見出し画像

今だからこそ争いは選ばない

毎日生きることってこんなに緊張感が必要なんだっけ。

病気を広めないための緊張を、解く時間がないからなのか、あらゆるところで張り詰めた空気が充満しているような気がします。

いつも誰かがどこかで争ってて、誰かは誰かを傷つけて、誰かは何かに怒ってる。

そんなに怒りに満ちた世界だったっけ。

世の中が不安になると、他人を責めたり、他人から奪ったり、争い事が多くなります。争い事が多くなると不安がさらに大きくなります。人は安心を求めて、強いリーダーを望みます。強いリーダーは仲間を連れて思想が違うものと戦います。

私たちには、争う以外にもう1つの選択肢があります。不安と、現実と対峙することです。そうしたら、争いでなく助け合いの気持ちが生まれると思います。助けられる人は助けて、助けられた人は感謝して、心地よい循環が生まれると思います。

人は人に会わなくなると、優しさや感謝を忘れてしまうのでしょうか。人に心があることを忘れてしまうのでしょうか。

こんなときだからこそ、現実と向き合いながら、自分の心に従って毎日を過ごしたいと思うのです。


あなたから頂いたサポートはホッとする時間や空間に☺︎そのホッとした気持ちで温かい文章をお返しします♡応援お願いします♫