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マーケティングトレース eureka

こんにちは、今週もマーケティングトレースやっていきます!
今週は、Pairsに着目したいと思います。

企業概要

Vision

日本、そしてアジアに健全なデーティングサービスの文化を広げ、ひとりでも多くの人が、自分の望む人生を手に入れることができる社会をつくっていきたい
eureka Who we areより引用

ミッションとビジョンの違いとは?定義の解説とミッション作成の参考になる5個の事例|日本人事コラム
ビジョンの意味とは?ミッションとの違い。事例と作り方【決定版】

Mission

人生を振り返った時に「あのとき、あのサービスがあってよかった」と、思ってもらえるものでありたい。
私たちのサービスで、誰かの人生をよりよいものにすること。
eureka Who we areより引用


事業内容
恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs」の運営
カップル向けコミュニケーションアプリ「Couples」の運営

Pairs Japan

Pairs」は、日本と台湾、韓国で合計1,000万人以上が利用する、恋愛・婚活マッチングサービスです。
25万人からの交際・入籍報告が届いております。業界初の24時間365日オペレーター常駐体制で24時間365日のテキスト・画像投稿監視により、安心・安全に利用することができます。
Pairs(ペアーズ) - 恋活・婚活マッチングアプリより引用


マーケティングミックス(4P)

マーケティングミックス(4P) \| マ行 | マーケティング用語集 | 株式会社シナプス

Product
・facebookで登録できる手軽さとfacebookと連携しているが、公開投稿されない安心さ
・コミュニティ機能
 共通の趣味をベースとして相手を検索することができる

Promotion

Facebook広告

Facebook広告を採用したのは、Pairsへそのまま登録・ログインができるからです。LPから離脱せず、高いコンバージョンレートを継続することができました。
「Pairs」の急成長を支えるサービス設計とマーケティングの全貌 (1/3):MarkeZine(マーケジン)より引用


Place
・アプリ
・日本、台湾

Price
男性のみ有料で、女性は無料です。

詳細料金は以下参照
料金 \| 【公式】Pairs(ペアーズ)


組織体制

データに対する意識

感覚での高い低い、というのは要らないよね」というようなコミュニケーションが常時行われている
データドリブン経営には、KPI設定が要らない!?急成長するデーティングサービスPairsのデータマーケティングの秘密に迫る!! より引用


上記が示すように、数値をベースに高いや低いという会話を基本としている。そうするためには、データ分析基盤はしっかりと構築していなければいけないよなー、と思ったら、やっぱりいけてるデータ分析基盤になってたw
自分も副業でデータ分析基盤を構築しているので、非常に参考にしています。
1年間のDataPlatformプロジェクトから見えてきた「DataWarehouseの作りかた」〜前編〜
Data Platform構築プロジェクト推進の事例と学び - Speaker Deck


最初の重要なKPI

Pairsでは、会員数を最初のKPIに置いておいたようです。
確かに会員がいないことには、このアプリがそもそも成り立たないです。

広告費は初月で200万円くらい投下し、4ヶ月目で1000万円を超えており、
そのお金は、受託開発と広告代理業で捻出していたそうです。
そして売り上げが受託開発の売り上げを上回った段階で、受託開発を止める決断をしています。

当時、売上の柱だった受託開発と広告代理業で得た利益から、新規事業であったPairsの広告費を捻出していました。
「プロダクトの差別化なんて最初からある訳ない。」pairsが成功した3つの要因を語る エウレカ代表・赤坂優氏【前編】より引用

なぜPairsはトップになれたのか?創業者 赤坂が語る戦略設計
KPI継続率に影響を与える10個の要素改善方法|リテンションマーケティングの正体 

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よっしゃ!!!
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経歴:SREエンジニア(副業でデータ基盤)←機械学習エンジニア(コンピュータビジョン)←ブリッジエンジニア←海上自衛隊航空学生    趣味:ボクシング Qiita:https://qiita.com/sanoyo