見出し画像

#cluster (浮遊する人について。(cluster=PC/スマホ/ #OculusQuest2単体 でも入れる #VR #Metaverse )

(2022/01/15 初版公開。下書きのまま忘れてました。)

マシュマロで匿名質問もらったので、回答しました。
思うことあって長文になったので、ついでにここ(note)にコピペしたら、さらに追記してさらに長文になりました…。
(あと、マシュマロの質問と回答ってここに載せていいもんなのだろか?もう6時間以上この記事書いたから調べる気力無い)

→2022/01/15 追記。グループビューイング使ってみたんですが、意外に良かったです。自分には合ってるかも。ただ、やっぱりイベントに参加出来ないというジレンマはあります。

・質問(というか提案?)

※少し変えてます

clusterでイベント中によく前の方で浮遊してますが、 あれは後方で見たい人の迷惑なので後ろか壁際によるといいですよ。
もしくはグループビューイングしたらいいと思います。
VRでプレイスペースをズラして飛ぶのはcluster側が想定してない動作なのでそもそもあまり良くないですよ。
椅子に座るときの位置調整で必要だから禁止にもしづらいことですが。

・マシュマロでの回答

一部変えてます。

前方で浮遊して見たい人には迷惑。グループビューイング使ってください。 浮遊を想定してないかは clusterの一部の人しかわからないことです。 「禁止にもしづらい」も同様。代弁のような言い方はよくないです。

・本来の回答

(マシュマロは140文字の制限あるので上記のように切り詰めてない+この記事書いててさらに追記したバージョン)

clusterでイベント中に前の方で浮遊してる頻度が高いよ
あれは後方で見たい人に迷惑だから後ろか壁際によってね

前方で浮遊して見たい人には迷惑なので、前に来てパーソナルスペース使うなりしてほしいです。

もしくはグループビューイングですきにしたらいいと思うよ

そうですね。そちらでしてもらうと助かります。

※グループビューイングはイベント側、他の参加者から姿が見えません。
サイリウムやエモーションも見えないそうです。なので結構寂しいものです。※文末に続く

※ここまで横柄な物言いしてますが自覚してます。

VRでプレイスペースをズラして飛ぶのはcluster側が想定してない動作なのでそもそもあまり良くないよ

cluster側が想定してないかは cluster の中の人ぐらいしかわからないと思うのですが、あなたは中の人でそれについて把握してるひとでしょうか? それにNeosVRは最初から飛べますし、OVR Avdanced Settings は他のVRでも使われていますよ。

椅子に座るときの位置調整で必要だから禁止にもしづらい

「禁止にもしづらい」というのは、clusterの中の人の考えを言っているのだと思いますが、上でも書いたようにあなたは中の人でこれについて把握してる人でしょうか? そうでないとしたら、そういう立場の人が言っているような言い方はよくないと思います。

ここまでの回答の補足(補足というにはあまりにも長文…)

私が前の方で浮遊して邪魔になるような位置で見たいと思うのは、

・VRだからこそ可能な視点、楽しみ方だからです。

ステージの人を目の前で見れるし、上から見下ろすことも出来る。
リアルじゃ見れない視点ですよね?

これってリアルじゃ出来ない素晴らしい事だと思います。

リアルに縛られる必要無いですし。もちろんリアルと同様にしたいというのもありですが、そうでない事も出来た方が楽しいですよね。
せっかくリアルより自由な世界なのに、リアルと同じ事しか出来ないなら、「リアルでいいじゃん」となります。それなら VR って大して広まらないと思います。

このVR特有の良さを無くしていいのか?
とも思います。自分が自粛して最前列で浮遊するのをやめたら、VR特有の良さが一つ消えるかもしれないです。皆で考えたら、浮遊してても誰も困らないように出来て、みんなも私と同じように楽しめたかもしれないのに。

・後でくやしい思いしたくない!

私がしぶしぶ浮遊やめたあとに、浮遊が認められるようになったら「くやしい!」ってのもあります。それって全然ありえます。
「なんで自分はあの時我慢したんだろう…」
「一体なんだったんだ自分の我慢は…」
何度もそういう経験してきてるので。

・邪魔になってほしいんです。

変な事言ってると思われるかもですが、
邪魔になるなら「邪魔になってるから~して欲しい」というのを、clusterへ要望して欲しいんです。

また、色々考えて欲しいんです。「本当に邪魔なのか?」「他の人はどう思っているんだろう?どうしているんだろう?どうすればいいんだろう?clusterの中の人はどう考えているんだろう?」「他のVRではどうしているんだろう?」など。

