見出し画像

昨年、もう一度ちゃんと元THE BOOMのベーシスト山川浩正さんからベースを習おうーということで、ベースレッスンを再開しました。秋口くらいだったっけかな?月1回くらいで、ちょっとずつ弾けるように…とか考えていたら、山川さんご本人から「横須賀さん、僕のsadowsky nyc(ベース)買いません?」とご連絡が(笑)。

生粋のBOOMERとしてはこのお誘いに断る選択肢はなし!(本当はだいぶ悩んだんだけど笑)と思い切って山川さんから購入。市場価格で100万円超えるモデルもあるんだぜ(いくらで購入させて頂いたかは秘密)。これでよし!もう逃げられないZO!ということで2020年はベース弾けるようになろうずって流れだったんですが、コロナ禍になってしまったわけです。

とーぜん、ミュージシャンは大打撃。レッスンもLIVEもできません。そこで、何かうちと山川さんでできることはないかーと考えた結果、YouTubeチャンネルを開設することに。最初はレッスン動画中心に投稿していたんですが、あんまり密にトークするのもなということで、何かないかなーと始まったのが、「Bassで聞くTHE BOOM」という企画で、BassとドラムだけでTHE BOOMの楽曲を全部やろうというとんでもない企画でした笑

現在、4枚目のアルバム「思春期」まで収録が終わり、来年からより難易度が上がります。このBassで聞くTHE BOOMをやりながら、YouTubeLIVEでの生配信、アートにエールを!「風になりたい」で応募、元THE BOOMのギタリスト小林孝至さんとのコラボ、花*花こじまいづみさんをヴォーカリストに迎えた新シリーズ「女性Vocalで聞くTHE BOOM」など、あれ?レッスンどこにいったの?って感じになっていきました(苦笑)。

チャンネル登録者数は、開設10ヶ月で約830名。来年は1000名を最低でも超え、もっともっと山川さんの奏でる音楽を届けていければと考えてます。本当にただ楽しんでいるだけなんですけど←

しかしまあ、小さな頃の自分が知ったらびっくりするんだろうな(苦笑)。来年はトークも演奏もさらにお届けできればなーと考えてます。女性ボーカルシリーズも続きます。それから山川さんの弾き語りシリーズ、オリジナルベースをつくろう企画なんかもあったりします。あとは、Sadowskyを飾り物にしないためにも、来年はもうちょっと練習しよっと(笑)。

山川さんと関わってくださったミュージシャンの皆様、そして編集撮影の川村さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

サポートは要らないので、スキやいいねお待ちしてます。TwitterやFacebookなどで感想いただけると嬉しいです。エゴサしてます。#横須賀輝尚