見出し画像

人事でスタートアップに行くならCADDiを薦める7つの理由(人事未経験の営業つよつよの人にも見てほしい!)

「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」をミッションに掲げるキャディ株式会社で人事でビジネス本部とコーポレートの採用の責任者をしています、横野です!

いまコーポレートでキャディをおすすめする7つの理由シリーズ(労務経理)を最近やっております。いまキャディでは急速に拡大フェーズに突入!急拡大フェーズを控え、事業推進・採用を行っています。(他社の人事に目標を共有すると「えっ‥‥!?」って大体言われますw)

この急拡大フェーズにおいて、当然いろんなものが必要なんですけど、そのいろんなものの前にまずは人…!採用!ということで、採用もできる人事をめちゃくちゃ切望・熱望しております。特に前段でお伝えしたいのが「人事経験なくてもええよ~(もちろんある方も歓迎!)」ってところです。詳細はこのWantedlyの記事読んでもらえるとですが、来期から採用と育成全体の責任者をやりますが、私の人事経験は半年です。(え?)今年の1月1日に人事デビューです。営業やマーケに強みを持ってる方も人事で活躍頂けると思ってるので、キャディのミッションに共感して人事やってみたい方もWelcomeです!

(目次が一部労務noteとかぶっておりますw)

1.手触り感のある事業を行っているメンバーの第一歩に携われる

こちらのブランドムービーで見て頂けるとわかるのですが、キャディの事業はウェブだけで完結するサービスではなく、実際のモノを納める、人と会う、お客様・パートナー様の経営そのものに直結する事業をやっています。

なので、採用候補者は本当にあらゆる業界の方が来ます。大手製造業、金融機関、コンサル、スタートアップ、外資系、町工場、作家、自衛隊‥‥!なので採用人事の醍醐味である「いろいろな人の人生に触れられる」点でいくと本当に幅が広く、日々候補者、内定者の方とお話しするのは非常に楽しいです。

そして採用に関わったメンバーが大型の案件を決めたり、お客様から感謝の声を頂いたり、製造業を変える一手となる施策が動いた時には産んでないのですが、母のような気持ちに勝手になっていますw

2.伝統産業のDXという世の中的なトレンドである領域の組織作りができる

(お客様向けに↑こんなウェビナーもやってます!)

伝統産業をDXさせていく流れは直近のトレンドであり今後も加速していくと思います。DXを行うには、ウェブサービスで完結できるものは少なく、必要な人材も様々です。キャディだと、ビジネス本部に所属するいわゆるジェネラリストタイプの方から、プロマネ人材、マーケ、コーポレート、営業、業務設計、エンジニア、デザイナー、PDM、オペレーションのスペシャリストやエキスパート、アルバイト(事務系・軽作業系)、派遣社員、インターン…そしてこの度新卒採用の開始!とありとあらゆる人材の採用の経験がつめます。まさに全方位です。

3.マネジメントに超近い人事です

画像1

人事は採用の手続きだけをやっていて決定権がない会社、というのはありますが、キャディのHRはできたてほやほやの事業計画から人員計画を立て、詳細化し、ペルソナを定義し、採用戦略を立て、育成計画を立て、配置について検討し‥‥というところにオーナーシップを持っています。

組織が急成長している中での人員計画なので最初は数字を見て「ん!?」と思いましたが、すっかり麻痺してその桁外れな目標を楽しんでいます。採用ができないと事業そのものの推進が止まります。代表の加藤も「マジで採用は最重要」(と他の部署にも言ってるかもですが)言ってますが、本当にそうだと思っています。常に全社OKRには採用の目標が入っています。当然、加藤とのやり取りも多く、この6ヵ月加藤とのやり取りがない日は1日もなかったな…と改めて気付き、マネジメントとの近さもキャディ人事の面白さ(?)かなと思っています。

4.なんでもできる!を早く大きなスケールでできる

キャディの採用はあらゆるチャネル(エージェント・スカウト・自然応募=採用広報・リファラル‥‥)に全力投球しており、そのすべてを(嫌でも)経験できます。その上、スケールをリードすべく、ものすごいスピード感で、しっかり予算も(適切に)使って実行することができます。なので私まだ採用人事歴6ヵ月ですが、もう5年くらい採用歴あるんでは?というくらいありとあらