーク。 スワロフスキーやシャンデリアがいっぱいあって超かわいいお店。 盛り上がり過ぎて終電を逃し、またタクシーで帰宅するヨンヨンでした。

8. 17. Fri. 2007
神宮花火大会

画像43

すみたんといっしょに浴衣を着て神宮の花火大会を見に行きました。 神宮の花火大会は場所が都心なので遊びに行くのも楽しい。 ヨンヨンもなぜか花火大会の前に浴衣で歯医者に行って歯医者さんにびっくりされたりしたけど急遽すみたんと浴衣を着ようってことになって浴衣でお出かけ楽しかったです。 花火をみたあとは表参道の光麺に行ってつけ麺を全部のっけ大盛りで食べました。 浴衣着るのはほんといいなあ。もう夏休み満喫です。

9. 8. Sat. 2007
またまい泉

すみたんとまた青山のまい泉に行って四季膳食ってきました。

画像44

夏バージョンでお蕎麦が冷や麦でした。 こないだ四季膳が食べられなかったので久々~。 てゆうか、わしらまい泉好きすぎる! だっておいしいんだもん。 1000円以下で懐石料理なみのクオリティ(言い過ぎ)殿堂入りです。

そんで、このあいだヨンヨンが赤坂のレストランでNIGOとファレル・ウィリアムズを見かけて、ファレルが超かっこよくてびっくりしたんだけど、最近mixiでロッキンジェリービーン画伯がNIGOとファレルがやってるファッションブランドBillionaire Boys ClubのTシャツのイラストを描いたって言ってて、そのイラストの女の子がジェリビンガールでもあるすみたんにクリソツ だったんで感動して「みんなつながってるね」ってかなり興奮ぎみに話していました。

画像45

Ice Cream Girl by Rockin Jelly Bean!!

このすみたんTシャツをL.A.のB-BOYたちが着てるのかと思うと昨日は寝れませんでした。 まい泉のあとラスチカスに行ったら建物が工事中。 閉店しちゃったのかしら? あのあたり古い建物がどんどん取り壊されていて、好きなお店とかがなくなっていくのはちょっと寂しい。まい泉だけは死守しなければ!

10. 15. Mon. 2007
かぜをひいた

最近はいろいろとやらなければいけないことや、考えることが多くてすっかりブログを更新するのを忘れていました。

ぼけーっとしていると「ヨンヨン、最近どうなの?」とか「彼氏できた?」なんて聞かれて「はッ 最近は朝電車で会う人のストーキングに夢中で、いつこのストーカー行為がばれるかを心配して気が気でなく、彼氏をつくることをすっかり忘れていた!」なんて我にかえるのことがしばしば。

そんでも、ついつい、朝のストーキング行為にいそしんでしまうのですが、先週から風邪をひいてしまって調子が悪く、金曜日の朝いつものように電車にのろうとしたら、ヨンヨンがストーキングしている人が隣の車両に移動していた!ついに、バレたか・・・? と悲しみにうちひしがれながら、今日スタートしたみかんPイベントのブログをせっせと作って残業してたら土日はすっかり風邪がひどくなってほぼまる2日家で寝込むことになってしまいました。 そして今日なんとか会社に行けるように回復したけれどもみかんイベントを無事にスタートしなければと、気合いで会社に向かう電車の車両にそのストーキングの人を発見!そして即座に隣に横付け。と思ったら次の駅で前に座っていた二人の人がおりて、そのままヨンヨンとストーキングの人が隣同士で座ることになった! きゃーーーーッ これは神様がヨンヨンを励ますために奇跡をおこしたにちがいない! そうしてヨンヨンは無事にみかんPイベントをスタートさせることができました。

それからヨンヨンは楽天でワインセットを追加注文しました。期待を込めて★4つ。楽天さん美味しいワインお願いします。

10. 20. Sat. 2007
人生は出会いと別れの連続である

画像46

わかちゃんがバカナル最後ということで記念写真をとりました。 それからカフェオレにヤプース君を描いてみました。

『人生は出会いと別れの連続である』というのは誰の言葉だったか忘れたけど、ヨンヨンの座右の銘であります。人生というのは川の流れに似ている。それはけして、悲しいということではなく、流れていくものなんです。わかちゃんといるといつも途中で酔っ払って、話の半分はぐだぐだになってしまいますがそれはしょうがない。 最後にヨンヨンの人生哲学を手紙にまとめて渡しました。

人生の試練を乗り越えると、カルマがひとつもらえて、新しい魔法がひとつ使えるようになるのです!

わかちゃんにも、自分のやりたいことをがんばって、幸せになってほしいです。(ゆくゆくは、魔法使いに)わかちゃんと会って楽しい時間を過ごせたことを感謝します。 これからも夜露死苦!

10. 25. Thu. 2007
家族会議@水戸

急遽水戸の実家に帰省することになり、会社にお休みをもらって妹たちと姪のきぬさんとともに上野駅のスーパーひたち乗り場で待ち合わせ

3ヶ月前に突然妹のはるちゃんが重症筋無力症という難病を患い、2ヶ月半もの間入院をすることになったのですが、ステロイド治療を終え、やっと退院することができ来月にうける手術を前にしばらく実家に滞在するということで1泊だけ一緒に水戸まで付き添うことになった次第です。入院はたしか、8月1日でまんなかの妹みっこさんと共に入院の手伝い(というか付き添い)をしたときはあまりに急な大事件だっただけにとても動揺してしまいましたが、長期の入院で仕事もやめ、ほんとうに人生の転換期を向かえたはるちゃんに無事、手術が施され、今後もがんばって社会復帰できますように!なんて願いつつ、ともに楽しい時間を過ごせたことをとてもうれしく思っています。

画像47

ヨンヨンの車窓から上野駅のGARDENで買った銀座ハゲ天のてんぷら弁当と海鮮弁当、足袋の形のおもしろい煎餅「まめたび」。あとギネスビール。 はるちゃんは海鮮弁当の刺身だけを食べていました。 父も母も平日の忙しい中、仕事をぬけて水戸の駅まで迎えに来てくれたり、ありがとう。みんなではるちゃんの退院を祝って宴会しました。 はるちゃんの病気を期に家族の大切さをほんとうに実感しました。姪のラブリーきぬたんとヨンヨンの兄兼両親の愛息子であるラブラドール犬、ラビ君も加わって、とってもハッピーなひとときを過ごしました。

画像48

帰りはきぬたんとみっこさんとヨンヨンの3人で駅弁ランチinスーパーひたち ヨンヨンは印籠弁当。もちろん水戸納豆付きでしたが、アサリごはんとか、1,100円の割に質素なおかずラインナップでした。この超クールな入れ物が要因だと思われます。

会社の人たちには水戸の印籠クッキーをお土産に。

11. 2. Fri. 2007
WELCOME TO MAGAZINE POOL

銀座グラフィックギャラリーで開催される、Cap代表の藤本やすし氏プロデュース「WELCOME TO MAGAZINE POOL/雑誌デザイン10人の越境者たち」という展示会のオープニングパーティに行ってきました。

画像49

妹のみっこさん、きぬさんといっしょ。キャビアののったパイやサンドウィッチ、シャンパン、ワインなどがふるまわれて、それらに夢中でハッキリ言って、展示をほとんど見れませんでした。

それでも、雑誌をアートにしたすごい方々の作品たちにふれて、そのいまだおとろえないクリエイションのトンガリぐあいにはあらためて感心させられました。

ヨンヨンは風邪がぶり返したりして、パワーが落ち込み気味でしたが、デザインされたオシャレ空間とギャラリーに集まる熱気に満ちたクリエイターたちのおかげでかなり回復したような気がします。

画像50

そんで夜ごはんは青山のまい泉で四季膳。食べ過ぎ。

11. 12. Mon. 2007
酉の市★2007

画像51

今年もすみたんと熊手を買いに新宿の花園神社へ行ってきました。 あいにくの雨でしたが、一の酉の前夜祭、10日夜から夜中2時まで賑わう花園神社。 すみたんとヨンヨンはいつものでっかいタコ入りのたこ焼きとビールをのんで、12時をまわったところで熊手を購入しました。 今年はさらにゴージャス五千円。 ヨンヨンは毎年買い替えて4本目です。 木札に手書きで名前を書いてもらいました。 ス・テ・キ!

