見出し画像

相手の気持ちちゃんと確認してる?

悩みやすい人、抱え込みやすい人
自分は上手くいかない人に
共通する大きな原因の1つは
 
 
 
「確認をしない」
 
 
 
え?どういうこと?って思うでしょ?
超簡単に言うと何かにつけて
上手くいかなくていっつも悩んでる人の
悩みとか問題ってだいたいが「妄想」
 
 
 
そんなわけない!って思う人もいると
思うんだけどほとんどが
「確認せずに相手はこう思ってるはず」
って勝手に言動から決めつける癖が
ついちゃってるんよね〜!!
 
 
 
会社がこうで〜
親にこう言われてきたから〜
1回告白したけど〜
お金がなくて〜
 
 
 
なんでもいいんだけど
「それ本当に確認した?」 
 
 
 
会社が副業禁止でって人
「こんな想いあってやりたいこと
あるんですけど副業したらクビになりますか?」
とかって確認した?
 
 
 
親がずっとこう言ってきてって人
「本当に全て応援できなくて
反対したいくらいの子供なの?」
って確認した?
 
 
 
1回告白して上手くいかなかった人
「どこが嫌なの?何が理想と違うの?
まじで絶対付き合える可能性ないの?」
って確認した?
 
 
 
お金がなくて理由つけてやらない人
「使える助成金ない?借りれる融資はない?
この貯金使ったら死ぬ?家族は貸してくれない?」
って全部確認した?
 
 
 
多くの人が
「なんとなくダメそうだから」
「言ったら怒られそうだから」
「これ聞いて変な目で見られなくないから」
 
 
 
そんな理由で意外と相手に何も聞いてないし
相手の考えてること勝手に予測しすぎ。
 
 
 
それにさ、人に関することって
まじで変化するからその都度確認した方がいい。
ホントに。
 
 
 
今はダメでも半年後、一年後
って相手の考えやスタンス、状況も変わる。
だからこそ「自分の叶えたいこと」に
関係することはその都度確認。確認。
 
 
 
合言葉は
「勝手に決めつけない!」
 
 
 
あと過去の人たちこうだったから
って勝手に今周りにいる人もきっと
こうだろう!とかも禁止ねw
 
 
 
それ普通に失礼だからさ。笑
 
 
 
俺自身も20歳で親に自分の性別のこと
カミングアウトした時には
泣かれて全否定。
 
 
 
22歳で制服ない飲食業界に行こうとしたら
「就活から逃げてる」って怒られ
 
 
 
25歳でホルモン治療始める時も
お父さんがOKしてくれて
お母さんはノーコメントで承諾。
  
 
 
20歳からの10年間彼女って存在がいても
会ってもくれなかったし
会わせることもできなかったし
 
 
 
会えば「メイちゃん」ってわざと
娘を意識するかのように呼ばれるし
 
 
 
「あー、全然応援してくれてない」
って思ってた部分も正直あった。
 
 
 
でもこの前結婚報告した時は
「ちゃんと幸せにしなさいよ」って。
 
 
 
10年かかってわかったことは
「俺がちゃんと幸せになれるか
不安で心配だっただけ」
それが10年間確認し続けてわかったこと。
 
 
 
実の親でもわかんないことは沢山ある。
 
 
 
だからこそ自分を大切に
自分らしく生きたいなら
その都度相手のことをちゃんと
確認する癖をつける。
 
 
 
親、パートナー、上司、同期、部下
友達、仲間、関わってる人と
どれだけのことを確認して
本音で付き合えてる?
 
 
 
「全てを言葉にする必要はない」
って人を否定するつもりはない。
でも察することと決めつけることは
似てるけど全然違う。
 
 
 
察してる人です風を装って
実は人の本音を聞くのが怖くて
何も聞けずに実はビビっていつも
悩んでるんじゃない?
 
 
 
真っ正面から言われる
「大好きだよ」とか
「いつもありがとう」とか
「何があっても味方だよ」とか
たったその一言で人生って
まじで無敵モードになるからさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?