私がやっていることは、私だけが出来ることじゃありません。私がやらなくなっても、他の人にも出来るしやれるし、起こることです。

今は最前列で浮遊する人は珍しいかもしれませんが、それは cluster のプレイ人口が少なかったり、現状日本人が多いので言葉が通じるのでやめさせたり、空気を読んだり、浮遊の方法を知らなかったりするからです。私がやめても課題が先送りされるだけです。

※あと前のほうで浮遊する人自身迷惑だと思っているとは限らないし、「え?clusterってなんでそれやっちゃだめなの!? ○○では迷惑になんてならないよ?」と思う人もいるかもしれませんし、今居なくても将来出てくるはずです。

「だからといってわざと邪魔になる必要無いんじゃないの?」

私も邪魔にはなりたくないです。
「邪魔になってるかも」
「高く浮遊してるから下にいる参加者の邪魔にはなってないけど、イベントカメラマンの視界さえぎってるかも」
って思いながら前にいたり浮遊してるの嫌です。しんどいです。心苦しいです。(近くで見たい!っていう私の欲望も強いですけど)

でもみんなやらないんです。

みんな空気読んで邪魔にならないようにして、なんとな~くで済ませてますので、問題(課題)だって思う人が少ないと思います。
邪魔な人はブロックして消せばいいや、などと思ってそれで済ませてしまっている人が多いかもと思ってます。
だからこれについて(問題・課題だと思ってる人は結構いるのだろうに)中々改善されていません。
私はフォロワーが沢山いる人とかのように発言力ないので、私が要望出すだけより、実際に自分がやってみんなこの問題?(Issue?)を知ってもらえば、みんな考えてくれるのでは?と思っています。ま、普段からそんなこと考えてないし、いつもは「近くで見たい!」っていう思いが強いからですが。

・VRの魅力は近距離限定なんです(かなり近くで見ないと感じられない)

立体で感じられる距離、居る感の距離は、リアルよりずっと短いです。

※補足すると、 立体で見れるVRゴーグル(OculusQues2 など)で、何か魅力的なものを見つけた経験がある人にしか伝わらない話です。

私は私がVRを楽しみたいから、ステージ上の人の近くに行きます。私にとって #VRの魅力 は、(アバターに限っては)以下の通りです。

・アバターの外見
(造形)
・アバターの動き
(OculusQuest2なら頭・両手が人と同じように動くし、フルトラならさらに腰・両足も動きます。口も声に連動して動きます(リップシンク))
・これらを「立体で見れる」ことによる「そこに居る感」

私の感覚では遠くても2~3メートル以内でないと、ガクッと体感が落ちます。魅力が激減します

※全員にずっとその範囲に居て欲しいってわけではありません。でもVRの魅力を伝える(現状での基本的な)方法としては、メインの人・物は出来るだけその範囲にいるべき、あるべきだと思っています。

※話は脱線しますが、cluster のイベント用会場(イベント時選べる)の一部は、ステージの奥行き・高さがありすぎます。そのため、意識しないとイベント側の人と参加者との距離が遠すぎたり、高さのあるステージでは、背の低いアバターが見上げてもステージ上が何も見えなかったりします。イベント開催者がステージ前方に来ない事も多く、魅力が減っててもったいないです。
イベント側の人が、スライドや動画流す時スクリーン端に移動してそのまま戻ってこないとか、ずっとステージ奥でしゃべってるとか。アバターの顔もあらぬ方向向いたまま話してたり、参加者もみんな同じように空中みてたり。
会場の造りを変えたら(ステージの高さ低くしたり、参加者側をステージとの距離が遠くなればそのぶん高くしたり、ステージの奥行きを減らしたり)イベント側の人があまり意識せずとも、自然に魅力が伝わる距離になる気もします。

VRゴーグル(HMD)持ってても、遠くから見るだけだとその魅力を知ることが出来ないし、知ってる人は我慢することになります。それに、ちょっと極端な話かもですが、

平面で見るだけなら、そんなの Youtube とか オンラインゲームでいいんです。
※平面とは、スマホ・PCの画面、VRゴーグルつけてても遠くから見てる状態)

そんなの、 #cluster (=VR世界)の意味ほとんどないです。そう思いませんか?自分はひしひしとそう感じるし、そう思っています。

何かのオンラインゲームにはまった事がある人なら、上に書いたのめっちゃ伝わりやすいと思います。Youtube (を含む配信サイト)やオンラインゲームの方が優れているところがいっぱいあります。
特にオンラインゲームと比べると、
テキストチャット、ボイスチャット、移動、UI(操作画面・操作方法)、ヘルプ、チュートリアル、アバター、マップ(ワールド)、自由度、クオリティなどなど。
※大抵のオンゲと比べて(というかテキストチャット出来るあらゆるものと比べて) PC版cluster のテキストチャットは超使いづらいですし(現状VRでのテキストチャットもほとんど使い物になりませんが)。

