見出し画像

自分との関係をより良くすれば、全ての人間関係がうまくいく

生きていれば、人間関係の悩みは絶えないですよね。

何でこんなにも人間関係で悩まなくてはいけないんだろう?と、私も自暴自棄になること、本当に次から次へと沢山ありました。

今振り返ると、これって自ら引き寄せていたことが分かったのです。

自分との対話が出来ていなかったり、自分のことをケアしてあげられてなかったり。

そんな時は自分に全く向き合えてなく、エネルギーが外へ外へと肥大膨張して、
外野に気を取られ、無意識に、自分のコントロールの範囲を超え、人のアラばかり探してしまう。

その思考サイクルに入ると、人に対して、批判的な視点になり、蟻地獄に陥ります。結果、良い関係が築けなくなるのです。

更に、この悪循環に入ると、Me!Me!Me!のスタンスになり、何で私を理解してくれないの?何で私を尊重してくれないの?私私私!

というわがままなスタンスに成り下がってしまいます。

自分の中に、プラスのエネルギーが不足しているから、つい、人に求め、
知らず知らずに人からエネルギーを奪い始めるのです。そして、思い通りの扱いをしてもらえないと、その人のせいにしてしまう。

そんな時は、一旦休憩!まず深い呼吸をして、自分を大切にしてあげているか?
問うてみて、自分としっかり向き合う時間を設けた方が良いのです。

今やるべきことを強制終了してでも、まず自分と向き合い、疲れていたら、ただひたすら眠る。そして疲労が溜まっていれば、マッサージに行く、アロマでじっくり自分を癒す、美味しいものを食べる、
美術館へ行ってみる、など。

何故何故?と、外に結果を求めるのではなく、自分との対話を繰り返し、心の声、体の声に耳を傾ける、ということを実践してみると良いです。

私は、毎朝起きてから3分間の深呼吸、毎晩就寝前に今日もよく頑張ったね、
という声かけを日課にしています。

それだけでもエネルギーが充電され、自分が自分を、日に日に好きになっていく。


そして、自分にエネルギーが満たされると、周りの人へも優しい対応が出来るようになります。自然と愛を注げる様になるのです。

どれだけ嫌だなぁって思う人に出会っても、人を恨まなくり、愛を持って接することが出来る様になるのです。


自尊心が生まれ、自分という神様がいつも見守ってくれている、
と心から信じられる様になるのです。


1日3分でも、
自分と向き合う時間を持つことで、確実に、変わります。


パートナーへの接し方も変わります。
相手が不機嫌で八つ当たりしてきても、相手が何を言っているかではなく、
何故その発言をしているかが見えてきます。


発言そのものの、「言語の音」でなく、魂の声が聴こえてくる様になります。


人間ですから、心が揺れて、あるいは、思わぬ邪気のいたずらにより、
本人の本当の意思に反して、思いも寄らぬ言葉を吐いてしまうことって
ありますから。


口が何を言ったか、ではなく、魂の声は何を言いたがっているのか


それを見れる人になれたらきっと、世の中の喧嘩は減り、戦争も減り、
傷つく人も減り、

もっともっと
平和で幸福な世界が実現できるのでしょうね。


気付いた人から、
まずは自分との関係をより良くし、自分にエネルギーをしっかり蓄え、愛を発信していきましょう。

みんなが、みんなの魂の声を聴ける人になれたらいいですね。

今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?