見出し画像

トラブルの連続!お寺で行ったお花見生ライブの裏側/ポータブル配信の神機材!LIVE U Solo HDMI版/Clean Bandit 「Higher feat. iann dior」 桜バージョン/PEAK SPRING/先行案内DJI FPVドローン有料飛行レッスン/横田 淳『週刊ドローンリアルビュー』 Vol. 45

早く水曜日に巻き戻さないと!
5日遅れのメルマガすいませんすいません!
27日のオンライン花見は無事に終了いたしました。

サムネ - 1


早朝から配信トラブルを抱えて大慌てで現地でトラブルシューティング。
しかし結果的には多くの人に視聴いただき、ありがたいコメントを多くいただけてめちゃめちゃ励みになりました。読者の皆さんの中でも観ていただいたコメントいただきまして本当に嬉しく思っています。ありがとうございました!次回は奈良県でお花見生中継を行います。ぜひ楽しみにしていてください。

■オンライン花見
https://youtu.be/YfnS_iVEtIM


○今週のとんかつ〜豚珍館(新宿)〜
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000809/

スクリーンショット 2021-03-29 16.33.44


新宿で安旨、そして回転が早く入りやすいとんかつ屋さんがこちらの豚珍館。新宿西口から歩いて5分ほどのとんかつ屋さんで階段で登っていくので少々わかりづらいですが手際のいい店員さんが美味しいとんかつを提供してくれます。今回はヒレカツオーダー。ずっしりとしていてパンチがあります。来ているお客さんも理解しているのか、待っている人も多いのでさっと食べてさっと会計するのが流儀のような。いろんなバリエーションのメニューがあるので次はメンチを食したい。


それでは今週のメルマガです。

▼045
-----------
                         2021/03/24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
横田 淳『週刊ドローンリアルビュー』 Vol.45


毎週水曜日発行
◆◆◆────────────────────────────◆◆◆


今週の目次─────────────────────────────

1.今週のトピック
2.横田のドローンガジェットレビュー
3.世界のおすすめ動画解説
4.連載:FPVドローン入門〜エアートリック〜
5.Q&A(何でも質問回答)
6.今週のドローンニュース

--------------------------------------------------------------------

1.今週のトピック

日本中・世界中でドローンを持ってコンテンツ企画、イベント運営、撮影している著者が毎週違ったトピックで旬な話題を提供します。

--------------------------------------------------------------------

『トラブルの連続!紀三井寺で行ったお花見生ライブの裏側』

様々なメディアやTVに掲載された「オンライン花見」。
これを書いている現在も、ラジオの取材やTVのニュースなど毎日のように取材を受けていて、このお花見の時期の旬なテーマとして幅広く取り上げて頂いています。そして、3月27日にオンライン花見大会として、桜の生ライブを和歌山県の紀三井寺で行いました。


■予定していた候補地がダブルブッキング!で撮影地変更…

桜は開花の状況や天気に大きく左右されるため、日付を決めることはとても難しかったのですが、さらにハードモードとして「生ライブ」を行うことを宣言して進めてきました。すべてを明かすと、当初予定していたのは、新宿御苑と茨城県にある日本花の会結城農場の2つでした。どちらも様々な桜が植えられており、いつでも何かしらの桜が咲いている見本市のような場所です。天候さえクリアできれば確実に配信する桜があるという条件を鑑みて選定していました。しかし、配信の2週間前にとんでもない事案が発生します。

「BS-NHKが同じ日に同じ場所同じ内容でオンライン花見をする」

当初、NHKより茨城の結城農場映像提供のお話があり、こちらとしては快諾していたのですが、よくよく話しを聞くと、彼らも当日にオンライン花見をすると。完全にダブルブッキングでした。スタッフ数は50人を超え、電源車や映像伝送する無線車も会場に入ることが知らされました。こちらもロケハンを終え、配信テストを行った後にそれが発覚し、どうすることもできない状態が数日続きました。

NHK側としても、「配信に写り込まないでほしい」「こちらを映さないでほしい」というリクエストが当然ながらでてきますが、こちらも事情は一緒です。会場側は貸し切りできないので、どちらしかできないとも言えないし、会場側を困らせたくなかったために最終的には僕らが折れて別の場所を選定しなおすことになりました。幸い、去年からお話をしていた、和歌山県の紀三井寺に快く了承いただき会場とすることができたのは本当にラッキーだったと思います。

■想定していない800kmの移動とスタッフ調整

当初は関東圏内でのLIVE配信想定であるため、スタッフも前後1.5日しか確保しておらず、配信機材のレンタルもし直しする必要がありました。今回は結構なカメラ台数を確保してオペレーションする予定だったのですが、ざっくり構成をお話すると、

1.FIXカメラ2台
2.GoPro定点カメラ3台
3.Mavic 2 Pro1台
4.FPVマイクロドローン1台

という7カメ想定でした。
配信エンコーダは以下に紹介しているLIVE U Soloを使っているのですが、100mのHDMIロングケーブルを利用するため有線や電源の手配だけでもものすごい複雑になります。以前事務所としても利用させてもらっていたPanda Studioさんに急遽レンタル手配し、必要なものを取り揃えたり、今回配信協力していただいたGaiaxさんには頼りっぱなしな配信となりました。

機材もすべて東京にあり、配送する時間もないので、ハイエースをレンタルして東京から和歌山まで800kmの道程を夜から早朝にかけて走り抜けなんとか到達しました。

■まさかのスタッフがコロナ陽性!

ここから先は

15,838字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?