見出し画像

日本伝統文化"書道"とは

こんにちは
中南米で日本伝統文化「書道」を拡散しながら旅をしているEMIと申します

書道歴20年以上の私が想う『書道の魅力』また、『書道の表現力』について
書いていこうと思います

書道の魅力が少しでも伝わり、堅苦しいイメージが払拭され、
「ちょっと挑戦してみようかな」と思って頂けたら幸いです

お気軽にご連絡を!

日本伝統文化"書道"とは

私が感じる"書道"とは、単なる紙に文字を綺麗に書く、
という作業ではありません

毛筆と墨を用いて文字を書き、
その文字の太さや配置(空白)、書体などを通じて、
自分の想いを伝える一種の表現方法です

つまり、自己表現の手段ともなるため、書道は芸術であると思っています!!

(かっこよく言いましたが、言い過ぎた感じはありません
本当に思っております)

また、書道には集中力や
綺麗な文字を書く「能筆」という技術を養う必要があり、
精神の鍛練にもなると考えられています

だからなのかな
集中したい事があったら1日中カフェにこもれます
(単純なカフェ好きなだけで、関係ないかもしれない)

書道アートとは

書道アートとは、書道の書体に囚われることなく、
筆を使って自由に自分を表現することを指します

日本の学校で教えられている習字とは違い、
形に囚われずに書く書道は、国内外でも大人気です!

というか圧倒的に書道アートの方が海外では人気です!!

書道アートはデザイン性が高いので
今の自分の感情を相手に伝える手段としても有効的でいいですね

書道がもたらす可能性とは

ここまで書きましたが、いかがでしょうか
少し書道のイメージは変わりましたか?

私は書道には紙に文字を書く、
という事だけに収まらない魅力が詰まっていると思います

書道の芸術性によって
私は自己を表現する事ができ、
大切な人に色々な想いを伝える事ができました

逆に、気持ちが浮かない時はなかなかうまくかけなかったりします

今上手く自己表現ができなかったり、
もっと自分を表現したい、そういった方に
ぜひ書道に挑戦していってほしいなと思います

自分の可能性は無限大だ!

さいごに

私は書道を通じて今後もどんどん自己表現していこうと思っています

そしてそうやって自己表現を楽しんでいる人たちが
もっともっと世の中に増えてくれる事を願っております!

最初の一歩を踏み出してくれた人たちが
こちらのコミュニティに集まってくれています

どんどん新しい表現技法を生み出していきましょう!

人生楽しんだもん勝ち!!

Adios!!

-HiSho-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?