マガジンのカバー画像

月刊 読むダイエット(月額500円)

玄米採食のマクロビオティックを中心に、食べながら痩せることができると評判のレシピを、毎月お届けします。 今晩の簡単おかずから、旬の食材を使ったおかず、そして保存食やつくりおきおか… もっと読む
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

6月30日は「夏越の大祓(なごしのおはらえ)」。

1年のちょうど半分過ぎた6月の最終日である30日に、上半期の無事に感謝し、下半期を乗り切るために邪気を清めて新しいスタートを切るというリセットの日。

自分へのごほうび

自分へのごほうび。

お取り寄せのケーキを食べたり、お友達と有名店へランチにいったり、とっておきのワインを飲んだり・・・。

薬膳レシピ『鉄骨美人に!青菜と煮干しのシンプル煮びたし』

薬膳レシピ『鉄骨美人に!青菜と煮干しのシンプル煮びたし』

カルシウムがフルに取れる薬膳メニュー!
小松菜、いりこ、高野豆腐のトリプルな組み合わせは、日本人にぴったりなカルシウムの補充源。
重ね煮仕立てで、いりこからお出しを取りながら、うま味を引き出して行きましょう。

薬膳レシピ『かぼちゃとハトムギのむくみ解消煮物』

薬膳レシピ『かぼちゃとハトムギのむくみ解消煮物』

梅雨ですね。
むくみからくる頭痛、カラダのだるさ、免疫力低下など、水に関するトラブル続出。

そんな時に食べたくなる、元気チャージの薬膳。

脳が暴走し始めた理由

「先生、喝を入れにきました!」という素敵なクライアントさん。
お聞きすると、リバウンドしてしまったとか。

さっそく、ダイエットカウンセリングを開始。
1年近く間が空いてしまったクライアントからは、お会いしていなかったところからの軌跡を聞くようにしています。

そこで出てきたのが、脳の暴走。

40日で-10kg!?

先日、ファスティングをしたクライアントからメッセージがきました。

「先生、今朝-10kg達成しました!!」
「え!?」

まだ40日しか経っていないのに、この速さは快挙。

成功の秘訣をみなさんと聞くことにしました。

カラダが腫れる

プリンセスファスティングのカウンセリングをしていると、カラダが腫れる原因に2つあることに気付かされます。

女性ホルモンとダイエット③

プリンセスファスティングで、1,400人以上の指導をしていると太った時期が「産後」「閉経後」「月経前」であることに気づきました。

女性ホルモンと肥満の因果関係は高いということをお話ししてシリーズ3回目。

今回は女性ホルモンに良い食べ物vs悪い食べ物。

薬膳レシピ『パプリカとはとむぎのファルシー』

薬膳レシピ『パプリカとはとむぎのファルシー』

ファルシーとは詰め物のこと。
パプリカやピーマンの肉づめなどもファルシー。

薬膳レシピ『美肌スーパーフード「はとむぎ」の炊き方』

薬膳レシピ『美肌スーパーフード「はとむぎ」の炊き方』

美肌にいい。
むくみ解消にいい。
便秘にいい。
ダイエットに効果大。

女性ホルモンとダイエット②

プリンセスファスティングの指導をして、太った時期が大きく2つに分かれることに気付きました。

「閉経後」と「妊娠後」または、「月経前(PMS)」。

これには、女性ホルモンの影響が大きくかかわっています。

女性ホルモンとダイエット①

プリンセスファスティングで12年間で1,400人以上のクライアントから、太った時期をお聞きしてきましたが、大きく分けて2通りありました。