見出し画像

今日は朝からぐったりんこ。

3週間ぶりに、何にも縛られないフリーな土日(笑)


中小企業診断士の実務補習と、会社の役員会議ラッシュが重なると、
生活はどえらいことになるということを(笑)痛感した7月でした。


暑い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。





さて今日もまた、休職者の方々が書かれた記事を集めた、
「#木陰EXPO」タグに寄せられている投稿を紹介していきましょう。




自分で言うのも何ですが、こうした記事を定期的に紹介し続けることは、
もはやそれだけで意義のあることだと考えています。


いつも多くの記事をお寄せ頂き、皆さんに心から感謝致します。









まずは、かほ さんの書かれた記事、
「過信して薬を飲むのを止めて様子を見てみたら」。





”薬さえ飲んでいれば、休職してていいのかなと思うほど


安定している日が多くなった。


それでも何かしらのきっかけがあると調子が悪くなる。


何とか乗りきって、そこそこ静かに生活していれば


安定している日々が続くようになった。


そこでわき出てきた思いが、薬に頼らずに何とかならないかと言う思い。”





”で、とうとう意図的に何日か薬を飲まないで過ごしてみた。


何となくフニャフニャするみたいな、この変な感覚は何?


頭の奥が痛思い感じは?


双方横になると何とかなる。


そのうちに夜上手く眠れなくなってきた。


これって薬を飲まないせい?”





2度の休職期間、薬を服用してこなかった私にとっては、
まさに未知の世界で、非常に興味深く読ませて頂きました。


プラシーボ効果による影響も、もしかしたらあるのでしょうか。


普段、薬を飲まれている方にとっては、共感される記述かもしれません。


皆さんは、薬を飲まなかった時、どんな変化が体に起こりましたか。









続いて、同じくかほ さんの「師走初日の朝に」という記事。





”玄関前のもみじは残っていた葉が殆ど失くなっていました。

ちょっと寂しい。


今日から師走。


一月後には、あけましておめでとうと挨拶するのだなと思うと、


何だか不思議な感じがします。


今年もこの12月でおしまい。”





今日は、昨年2021年12月初頭の記事を紹介しています。


休職生活がスローライフであるならば、私の記事紹介もまた、
それに準じた巡航速度となっております(笑)


個人的に、こうしたもの悲しい記述の似合う冬の季節、
特に年末の時期が好きなのですが、皆さんはいかがでしょうか。









続いて、もちもち桜餅 さんの書かれた記事、
「人と触れ合うって心が荒むよりあったかい方が多いよね。」。





”今日は朝からぐったりんこ。昨日の電車の反動でしょうか?


昼から以前一緒に働いてた同僚とランチでした。


辞めてから何回かランチをしてますが、いつも笑顔になれます。


感謝しかない!


だからでしょうか、今日見た夢はその時に現場で働いてる夢でした。


まだ楽しかった頃の。


まぁ今日話してて、相変わらずな現場のハードさと相変わらずな管理者の


ずさんさはわかったので戻ろうとかは思いませんが。その時に感じたのは、


やはり私は必要とされたかったんだなぁと思いました。まさに他人軸。”





職場の人間関係について、最も考えさせられる機会が、
辞めた職場の方とのやり取りをしている時でしょうか。


やはりどうしても、職場にいる内は互いに立場がある為、
「腹を割って」話すようなことは難しくなります。


辞めた後も、変わらずに付き合い続けてくれる人がいたなら、
その人は人生にとって貴重な存在になるかと思われます。


「私は必要とされたかった」という記述も、胸を打たれますね。


自分の為の人生か、他人の為の人生か。


誰の顔を見て生きていたら、幸せになれるのでしょう…









続いて、かほ さんの記事「クリスマスカードを買いに行きました」。





”ここ数年、姪っ子や従姉妹の子供やらに


クリスマスカードを贈ることにしています。


年齢を考えたり、性別や性格を考えてあれこれ悩むのもまた楽しみの1つ。


誰かにプレゼントを選ぶのは、迷いまくって悩む過程も、


相手のために使う時間であって、私はとても好きな時間。


受け取ってどう思ってくれるかな、なんて想像しながら、


相手にピッタリの物を思い付いた時の喜び!”





人に渡すプレゼントを考えるのって、難しくも楽しいんですよね。


お店には昨今、どんなクリスマスカードが並んでいるのでしょうか。


何かもう、物より言葉の方が欲しいですね(笑)


子供の頃から、「私は人の視界に入っているのかな」と思っていました。


私を見てどう思ったか、どう感じたか、そんなことでも良いので、
何か一言添えてカードを貰えたら、幼少期の自分はいたく喜んだでしょう。


皆さんは最近、誰かにお手紙を書かれましたか。









続いて、同じくかほ さんの書かれた記事、
「こたつが壊れて苦労したことで味わう満足感」。





”こたつが壊れてしまいました。


この日に日に寒さが増す時期に、一大事です。


すぐにこたつのヒーターを買いに出掛けました。”





”おぉ!暖かい!


