見出し画像

年齢なんてどーでもええわ


今日は日本人と話しててよく思う事について書いていこうと思う。

俺はちょっとの間海外に住んでたから外国人の友達の方が多い時期もあり、日本語を全く使ってなかった

そのとき思ったのはなんか、気使わなくていいなぁとか、初対面でも話しやすいなぁって感じ。

20歳離れた人ともフランクな会話を楽しんだ。


でも日本に帰ったら2個離れた年齢の人とも全然うまく話せないし、逆に説教染みた話し方をされて不愉快な思いをしたりもした。

なんだろうなぁ、日本帰ると年上がみんな偉くて賢いみたいな、、、

頑固な俺からしたらお前らと話すぐらいなら引きこもってアニメ見てた方が充実するわ!って思う。

年齢自体俺は信じないし、年上だからリスペクトしようとも思わない。

だって、自分が生まれた時、何時何分の何年前ってカレンダー見たわけじゃないから把握してないしww

親があなたは30歳だよって言ったからあなたは30歳なの?
紙に書いてあったから?

でも、もしそれが嘘だとしたら?

ホントは何歳かなんてわかる人少ないかもね。


海外にいた時、初対面で聞かれるのは

“Where are you from ?”から始まって

今までどこの国行ってたの?
“Which countries have you been to ? “

何してたの?
What did you do ?

って感じで、、基本的に経験を聞かれる。

外国人の多くは君がどんな経験したか、それをどう感じたかなどに興味を持っている。

それに対して、日本人は
年が2.3個でも離れてたらなんだか距離を取られたり取ったり、

もちろん人によるけどさ

正直だるいよね。

敬語を使わないで怒られた事がある。

今思えば笑ってしまうが、昔は理解できなくてどうしてか悩んだ事があった。

何をリスペクトすればいいんだろって笑

まぁ今は敬語は人との距離を置くための道具って感じ。

自分のテリトリーに容赦なく入ってくる人にはこっちもズボズボやり返すけどなっ笑


っていうどーでもいい話でした。

俺に取ってはすごい興味ある分野。

今日も最後まで見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?