見出し画像

まいにち英文法クイズ #221

こんにちは!横山です。
毎日の習慣として、1日5問英文法クイズにチャレンジしましょう!本日のテーマは「過去形 vs 現在完了形」です。日本語を参考に適切な語(句)を選んでください。


(1) お母さんはちょうど買い物に行っちゃったよ。
My mom has just [ went / gone ] shopping.


[解答] gone
[解説] 現在完了は「have+過去分詞」のカタチで表します。現在完了have goneは「~に行ってしまった(ので、今はもうここにはいない)」という現在の状況を伝えます。wentはgoの過去形であるためNG。
My mom has just gone shopping.(お母さんはちょうど買い物に行っちゃったよ)


(2) 私は今日は仕事終わりにジムには行きませんでした。
I [ didn’t go / haven’t gone ] to the gym after work today.


[解答] didn’t go
[解説] 「行かなかった」という過去の出来事になっているため、過去形を使います。現在完了形では「今日は今の時点ではまだ行っていない」、つまり「今日この後行く可能性がある」ということを示唆するため不自然です。
I didn’t go to the gym after work today.(私は今日は仕事終わりにジムには行きませんでした)


(3) 私は2日前に携帯電話を盗まれました。
Someone [ stole / has stolen ] my cell phone two days ago.


[解答] stole
[解説] two days ago(2日前に)という「過去を表す表現」があるため、過去形を使います。
Someone stole my cell phone two days ago.(私は2日前に携帯電話を盗まれました)


(4) 初めて彼に出会ったのはいつですか? -高校を卒業した後です。
When [ did you first meet / have you first met ] him? -After I graduated from high school.


[解答] did you first meet
[解説] 「過去のある一時点の出来事」を尋ねる疑問文 When~?(いつ~しましたか?)と、「現在の状況」を表す現在完了形は一緒に使うことができません。つまり、When have you ~? という疑問文は存在しません。
When did you first meet him? -After I graduated from high school.(初めて彼に出会ったのはいつですか? -高校を卒業した後です)


(5) マイクは今までに一度も刺身を食べたことがありません。
Mike [ didn’t try / has never tried ] sashimi.


[解答] has never tried
[解説] 「食べた」という日本語ですが、「今までに」と「過去から現在までの時のつながり」を意識するため、現在完了形を使います。過去形では「あのとき食べなかった」という過去の1つの出来事を表し、現在の状況は表しません。
Mike has never tried sashimi.(マイクは今までに一度も刺身を食べたことがありません)




▼ 今、必要なのはコア英文法。話し手の場面・状況、気持ちに焦点を置いた「コア英文法」から「話せる力」を身につけるユニークな英語塾



▼ Evineシリーズは、お陰様で語学書としては異例の実売部数50万部以上のベストセラー更新中!



▼ Evine最新刊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?