当たり前の事なのですが、感動です。


取り付けに時間をかけ、細工して苦労したお陰で感動が大きいのでしょう。


やっぱり、何でも代償を払った分ありがたみも増すのです。


つまり努力して不格好でも何とかやりとげると、満足感や感動が大きい。”





設備って突然、何かがいきなり壊れるんですよね。


私の家では最近、シャワーの蛇口が壊れて大慌てでした(笑)


しかしながら、こたつ用のヒーターを四苦八苦しつつも、
上手いこと取り付けられて、何とか難を逃れた著者。


普段から、手を動かして何かを作ったりしている方は強いですね。









続いて、まみ さんの「絶賛迷子中。。。」という記事。





”自分でも「おいおい大丈夫かいなー、、、。汗」


と思うほど感情の波が激しい。


心身ともにダメージを食らっている、なう。


胃腸炎になって、ここ数日は耳にも違和感がある。


(昔からストレスがたまると突発性難聴になってしまう...)


なにかと不安になるし、ちょっとしたことで涙が出てくる。


夜もあまり眠れない。”





”今日は大阪に出てきた。人がかなり多い。


ここにいる人たちはみんな働いているんだろうなぁ〜なんて思うと、


自分がちっぽけに感じる。


そろそろこの生活にも飽きた。


休みたいという気持ちはもうあまりないのかもしれない。


次の一歩を踏み出すのが怖いのだと思う。”





休職期間の心身の様子が、非常にリアルに記述されています。


冷静に考えれば、苛烈な職場から離れ、体を休めているだけにも関わらず、
「自分って何なんだろう」みたいなことを、どうしても考えるんですよね。


働いていない自分は、この世界において「何」なんだろうと。


自分を責めたり、焦ったりする気持ちが湧いてきたりもしますが、
何だかそれも酷い話のようにも思えてなりません。


真面目に働いてきた人を追い詰めたのは、社会や職場の方でしょうと。


私からすれば、絶賛迷子中なのは日本社会の方ですね。









続いて、かほ さんのこちらのつぶやき記事。





”薬のせいか、病的なまでに眠い1日。

元々ショートスリーパーなのに、


目を開けていた時間の方がはるかに短い気がする。


それだけ眠ったのに、夜はちゃんと眠い。


睡眠が安定しないこの頃。


おやすみなさい。”





働いていると、とみに感じられることですが、
朝・昼の、あの眠気は一体なんでしょうね(笑)


休職期間は、結構午前中もよく寝ていました。


薬を飲まれている方は、こうした眠気を普段感じられるのでしょうか。


日中は元気に凄し、夜はぐっすり眠るといった一見普通のことも、
なかなか現代社会では難しいことになってきましたね。









続いて、同じくかほ さんの「朦朧からの覚醒」という記事。





”昨日の朦朧とするような眠気が、いきなり去りました。


まさに覚醒という感覚。


我ながら何だこりゃという気分です。”





”とにかく、最近の薬との付き合いはなかなか難しく、


とても快調だったり上手く眠れなかったり、朦朧とする程眠かったり。


それほど恐ろしげな薬を服用しているわけではないのですが。


気が付けば休職して1年になり、この薬になってからも1年近く経ちます。


今さら合わないとかで、日々こんなにも差がある原因は、


基本的な自分自身の体調によるのかなぁと思い始めました。”





薬が切れると、急に目覚めてくるんですね(笑)


私の知らない世界が、休職者の方々の生活にはたくさんあるようです。


薬一つで敏感に変化する、人間の体もまた摩訶不思議ですね。


記事のような体調の変化に、皆さんも共感される部分はありましたか。









最後は、yaiyai_mu さんの「人気のあるパン屋さん」という記事。





”買い物袋持ちながら行列に並ぶ私、


夏なら食材が悪くなりますが、


涼しくなったいまなら少しの間であれば並んでしまいます。”





”本日は自宅でひきこもり、録画したものみてました。


そして、防寒服を引っ張りだして、秋服をしまいました。


雨が降ってます。


気圧も下がって、要警戒です。”




”昨日が病院→イオン→パン屋→札駅で忙しかったので


今日の何もしない状況との落差が酷いw


明日の私が仕事行けるように、


今日の私は休みます。”




生活圏内に人気のパン屋さんがあるのって、良いですよね。


私も通勤の乗り換え区間で、お気に入りのお店があり、
昨日の夕方に足を運んだら、いつもながら結構な盛況ぶりでした。


復職されてから少し経った時期の著者ですが、
季節の変わり目に、ご自身の体調を気遣われているような記述です。


体力を温存することって大事なんですよね。何もない休日も必要。


また、著者が召し上がられたスイーツのお写真が見たい方は(笑)
是非上記リンクより、記事全体をご覧頂ければ幸いです。






以上、今日は9件の記事を紹介しました。


休職や復職をテーマに、こうして記事が集まること、
本当にうれしいことだと、改めて感謝申し上げたいと思います。


また現在休職中の方は是非、ご自身の生活の様子を、

「#木陰EXPO」タグを付された上、どしどしご投稿下さい。


そちらの記事は、私のnoteにて奮って紹介させて頂きます。







前の職場の方と、食事に行かれたことはありますか。

その100円玉が、誰かの生きがいになります!