見出し画像

1月14日(土曜日)の勝負レース

お疲れ様です❗️
netkeibaでは今年は140%スタートで、的中は苦しいながら回収は上々のスタートが切れました。

noteベタ買いでも馬連132%、ワイド118%なので、まぁ良いスタートがきれたかなと思います。

今週も競馬楽しんでいきましょう❗️


穴馬セレクション

中京2R
オールアイウォント
前走は砂をかぶる最悪なポジション

小倉1R
ミヤジシャルマン
3走前がエンペラーワケア組で先行。前崩れ展開で巻き返し組。
前走は中京の外を回すロスのある走りでも2着は能力高い。

小倉2R
ニードレストゥセイ
過去3走全て前崩れ展開。2走前同様に先行したフェルヴェンテ(なでしこ賞勝ち馬)より先着しており、能力はありそう。人気を落とすなら買いたい馬。

小倉3R
カシノビルボード
前走はスタートで接触不利。
前有利な展開で差し。ミルトプライムが次走勝ち上がりで芋づる式に該当。
小倉1000で3着の実績もあり。


勝負レース

中山2R(MAオプチャ無料公開)

プレサージオ
新馬戦はエメリヨン組で、このレースはスローペースからの瞬発力戦でラスト3ハロンが11.9-11.1-11.2とかなりのハイラップを刻んだレース。
プレサージオはスタート出負けしたが、道中は行きたがるところを手綱で抑えられていたり、コーナー手前あたりで早めに仕掛け、コーナー大外回して長く脚を使ったが最終的にキレ負けた。
2戦目の前走は、先行したが、1000m通過が59.7秒と未勝利にしては早めの流れで、ラストも早く、全く緩まない差し有利の展開となり厳しいレースであった。
今回はダート変わりの一戦。芝ではキレ負けや早いペースで負けており、ダート適正の土台はある。
外枠で砂を被らずに進められるし、前走のレースぶりから先行も出来るので、ダートで一変を期待したい

◎16プレサージオ
◯11レイズカイザー
▲10ヴェールトゥマラン


中山3R⭐️

ドウダンミッチー
新馬戦は前が有利な展開を後方からのレースで、直線では、砂を被りながらにも関わらずインを突いて伸びており着順以上に強いレースをしていた。
2戦目はスタートで挟まれてしまいポジションを下げる不利や、道中終始砂をかぶる不利などがあった。
直線も砂を被って伸びきれずのレースで結果6着であったが、ゴール後は良く伸びており、砂をかぶらなければもっとやれて良いレースだった。
今回は馬場が渋り砂を被りにくい展開となるので、改めて期待したい。

◎5ドウダンミッチー
◯7サルトルーヴィル
▲4ザングウィル


中京3R

ラモラック
前走はトニトゥルス組の新馬戦。このレースはイン前が有利な展開であったので、外を回した馬の巻き返しが目立つ。
外を回した馬は1着トニトゥルス、5着クロックフォード(次走勝ち上がり)、6着ラモラック、7着ヴェールトゥマラン(次走2着)がおり、芋づる式回顧術の該当馬。
更に、ラモラックはスタート出遅れており、それを二の足で巻き返しポジションを取りに行っており、スタートから脚を使わされる不利な展開となった。
今回は出走メンバーが強いが、1枠2番でロスなく運べる枠に入ったので、出遅れなければスムーズに競馬ができそう。

◎2ラモラック
◯3タイセイマイティ
▲5ピエナパイロ


小倉6R

ディオファントス
新馬戦はスタート出遅れ後方から。
ラスト600m付近から捲るように押し上げて行き、直線に向いたが、直線は内にモタれるしまい真っ直ぐ走れず。
フットワークはかなり良かったが、気性的な幼さが目立つ新馬戦だった。
2戦目は新馬戦以上に大きく出遅れ。
早めに仕掛けて捲って行ったが、前有利なロンスパ戦で厳しい流れ。
また、このレースでもモタれる癖が抜けておらずまともに追えていなかった。
過去のレースを見る限りフットワークや馬の良さはかなり目立っており、未勝利や1勝クラスなら勝ち上がれる能力はあると考えている。
3ヶ月の休みを挟んで気性面の成長を考えると、ここで化けてもおかしくないと考えている。
4着→8着の馬柱からは人気を落とすと思うので、ここで本命を打ちたい。

◎1ディオファントス
◯2サスケ
▲12フォレスタドーロ


中山6R⭐️

スターグロウ
新馬戦はシリアルノヴェル組。この日の馬場は内が荒れており、直線は半ばが良く伸びている傾向があった。
スターグロウはスタートからハナを取って終始ロスなく内を回ってきたが、直線はそれが仇となり伸びきれずの5着。
同様に逃げて2番手で進めたステラバルセロナも直線内に閉じ込められて8着だったが、次走芝レベルの高い1600戦で1着と巻き返しており、スターグロウは芋づる式回顧術の該当馬になる。
また、直線を見ているとラチ方向に寄れながら走っており十分に追えていない。
この点からも右回りの中山へ変わるのはプラスになると考えており、今回は本命にしたい。

対抗は能力の高いゴールドバランサー。
穴に2走連続で直線前が壁となり外に出すロスがありながらで力を発揮しきれていないナスノカンゲツ。

◎14スターグロウ
◯7ゴールドバランサー
▲11ナスノカンゲツ

いつも見てくださってありがとうございます。 コーヒーごちになります!感謝です!