見出し画像

乾燥女子③腸の乾燥・便秘

乾燥の季節が進むと腸まで乾燥してきます。
この季節に特にあるのが腸のトラブル。便秘気味の女子は、決まって腸を乾燥させるものを食べ過ぎています。

ダイエットカウンセリングで、便秘による体重増量はお悩みの種です。
その腸の乾燥が原因の女子たちがよく食べているものは小麦粉

焼いた小麦粉は、腸内では水溶き小麦粉状になり、へばりつきやすくなります。この水分を奪いやすいのが、クッキー、パン、お菓子などの食べ過ぎ。

腸を潤す食べ物は、水を含みやすい食物繊維です。食物繊維には、水溶性と不溶性があり、腸を潤してくれるのが水溶性の食物繊維わかめモズク、ひじきなどの海藻キャベツ白菜・水菜などの葉野菜リンゴなどの果物などです。

便のかさを作り、蠕動運動を促進するのが不溶性の食物繊維玄米などの穀類や、大豆・小豆・納豆などの豆類ゴボウ・大根・ニンジン・レンコンなどの根菜類。特に、薬膳では長芋がオススメです。

焼きたてパンも恋しい季節ですが、新米のごはんに根菜とわかめの入ったお味噌汁、納豆、ぬか漬けで腸美人になれますよ。

「月刊読むダイエット(月額500円)」は、毎朝7時に配信されるダイエット通信講座で、ファスティング終了後のお客様から、とても効果的という多数のお声をいただいています。
無料版でご確認後、ご購読をオススメします。
月刊読むダイエット(月額500円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?