見出し画像

わたしたち夫婦のこと「家事分担」篇

なぜこのような紹介をしようかと思ったかというと、同じような特徴を持った夫婦であれば、同じような状況になっているのではと考えたため。

同じような境遇とはこちら。

最初に言うが、わたしは奴隷ではないし、現状を嫌だとは思っていない。

ただ、家事は好きか嫌いかだと嫌いだ。やってくれる人がいるのであればやってほしいし、すべてお願いしたい。


我が家の家事をリスト化するとこうだ。

・食事(朝・お弁当・夜)
・掃除機がけ
・水回り掃除
・洗濯(洗濯機・干す・たたむ・しまう)
・ゴミ捨て
・消耗品の補充

細分化するとことはできるが、ざっくりと書くとこんな感じだ。


分担比率を追記するとこうなる。

・食事(朝・お弁当・夜)         私9.9 : 妻0.1
・掃除機がけ               私9.9 : 妻0.1
・水回り掃除               私10 : 妻0
・洗濯(洗濯機・干す・たたむ・しまう)  私9.5 : 妻0.5
・ゴミ捨て                私10 : 妻0
・消耗品の補充              私9.5 : 妻0.5

別に誇示したいわけではない、事実を共有しているだけだ。なぜここまで偏るかというと、妻は極端な面倒くさがりなのだ。

料理は作ったら美味しいものが並ぶし、掃除をさせたら完璧主義者だ。ただ、腰が重い。私は妻よりも能力的には劣るが、面倒臭くなさでは妻に勝るのだ。だからこういう結果になる。

私は妻に家事をしてもらおうという気はもうすでにない。苦手ややりたくないことはやらなければいいし、得意としているほうがやればいいからだ。我が家でいう得意というのは、「家事力」ではなく「面倒くさくなさ力」なのだ。だからこういう結果になる。


だからわたしはロボット掃除機を購入し、彼とどちらが掃除をするか議論したい。彼のほうが「面倒くさくなさ力」は勝っているだろうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?