熊手を買ったあとすみたんの新居へ移動し、朝4時くらいまでオトメ談義。ソウルメイトとの会話はつきません。もう3年半くらい彼氏がいなくてやばいけど、常にいろんなことを考えたり、事件が起きたりして、時がたつのが早いな~。 最近思ったのは、知識というのは生きるために身に付けるもので、死んでしまったら何にもならない。今、いろんなことを考えさせられたり、新しいことを発見できたりして「生かされている」ことをありがたいと思います。運命はいつも用意されていて、その時やるべきことをひとつひとつやっていくものなんだなあ。

画像52

そして去年と同じく次の日はEROSTIKA3周年記念パーティ@SAD CAFE
超COOLなピンバッヂとステッカーをもらいました。 そして2次会の和民ではヨンヨンの河童目撃事件で話題がもちきり。みんなに「かっぱ」と呼ばれながら帰りました。あたしって飲み会の注目をかっさらう天才だわ。

11. 30. Fri. 2007
MADGE 展示会

お友達のティナちゃんがやっているブランド、MADGEの展示会にすみたんと行ってきました。

画像53

豹柄プリントのキャミソールワンピースやTシャツワンピースなど、去年にも増してかわいさ倍増。 すみたんとおそろいでTシャツワンピースを注文しちゃいました。すみたんはドクロ柄、ヨンヨンはスタッズのプリント。 即売だったリボン柄ハイソックスも思わず購入。 去年注文して、愛用中のナイロントートバッグと同じ柄です。 友達のよしみで特別に買えてうれしい。 店頭に出るのは来年3月末くらい予定とのこと。 Tシャツワンピ楽しみだわ。

画像54

そんで、そのあとは近くの台湾料理のお店『欣来(キンライ)』でアボカドエビのマヨネーズ和えと焼そば大盛りを食べました。 すごいおいしくて隠れた名店かも。

画像55

ついでにこないだすみたんからもらった高野山の縁結御守&ギネスビールもUP! 今年もあとわずか、がんばっていきます。

12. 8. Sat. 2007
LONDON CALLING

もと同僚であり、最近ではもっぱらの飲み仲間である大君がロンドンへ留学するので送別会をしました。

画像56

メンバーはyuko(もとみかんP)、大君、おさださん、ヨンヨンで近頃はこのメンツでしょっちゅう飲みに行ってます。 みんなもとGMOの同僚です。(ヨンヨンだけ現役)なんだかデザイナーであるというところで意気投合。集まっては下らない話題で盛り上がって飲んだくれています。

yukoはもともとイギリスの大学を卒業している帰国子女なんだけど、まさかお坊さんのような風貌の大君もほんとに留学するなんて! すごいな。若いっていいな。がんばれ。

そんで、大君とおさださんはSTAR WARSのライトセーバー(40,000円らしい)で闘っていたので写真を撮りました。

画像57

いつもみんなですげー量の酒を飲むんだけど、けっこうデザイナーとしてのまじめな話をしちゃったりしておもしろいです。大君が1年も遠くに行っちゃって飲めなくなると思うと寂しい。 みんなでロンドン突撃計画も実現したらすごいな~。

いろんな事件が起こる。人は変化するものだし、たくさんの可能性を持っている。大君につぎ会える日を楽しみにしています。

12. 10. Mon. 2007
KEEP ON TRUCKING

昨日、仲良しわかちゃんのお誕生日だったので白金の可らしへ仁さまとめぐたんと突撃

画像58

つうか、去年も同じ日にめぐたんと突撃(隣の晩ご飯)した以来。デジャブかと思った。今年も驚いてくれたわかちゃんです。かにとトビっこがのった大根サラダと可らしスペシャルお好み焼き。うまーい! めぐたん、ヨンヨン、わかちゃんの3ショット。すごい久しぶりでめちゃめちゃテンション上がりました。

可らしはわかちゃんのお父さんとお母さんといっしょにやっているお店でご家族みんな12月生まれなんだって。 ちなみにヨンヨンも12月生まれ。そんでも、わかちゃんの誕生日1980年12月9日はジョン・レノンの命日の次の日でもしかしてわかちゃんはジョン・レノンの生まれ変わりなんじゃねーの? だからヨーコ(ヨンヨン)と仲が良いのかも! なーんつってね。

ほんと、わかちゃんおめでとう! 楽しい夜になりました。

画像59

そんで、ほんとは今日ロンドンへ旅立った大君にあげようと思ってネットで注文した7stars designの超COOLなポータブルアシュトレイが届いた。ステッカーもついててすげーかっこいい。 あと、ヨンヨンが溺愛中のクラッチバッグ『オシムさん』(敬意を込めて命名)

12. 16. Sun. 2007
弱音を言うには早すぎる

師走 すげーな!
忙しさが年々エスカレートしていくというか体がもう(年で)ついて行けないのかも。。。12月のテンションの高さってなんなの!?

