パートナーとの別れを考えたときの合理的な選択

長年付き合っているパートナーと喧嘩したとき

もう別れるって思いますか?

自分もそう思うこともあるけど、違うなって思いました

今さら新しい人を見つけるのは骨が折れるし、またイチから関係を築いていくなんてもっと骨が折れる

もう大人なんだから、そういうのより時間をかけるべきことがあるんです

恋愛市場から抜けてそこで戦う時間を仕事や趣味や大切な人との時間に充てることができるのは、安定した関係のパートナーがいる人の特権です

恋愛が好きで恋愛の世界で生きていたい人は別として、ほかにやりたいことがあってすでに相手がいる人はいまのパートナーとの関係を大切に維持した方が長期的に見て時間の節約になるんじゃないでしょうか

運命の出会いなんてないし、運命の相手なんていません

むしろ運命だと決めるのはあなた自身です

人間同士である以上、誰が相手でも必ず嫌な部分は存在します

それでもお互い気持ちよく関係を続けていける接し方を模索していきたい

それこそが合理的な選択かなと思いました

ただ、やめて欲しいと伝えてもなお何度も人格否定発言を続ける相手だったら別れる選択も考えたほうがいいとは思います

余談

こういうこと考えてると、てかそもそも付き合うとか別れるとか何だ???不思議!なんで当たり前のように一人と一人って関係が前提なんだろう。付き合う=独占、特別、身体関係、ってなんで?とか思ってきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?