見出し画像

ヒノキと杉のカウンター その2

10日ほど前にアップした記事につづき、補足

製材所で寸法は当たっていたので
「あとは簡単、組みつけるだけ」と高をくくっていました
ですが、そうはいかず寸法をあたりなおしました

ヒノキ材:平行と垂直に注意よー

困ったときは人の手も借ります

ヒノキ材:寸法に合わせていろいろな「日」の形を作って繋げました
ヒノキの香りが部屋中に広がります

幕板を縦に貼るか横に貼るかすこし悩みました
縦のほうがカットの手間など多くなりますが
見た目で今回は縦にしてみます

幕板:杉
棚板:べニア合板

柿渋を塗り少し色の変化を愉しみます
経年変化し濃くなります。

松煙を入れて黒くしてみたく思いましたが
後でもできるので今回はお預け

杉材(幕板):柿渋で3回、塗りを繰り返しました

ちょっと立てかけてみます
よし、縦にしよう
Go

ちょいと背比べ
天板:ヒノキ(耳つき)
天板:ダボ継ぎ

棚板を入れ天板を置き幕板も
それぞれが役割を担ってカウンターの形になっていきます
いいなあ
と悦に入る時間が長くなります

よしここまでやるぞとこぶしを握って頑張りました

つきうさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?