それでも cluster にVRゴーグル(HMD)で入る大きな魅力の1つが VR です(アバターも含め世界が立体で見れる、見せれる)。

私は VRゴーグル(HMD) で入れないなら、 custer にいません。

VRで cluster に入った人(特に最近は OculusQuest2 単体で入ってくる人多いですよね)が「すごい!」と感じるのはアバターの立体感、体の動きを含む「そこに居る感」です。

当然ですが、その人(Quest2などのVRゴーグルで入ってる人)も他のVRで入っている人に「すごい!」と見られてるわけです。

※ちなみにカメラを出して自撮りしても感じられません。カメラの画面も撮ったスクショもただの平面画像だからです(NeosVRは立体で撮れた気がします)。誰かに自分のアバターを着てもらえれば見れますが、その人の動きまで再現は難しいですね。

また、スマホやPCでしか入ったことの無い人も、VRの人から「すごい!」と見られていたりします。

VRで入っている人には、まるでゲームの中に入ったかのように世界が見えていて、スマホやPCで入ってる人のアバターでさえ、動きも含めて立体で見えているからです。マイク使ったらアバターの口が動くので(あいうえお、と話せば口の形がそれぞれ変わります)、本当にアバターがしゃべっているようように見えます。VRで入っている人ほどではないですが、「そこに居る感」が感じられるからです。

・回答の続き (というかおまけ?)

もうすでにあなたがしていたら余計なことですが、

#clusterへの要望 で要望としてツイートすると良いですよ。

「浮遊して前にいるが後ろで見たい人の迷惑になっています。例えばパーソナルスペースをもっと遠くまで設定出来るようにしてほしいです」
という感じで。「~で困っている」だけでもいいですが、”改善案”も一緒に出すと、clusterの人が改善しやすくなると思います。
何に困っているか、どうしてほしいのかを具体的に把握出来るので。具体的に把握出来れば、ユーザーでは想像出来なかったもっと良い改善策も出来るでしょうから。

他にも今思いついたものも含めて、私の改善案です。

(はっはっは。読み直してみたら、いつもどおり何様って感じですが)

・ある程度の高さ以上にいる人も消せるパーソナルスペース設定
・イベント開催側で上記同様のパーソナルスペースを設定出来るようにする
・イベント時だけ有効になるブロック機能。
・一定の高さ以上に浮遊出来ないようにスタッフコライダーなどをイベント用デフォルト会場に設定。CCKのテンプレート会場にも同様に更新。ヘルプページに「参加者に浮遊してほしくない場合→スタッフコライダーをその高さにも配置する」などのイベントノウハウとして記載。

もしかしたら、これらはイベント開催側の人が要望すると特に通りやすいかもしれません。clusterとしてはクリエイターを(イベント開催もクリエイトな事なので)応援したいでしょうから。どっちも大事だけど、やっぱ切実度が違うと思うので。

でもとにかく要望を出す(伝える)の大事。

ま、マシュマロの人は、既に clusterへ要望済で、さらに私にも伝えてきたのかもですけど。

なお、今後自分が最前列とか浮遊を続けるか?はその時にならないとわかりません。
もうすでに二人?の人に「やめて」というようなこと言われてますし。
でも、最前列で浮遊しても問題無い方法もあるだろうし(透明アバター+ネームプレートも見えないなど)。

以上です。
------------------------------------------------------

※続き
どらえもんの「いしころぼうし」ってアイテム知ってますか?道端の石のように、そこに居るのに気づいてもらえないんです。どんなに自分が盛り上がっても盛り上げようとしても、自分が盛り上がってるだけでイベント会場の人には伝わらない、空気も変わらない。イベント会場が盛り上がっても、そこに自分は含まれていないんです。切り離された世界です。
まあ、見てるだけで満足出来るならむしろそっちの方が都合がいいし、楽ですけど。それなら OculusQuest2 みたいな頭・両手の動くVRゴーグルではなく、もっと手軽で安かったり、同じ値段でも高画質でしかも立体で見れる方法は色々あるでしょうから

(公式がサポートしてないってだけで、調べればPCと組み合わせたりして、様々な方法が出来るはずです。「はず」だから「本当は出来ないんだろ?」みたいな人は、そういうことに詳しく実践してる人に聞いてみてください。詳しい人でも、時間が無いとか、めんどいとか、それやっても金にならない、今は興味無い やる意味が見つからない、などの理由でやってないだけです。)
(それで納得してもらえたらいいなあ…)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!