見出し画像

投資すべき家具とは

今まで家のデスク用の椅子はどこかでテキトーに購入した椅子を使用していた私ですが、テレワークをすることが多くなり腰の痛みを感じるようになりました。そこで今回私は思い切ってハーマンミラー社のアーロンチェアを購入しました。「チェアの王様」とも言われるほど、世界的に有名かつ人気のアーロンチェア。チェアに詳しくない人でも、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
現在使用してから3ヶ月経過しましたが腰の痛みも取れ、仕事等の作業効率も上がり、とても満足しております。椅子には多少高くてももっと早く投資すべきだったと強く感じました。数ある椅子の中で私がアーロンチェア購入に至った主なポイントを紹介させて頂ければと思います。

1.実際の座り心地がとにかく良かった

まずは高機能の椅子が置いてあるお店に実際に足を運び、実際に色々な椅子を試してみました。私は東京在住なのでworkaholic(現在コロナの影響のため予約制)や大塚家具有明本店に行き座り心地を確かめました。スタッフの方がそれぞれの椅子の機能とかも説明してくれるので一度実店舗に行かれることをオススメします。上記の店舗はハーマンミラー社以外の有名ブランドの椅子も多く置いてありますのでオススメです。私は通気性の良いメッシュタイプの椅子で探しており、エルゴヒューマン等も候補にしておりましたが、座った時に私にはあまりフィット感がなかったので選びませんでした。

2.機能と共にデザイン性も◎

人間工学に基づいた設計もさることながら、デザイン性もしっかり兼ね備えており、ニューヨークにある近現代アート最高峰の美術館「MoMA」の永久コレクションに選ばれるほどのすごいチェアです。洗練された美しさを感じます。
エンジニア・デザイナーの多い会社さんによく導入されていますし、漫画「ONE PIECE」作者の尾田栄一郎さんもアーロンチェアに座られているそうです。大企業のソニーの会議室にもアーロンチェアが採用されております。
詳しい機能は下記のサイトが非常に分かりやすく参考になるかと思います。

3.コストパフォーマンスに優れる

メーカーから12年保証が付きます。こんなに長期間の保証がつく椅子は他に聞いたことがありません。ですので最低12年間は安心して使用できます。購入価格が約20万だとしても1ヶ月あたりたった1,400円程度です。
またアーロンチェアはチェアの王様と言われるくらいですから再販価値も非常に高く、ヤフオク、メルカリ、ジモティーなどで高値で販売もできリセールバリューも非常に高いです。

また数年後の使用感もご報告できたらなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?