見出し画像

嫁のチャンネル登録者が9,000名を突破!!取り組みに関して紹介します!

皆様、こんばんは。
嫁がYoutuberやっている旦那です。

この間までチャンネル登録者数9,000名の壁に苦しんでいいたのですが、ついにその壁を突破しました!!

今回のサムネはその時の画像です。
(気がついたら9,000越えてた...)

今回は8,000→9,000名までに取り組んだことについていくつか紹介できればと思います。

この1ヶ月での取り組み

この1ヶ月、我々夫婦は2つのことに悩んでいました。

①動画のインプレッションtoクリック率が低いこと
②PV数がなかなか伸びないこと

理想としては、インプレッションtoクリック率を平均値(2〜10%)の6〜8%までもっていき、とにかくPVが稼げる動画を作ることを考えていました。

なぜなら、ゴールは登録者を増やしていくことなのですがそこのキーとなる視聴to登録率というのがなかなか読めないなぁと感じていたからです。

もちろん動画をたくさんあげていけば、傾向はわかるかもしれませんが正直コントロールは難しいなと..。

だって自分がチャンネル登録するときって
なんとなく定期的に見たいなってだけですし、
その「なんとなく」の気持ちのどこを刈り取りにいくかもまだ決まってなかったので。

というわけで、視聴to登録の手前にある、インプレッションto視聴、「PV数」をとにかく稼ぐことを考えたわけです。(数打ちゃ当たるってやつ)

で、力をいれたのが下記2点なります。

1つ目:サムネイルを目の引くものにすること
2つ目:Help動画と話題性のある動画を作ること

1つ目に関してはまぁ最初からやれよって感じだと思いますがこれはとにかくよく見られている動画の真似をしました。

真似する基準は、動画の内容が内輪向きではなく
Helpコンテンツになっていることと登録者1~3万名で10万回以上再生されているものを参考にしました。

2つ目はHelpコンテンツに徹することと、
とにかく最近の話題に乗っかることを意識してみました。
Helpコンテンツに関してはこちらのリンクに記事があります〜

内輪向けの動画(ハブコンテンツ)を撮るにはまだ登録者が少ないのでとにかく新規の人の目に触れていくような動画を投稿し続けました。

また、Twitterのトレンドなどを見て、話題になっていることかつ嫁でも話せる内容のものを抜粋し、動画にしてみました。

動画への影響

1つ目は大成功でした!
やはり、真似は成功への第一歩ですね。

結果から言うと元々5%だったインプレッションto視聴率は7%まで上昇することとなりました!

こういう成功体験はとても嬉しいですよね。

視聴率が思った通りにいくと、あとは量産すれば勝手にPV数があがっていくわけですから、ここが基準値までいったのは非常にいい傾向だと感じました。

2つ目ですが、こちらは△といったところ。
話題性に乗っかった動画に関しては思ったより反響があり、成功といっていい結果になりました。(この動画だけで100名弱の登録に結びつきました!)

ただ、Help動画に関してはまぁまぁといった感じ...。

本数は何本か出したのですが、反応はいまいち。
この辺はもうすこし工数対効果がよさそうなものを探っていきたいですね。(適当にあげすぎました。)

まぁ後からボディブロー的に効いてくるものだと思うでここは今後に期待していこうと思います。

まとめ

狙い通りにいった半分、
なかなか難しいところもありました。

まぁそう簡単にうまくはいかないですね。

ただ、登録者数に関しては狙い通り9,000名に到達したので一生懸命がんばった妻に何か褒美を与えたいと思います。

次は1万名を目指してがんばるぞ!おぉー!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?