見出し画像

「始発の会」 はらまさかず

 人工クラゲの研究をしている沼水さんとぼくは、始発の会という会のメンバーです。といっても、会員は沼水さんとぼくだけ。
 「そろそろ、やろうか」
と、どちらともなく誘い合い、始発電車に乗ります。
 日曜日の朝、4時53分。
 ぼくは下り方面の電車に乗ります。がらんとした車内。ぼくは、電車にのること自体を楽しみます。
 五つほど、駅を過ぎて、
 「やあ」
 沼水さんが乗ってきました。
 人のいない各駅停車に向かい合わせに座って、おたがい後ろの窓の向こうを眺めている。ただ、それだけ。
 「この時間の空気って、どこにもないよね」
 沼水さんがいいました。
 「うん。まよなかの空気とも違う」
と、ぼく。
 ぼくらは、朝6時になると、いったん駅をおりて、またすぐ反対側の電車に乗りこみ、もどります。
 「ほら、もう空気がちがう」
 沼水さんがいいました。
 「うん、ちがう」
と、ぼく。
 
 たったこれだけのことですが、始発の会の後は、なぜか心がすっきりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?