見出し画像

筋トレ日記9 2023/3/20週 〜初めて怪我をする〜

怪我をしました

こんばんは、横山です。

ついにやってしまいました。
筋トレを始めて、約半年にして初の怪我をしてしまいました。

調子に乗ってベンチプレスとスクワットの荷重を上げました。

すると右肩と左足の膝に痛みが走りました。
完全に痛めてしまいましたね。

っということで今週はあまり筋トレができず、有酸素運動がメインになりました。

数字を追うあまり、荷重を上げるのは良くないなと思いました。

僕は週に2日で全身メニュー+有酸素運動をやっています。

ボディビルの人とかは、1日は上半身、もう1日は下半身とかに分けています。

だけど僕はそこまでガッツリやらなくていいメニューだったのですが、それでも甘く見てましたね。

ゆっくり着実に重量を増やすべきだったと反省しています。
そのため、回復するまでゆっくり静養しようと思います。

自炊も進む

クラシルというアプリを入れて、自炊も力を入れ始めました。

シンプルなレシピが多くて、動画もついてるので分かりやすかったです。

サラダチキン

自炊すると300円ぐらいで2食分作れちゃうのでいいですね。
しかも出来立てだから美味い!

とんぺい焼き

キャベツ(半分)とホタテ、卵、豚肉があれば作れます。

食物繊維も豊富でタンパク質も取れるから一石二鳥。

とんぺい焼き(粉無しなので健康的)

全身メニュー 3/20(月)

今週の筋トレの記録です。
だんだんと筋力がついてきているのを感じていたのに怪我をする(泣)

ベンチプレス(怪我をした)

50kgを持ち上げようとして怪我をする(泣)
ベンチプレスが埋まってて、他のメニューを終えてからスタートしたのが不味かったのかも。

ローロー

32.5kg:10回 × 3セット

プルダウン

37.5kg:10回 × 3セット

スクワット(怪我をした)

50kg:10回 × 3セット
調子に乗って、50kgにしたら左足の膝を痛めた(泣)

腹筋(自重)

10回 × 3セット

アブドミナルクランチ

25kg:10回 × 3セット

有酸素運動

3km走る。9km/hの速度。約200kcal消費。

全身メニュー 3/24(金)

有酸素運動

怪我のため有酸素運動のみ(泣)

2km早歩き+3km走る。9km/hの速度。
約300kcal消費。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?