見出し画像

機材の話①ギターの子たち

こんにちは。Yomogiです

今日は所有しているギターの子たちを紹介しようと思います。

紹介の建前は、あまりメジャーじゃないエフェクターばかり使っていて
自分が購入しようと思ったときに調べても情報が全然出てこなくて。

じゃあ今後の事も考えてエフェクター紹介しよう!と思ったら
そもそも音を出すギターの紹介してなかった…というのがあり今回紹介に踏み切った分けです。

それではいってみましょう。


そもそもギター何本持ってるの?

ギター何本くらい所有しているのか?
ギター関係のブログをしている人はこの記事多いですよね。

自分が持っているのは
レスポール、ストラト、ジャズマス、テレキャス、セミアコの5本です。

意外とアコギ持ってないんです。
自宅事情で、アコギで音出すとまず家族からクレームが入るのでアコギは所持してません。
昔はギブソンJ-45を所持してましたが結婚を機に売りました。

あとヴィンテージとモダンもないです。
ヴィンテージも良いのですが、メンテナンスが大変で手放しました。
モダンは一本ほしいですが、まだめぐり合わせが無いです。

昔はギターを沢山所持していろんな音が出せるのが正義!!!!
とか思って何十本ももってましたが、今は1種1機を目標に。

今回ご紹介できるのは3本で、他2本は入院中です…。
帰ってきたらご紹介。

momose ジャズマスター(オーダー品)

Momose Custom Craft Giutars Jazzmaster

国産ギタークラフト界ではもうメジャーになったんじゃないでしょうか。
Momose Custom Craft Giutarsさん。

こちらにオーダーさせていただいたジャズマスターを使ってます。
オーダーといっても、大きく変わってるのが3種類。
・ピックアップ
・プリセットスイッチ
・ピックガード

ピックアップはmomoseのHOTROD 60’S JMベースに巻数減らしてもらってます。
ジャキジャキ感がもっと強くなった感じ。
合わせてピックガードも黒に。
ベースのはたしかゴールドだったと思うのですが、黒いほうが落ち着いていて良い感じがして…。

プリセットスイッチ。これが一番ほしかった。
本来、ジャズマスのスイッチはフロントに切り替えるスイッチなんですが、自分のについているのはシリーズ・パラレルスイッチ。
EQはHigh-pass Filter,Low-pass Filterつけてます。
なので、ハムみたいな音が出せます。

正直、ジャズマスのプリセットスイッチの意味が無いとおも…すいません。

なので、こいつ一本で色々音が出せます。
主にコード関連ガシガシ弾く時とか、シングルよりもパワー少し欲しいなーってときに使ってます。

ちなみにアイコンのうさぎが持ってるのはこのギター。

Fender MADE IN JAPAN 2019 LIMITED COLLECTION STRATOCASTER HSS


Fender MADE IN JAPAN 2019 LIMITED COLLECTION STRATOCASTER HSS

こやつはつい最近手に入れた一本で、そもそも市場にもあんまり出回ってない貴重な子(らしい)です。
楽器店員さんいわく、世界で10本くらいしか無いはずとのこと。
(本当か…?)

実は数年ずっとストラトを探していて。
Cory Wongが好きで、CSで出てたのでそれ買うかーってなってたんですが石橋楽器さんで運命的な出会いをしてしまい買ってしまいました。

日本製ながら材質はUSで…とか個人的には最強やんと思い。

ピックアップはCustom Shop '69 Single-Coil Strat®ピックアップを2基、リアにはShawbuckerを搭載していて結構じゃじゃ馬です。
弾きやすい&音が良いで&見た目が良いで個人的に3拍子揃っている名機。
多分一生使うと思います。

なのでもうストラトはおそらく買わないかなー。

もし中古市場にあったら是非手にとって見てください。

momose レスポール・カスタム(オーダー品)

Momose Custom Craft Giutars Les Paul Custom

もう一本momoseさんのギターです。
これはもう大分長いこと使ってます。

当時、momoseのレギュラーラインにレスポールカスタムがなく。
そもそもレスポール自体なかったかな?
というか今でもシルバーパーツのは無いみたい?

レスポール大好きだった自分が当時momoseのストラト弾いていてえらく感動して。
momoseのレスポール弾いてみたいなーと思いオーダーした製品です。
ピックアップはGibsonのバーストバッカーつけてます。

現在この子は入院中でして
フレット打ち直しと調整、ピックアップをGibsonの94Tに変更してもらってます。
帰ってくるのが待ち遠しい。


あとはPsychederhythmのStandard-Tと、IbanezのAS2000がありますが
冒頭に書いた通り、入院中の為今回のご紹介は割愛。

正直、良いギターばかり使わせてもらってますが
ここまでギターを売って勝手の繰り返しを10年以上続けてます。
沼は脱した感ありますが、どうだか…。

これで自分の曲紹介とかエフェクターレビューとか色々できる!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?