見出し画像

note毎日更新をはじめて10日目。


時間は有限だけど、与えられた時間の中でできることは無限


これは、わたしが就職活動をしていた時にアパレル会社の社長が言ってくれた言葉だ。

これは時間だけではなくて、お金のように目に見えるもの、こころのように目に見えないもの、そして人生にも置き換えられると思っている。


今日でnoteへの投稿が連続10日目になる。
宣言してから、毎日なにを書こうかなぁと考えながら過ごしたり、寝る前に昔のことを思い返したりすることが増えた。

そして、自分の投稿に類似するテーマで投稿している人のnoteを見る機会も格段に増えた。
フォローしている人だけではなくて、同じハッシュタグや同じテーマの人、コメントしている人のnoteを覗いたりしている。

いろんな考えや、いろんな行動や、いろんな生き方をする人に出会い、また、自分自身も振り返ると今とはまた違う感性だった。

そうやっていろんな人の、いろんな部分に触れることで、日常的に会う人への言葉の受け取り方も少しずつ変わってきている。


なにかを続けるコツは、『楽しむこと』『楽しさを見出すこと』に限る気がする。

わたしは読書がすきなので、ずっと本を読んでいることができる。
だけど、その楽しさを知らない人からは苦行に思えるらしい。

noteも同じで、文字を書くこと、思いを形にすること、そして伝えること。
そこに付随することが苦手な人にとっては、きっと苦行に思えることかもしれない(わたしもこの1人だった気がする)。

だけど、続けていくことで見えてくる楽しみや、初めて出会うこともあり、いまは少しずつ楽しくなってきている。


・自分の考えを表現することで整理ができる
・客観的に自分を見ることができる
・同じテーマの人の投稿が目につくようになる
・スキやバッジなど、反応がうれしい
・自分への新発見もある
・日常に大発見がある気がして感性が豊かになる
・基本的に緩やかにアンテナが張れるようになる

うん、きっとまだまだ見つけていけそう。

明日もまた、noteと向き合うこの時間がなにか一つの種まきになる。

もっと続けている人はいるけれど競争ごとではないからね、この10日間はわたしにとってとても有意義に時間を使えていた。

有限である、明日という時間をどんな風に過ごそう。
どんな感情、どんな自分に出会えるのかたのしみだな。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。