画像60

昨日ヨンヨンは妹の家でクリスマスパーティ

外苑前のCIBONEでプレゼントを調達 前から欲しかったビスケットブローチGET(あ、これ自分のです)宝石ネックレスのグリーティングカードとHAPPY BIRTHDAYと書いてある(クリスマスと思ったらまちがってた)オーナメントを姪のきぬさんにプレゼント。 CIBONEってオシャレでかわいいものがありすぎる。 ヨンヨンうはうはでした。 そんでパーティ会場(妹宅)ではみんなでもちよったシャンパンや食べ物を食らいながら楽しいひととき。きぬこサンタさんからバービーちゃんのプリンセスチョコをいただきました。きぬこさん、あんたがプリンセスだよ。

画像61

それからすみたんと中野で待ち合わせてOi skallmatesとbitter sweet generationのライブを鑑賞。 超楽しいライブで感激。 そのあと中野通りの殿様ラーメン秀吉でつけ麺をいただきました。

ヨンヨンは秀吉(肉なし)すみたんは太閤(辛いやつ)。殿様ラーメンってネーミングがステキ。 味噌&とんこつ醤油の特製スープもうまかったです。

そしてそのあと代官山のAMARANTHにてデカねえの誕生日パーティ

画像62

いっこ年下なのにねえさんなデカねえは見た目も人柄も超かわいくて大好きです。

そんで、ここらへんでタイムアウトタクシーにて帰宅です。疲れた!
12月(師走)もこれから後半戦。さらに盛り上げて行きます。

12. 26. Wed. 2007
メリクリ!(あ、ちょっとおそかった)

クリスマスということでなじみの焼き鳥屋秋吉へチキンを食らいに行ってきました。

画像63

えへへ、店長さんと写真とっちゃいました。
いやあー、今年もほんとお世話になりました。 そしてかなえさんと山羊座会議。 もう、おもしろすぎてやばかったです。 これで無事に年超せそうです。

12. 27. Thu. 2007
クリスマス&誕生日プレゼントfor自分

画像64

気が付いたらここ2年以上、ほとんどテレビを見ていませんでした。なので人の家でテレビを見ているときはものすごい珍しいものを見る勢いでガン見していたヨンヨンですが、こないだビデオを再生しようと思ったらまったく映らなかったので、「これはもう、だめだな・・・」と思ってついにテレビを購入してしまいました。

無印良品 液晶テレビ・17インチワイド(地デジ対応)

もう生産終了で、もしかしたらヨンヨン買ったやつが最後の1個なのでは?(もうWebにあがってない)しかし、家のアンテナが古いため映りは最悪でした。 今日もアンテナを調整しつつ映画の『半落ち』を見て号泣してました。 映りはともかくテレビが見れるようになってよかったな。

きっかけは、こないだの大君の送別会・デザイナーミーティングでのおさださんの一言。
「やっぱ、デザイナーはテレビ見なきゃダメだよぉ~」(←よっぱらい)
やっぱり、コミュニケーション(別名呑みニケーション)が大事です。

ヨンヨンはちかごろ、タクシーで帰宅する際(たいてい泥酔)運転手さんとお話しするのがすごく楽しいです。だいたい年配な方だし、人生経験が豊富そうだし、世間の情勢をよく分かっているような気がする。たまにぜんぜんむっつりで会話に乗ってくれない人もいるけど、たいてい良いお話が聞けます。こないだも、タクシーの初乗り料金があがったばっかりでここぞとばかりに話しかけてみました。

ヨンヨン:「タクシーさんもガソリン代上がってたいへんじゃないですか~?最近の石油の高騰って昔のオイルショックみたいですよね」(←よっぱらい)

48歳タクシー運転手:「う~ん、インフレよりも、心配なのは最近の人の心が貧しくなってるってことだよね。テレビのニュースでもおかしな事件ばっかりやってるじゃない?昔は金はなかったけど、心が豊かだったから大丈夫だったんだよね~。やっぱり今の人の方が心配だよ」

ヨンヨン:「わかります!なんかコミュニケーションが足りない気がするんですよね。やっぱり話してみないと相手の人間性ってわからないじゃないですか!やっぱり、最近は人間同士のコミュニケーション不足が社会をおかしな方向にいかせてしまうんじゃないかと思います!」

酒を呑むといきなりめちゃめちゃフランクになる私は、シラフのときの人見知り加減を反省しつつも(そのギャップが怖いと言われます)心からコミュニケーションの重要性を感じています。

ネットは日頃のうっぷんをはらす、掃き溜めではありません。
有効なコミュニケーションツールとして活用しましょう。

ヤプログ!のコミュティ掲示板「ヤプ!ミーティング」のα版がスタートしました。ネット上で気軽にディスカッションできる場所を提供したいと思い、あえてミーティングという名前にしました。みんなで思う存分、会議しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?