見出し画像

私のおじさんは元芸人である

御機嫌よう。カプセルホテルマニアだ!
本当に書くことがなく相変わらず身内を切り売りしていくスタイルでお届け!
タイトルの通りだが、私のおじさんは元吉本興業所属の芸人さんだったのだ。

おじさんは多分43歳ぐらい、現在はサラリーマンをしている。
家族構成としては、おじさん・おばさん(私の母の姉)・小学生の男の子・幼稚園の女の子(従兄弟)
だ。市内にマンションを購入、最近車も新車に変えた。

おじさんが芸人だったのは何年も前の話になる。
おばさんとおじさんがまだ結婚していなくて
恋人だった時はまだ芸人さんだった。
私が、幼稚園生ぐらいの時は芸人さんだったことになる。だから今で言う岡山住みます芸人的な感じだと思う。

その頃は、岡山市内の一等地に
「よしもと三丁目劇場」という吉本所有の立派な劇場があった。
1999年に岡山市が市街地活性化施策の
1つとして吉本さんにお願いした形で誕生した劇場である。いわば、市をも絡めたビッグプロジェクトだ。
2005年に吉本さんが撤退したのち、岡山市が所有者となったが、2013年に閉館した。

画像1

今は無き三丁目劇場(Wikipediaより引用)

当時は、次課長さんやチュートさん野爆さんなどの
人気芸人さんが週一でライブに来ていた。
おそらく、おじさんはその劇場に出演する若手芸人だったんだろうと思う。

私の母によると、オーバーオールを衣装にしてた
漫才コンビだったそうだ。
うちの母も芸人さんを目指していたので、
おじへの評論はなんとも厳しいものだった。
母についてはこのnoteを読んでいただきたい。


私もおじから以下のように芸人時代のことを聞いたことがある。

「NSCはキングコングより上の期で卒業した」

キングコングさんは、伝説の22期なので 21期以上ということになる。
すなわち、同期はレギュラーさんやギャロップの毛利さんになるのだろうか。
もしかするともっと上になるのかもしれないが
定かではない。

「今宮えびすで4位だった!」
今宮えびす漫才新人コンクールは、お笑い好きの方ならとやかくいう必要はないだろう。
ytv・ABC・今宮えびすと並べていいぐらいの
由緒ある大会で、のちのM-1決勝進出者などを輩出している。
おじから「過去の今宮えびすの結果調べてごらん!
載ってるから」と言われ調べたものの載っていなかった。おじによると3位が外国人同士のコンビだったそうで、大変悔しがっていた。

今現在、
9連休をもある若手芸人さん
単独のチケットが売れないと嘆いている芸人さん
賞レースに向けて切磋琢磨されている芸人さん
テレビの収録で大忙しの芸人さん
様々な形はあろうとも芸の道を精進されているのは、相当の才能と実力を兼ね備え 運とタイミングをも保持しているからだと思う。

おじがどのような形で芸能の世界からフェイドアウトしたのかは全く知らない。
しかし、現在はよき父としてよき夫として幸せを掴んでいる。
夢を諦めたからこそ手に入れれる幸せもあれば、
諦めなければこそ手に入る幸せもあるのが
この世の常なのだろう。
2つ人生が有ればいいのになと思う。




ここまで読んでくれたあなたが大好きー
さぁスキボタンを押しましょう。
そうすることで、君は幸せになるよ。
そうだ!いいぞー!さぁTwitterで拡散するんだ!
そして、そう!他のnoteも読むんだよ!

ありがとうございましたー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?