雑記20240826(子供会夏祭り/スプラ)

一昨日日曜は地区の夏祭りであり、同地区の子供会役員として出店(スーパーボールすくい)をやっていた。割と好評で、500個用意したスーパーボールは全部はけた。掬えても掬えなくても、一人5個上げたので、100人客が来た計算になる。小規模な地区祭りとしては、まあまあではないかなと思う。割と盛り上がった祭りではあったが、16時頃に、祭りの締めに抽選会をやるぞーとなったところでゲリラ豪雨となり、ドザ降りの中、抽選会をしている光景がなかなかシュールであった。父親と違い、妙にくじ運の良い子供らは、それぞれちょっとした景品をGetしていた。子供会、20年くらい前の役員に言わせると、会員が180人くらいいたそうだが、現在は30人ほど、それでも近隣地区では数少ない残存子供会、ということだった。子供会が減っている理由として、子供の減少もそうだが、なにより、運営サイドの大人のなり手がいない。実施に役員やってみてわかるが、イベントがどんど焼き、春のおみこし、夏祭り、敬老イベント、運動会、クリスマス会、など結構あるし、その準備もあるのでなんだかんだ、2回/月ほど土日が潰れることになり、まあいやだよね、という気持ちはわかる。一方で、子供らは楽しくイベント参加しているので(おみこし担ぐなんて、他ではなかなかできないしね)、まあ仕方ないかーという気持ちでやってはいるが、中には「子供会のイベントには参加したい、役員はやりたくない」とはっきり主張してくる親御さんもあり、おおう、という気持ちになる(といいつつ、そう主張してくる人はまだいいほうで、子供会に参加しないけどイベントには当日いきなり来て、子供を参加させろと言ってくる家庭もある、保険加入の問題もあり、お断りするけど、なんだかんだ難癖つけられたりしてメンタルが消耗するなど)。PTA外注などのニュースも見るが、子供会外注もビジネスとしてはありなのかなーと思ったりするが、これから縮小確実なマーケットでもあり、難しいか。

スプラ。ここ2週間くらいの公式からの情報の出方をみていると、期待されている3種目のブキ追加やアプデ延長はなさそうな空気を感じる。まあしかたないか。今シーズンはXマッチをメインにやっているが、勝率はここ最近、ますます悪く、XPは継続的下落傾向である。何かを長く続けるコツは、周りと比べず、過去の自身からの成長を楽しむことである、とはいうがスプラのような対人ゲーは結局は勝ち負けが上達のバロメーターなので難しいところだ。昔、キックボクシングをやっていたけど、結局、相手に勝つか負けるか、だとなかなか上達実感が難しく、仕事が忙しくなったのを機に、5年くらいでやめてしまった。一方で筋トレは20年以上続けられているのは、筋トレは数値(何キロ上がった、何回上がったなど)で分かりやすく過去からの上達が実感できるので、いいのかな、などと思うなどした。そういう意味ではスプラは結局勝敗こそが上達のバロメーターであり、負けて尚進歩が感じられるような、工夫が必要かな、などと思うなどしている。が難しいよね。負けたらつまんね、ってなるし。いつまでつづけられるやら。いやはや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?