8月25日

、起床。大きな荷物を抱えて東京駅へ向かう。新幹線に乗って群馬へ。駅弁を買ってきてもらったので、それをのんびり食べていたらあっという間に着いた。1時間くらいしか乗ってないの。贅沢。

、現地の駅に着いてから、迎えに来てくれていた車に乗って、目的地に向かう。廃校になった小学校を改装して宿泊施設にしたもの。山々に抱かれ、そして寂れていった小さな学校…。と思いきや、山々に抱かれた結構綺麗でおっきい学校だった。

、私たちが到着した時には、まだ主催の方たちが着いていなかったので、受付を済ませてからしばらく校庭で遊ぶ。いつまでもバスケットゴールに入らないボールを投げ続け、GoProを持って走り回る。楽しい!テンション上がったせいか、体温がやたら高く、検温で引っかかってしまったので、小さな扇風機で顔を冷やす。すぐに平熱に戻った。

、続々と人が集まってきた。あちこち校舎内を探検しつつ、全ての窓を開けていく。寝室として使う教室にはエアコンがなかったが、窓を開けて大きな扇風機をつけたらとても涼しく快適だった。湿度が低く、爽やかな夏だ。

、少ししてからバーベキューの準備を始めた。料理が得意な人が何人もいてくれて、私が手伝えるようなことは少なかった。なんとなく野菜を洗ったり食器を出したりしている横でどんどん準備が進んでいく。明るいうちから中庭に集まってハンモックに揺られ、お酒を飲んだりお肉を食べたり、エビのアヒージョを食べたりした。こんなちゃんとした料理が食べられるとは…。楽しいぜ…。

、その中庭に面した理科室で、参加者の1人がスナックを開いてくれていた(!)。教卓に酒瓶がずらりと並び、学校の机に座って自家製の果実酒を飲む。カラオケ機能が内蔵されたマイクで歌う人、机の上で踊り始める人、タンバリンを叩く人、脱ぐ人。すごい夜だな。

、視聴覚室(かな?)では、大きなテレビでファミコンゲームをしたり、麻雀大会が開かれたりしていた。私はファミコンをやった経験がほとんど無いし、麻雀もスマホのアプリで並べ方を覚えたくらいの知識しかないけど、こういうのは見てるだけでも面白いよね。やるより見てる方が楽しい場合さえある。

、プールに併設されたシャワーで髪と身体を洗い、パジャマに着替えて校舎に戻る。教室ではもう眠っている人がいたので、ドライヤーは昇降口のコンセントで。多目的ホールのステージでは、仲の良いバンドマンがギターを弾いていて、それを一瞬だけ覗いてから部屋に帰る。後で聞いた話だと、夜中の4時近くまでそこで歌ったり話したりし続けていたらしい。

、今日は前夜祭と聞いていたが、全員全力で遊んでいたなあ。かくいう私も沢山遊んで疲れましたので、そんなに遅くならないうちに眠りました。

ここは無視してOK