見出し画像

ブログのアクセスを集めるのにNoteを活用してみた。

最初に断っておきたいのですが、備忘録的に書いているNoteです。
ユーザー数が10名増えたとかで喜んでいる弱小サイトなので参考にはしないでください!

それでも興味ある人はどうぞ読み進めて頂ければ幸いです。

ブログって厳しいですね(泣)

コロナ禍で休業中のためゲームをネタにNoteで記事を書いてみたところ、毎日50ビューくらい増えて楽しかった。

Noteのダッシュボードはビュー数も日別に見ることができないのでGoogleのAnaryticsなどを導入するためにブログサイトを立ち上げた。

しかし、ブログは本当に厳しくてまったくユーザーがこない。

ブログを立ち上げてからはNoteでは記事をかかず、ブログのみ書いていたので明らかにブログのほうが内容は充実しているにもかかわらず全然ブログにはユーザーがこない状況だった。

6日たっても4名という悲しさだった

2020/05/25-05/30

画像1


かたやnoteには記事の更新がとまっているにもかかわらず、毎日50ビューくらいの勢いでユーザーがアクセスしていた。


Noteってすごくね??

ブログは惨敗しているがNoteの検索結果はものすごくよい。

下図の検索結果はまったく自分のブログと関係ないキーワードで検索した結果だがイメージして頂きたくて掲載している。
イメージでいうと上から5段目の赤枠あたりに自分が書いたNoteの記事が表示されていた。

検索結果


ブログは検索をかけて3枚めくってもURLが出てこないのにNoteは1枚目の上から5段目という圧倒的箇所に表示されているのである。

キーワードプランナーの検索ボリュームやトレンドだとこんな感じ。
※まだリリースされたばかりのゲームなのでボリュームはさすがに少ない。

キーワードプランナー ※20200604

プランナー

月間平均で10程度という最低ライン


Googleトレンド ※20200604

画像4

トレンドでも25前後と全然である。(点線の爆上げは気になるw)

こんな程度のボリュームにもかかわらずNoteは毎日50ビュー程度増えているのだからかなりのものだ。

この程度のボリュームで毎日50ビューも稼げるならWeb広告なんてやめてNoteで宣伝したほうがよいんじゃないかと思ってしまった。

Noteからブログにユーザーを集めてみる。

このゲームに関心があるであろう顕在層のユーザーがも毎日50ビューもいるのである。
詳細な記述をしているブログのほうがユーザーにとっても価値があるわけだからNoteからブログへユーザーを誘導してみようと考えたわけだ。

Noteに入れたユーザーの流入経路は2箇所。(同時にTwitterも始めました)

①プロフィール欄
②記事内

※パラメーター設定をし忘れてアナリティクスでみると(direct) / (none)になっているのはご愛嬌、、しかしユーザー数でみれば着実に増えている。


①プロフィール欄にブログのリンクを追加してみた。

ユーザーの増加が右肩上がりになっている。これはプロフィール欄のリンクからユーザーがアクセスしているためと思われる。

2020/05/30-06/02

画像5


②ブログへの誘導記事を書いてみた。

引き続き右肩上がりだ。

※参照元/メディアのnote/referralやnote/socialが少ないのはURLパラメーターを設定し忘れたため。Noteからのユーザーは(direct) / (none)となる。

2020/06/02-06/04

画像6


そしてプロフィール欄と記事内リンクで比較してみるとやはり記事内リンクは強い。(まあ、誘導するような記事を書いているというのもある、、、)

画像7

「/archives/265」が誘導のための記事だが、新規ユーザー数は圧倒的だ。
他の記事をみてもまったく新規ユーザーは獲得できていないが、誘導記事のリンクだけはユーザーを17も獲得している。

プロフィール欄のリンクは記事に比べると弱かった。
今後はどうなるかわからないが、それぞれ別のURLパラーメターを振ってあるのでいずれ差が明確にでてくると思われる。

しかし、自分でブログを作ると数人のユーザーが増えただけでメッチャ嬉しいです!!読んでくれてるユーザーの皆さんありがとう!!

そして最後までこの適当なNoteを読んでくれた人もありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?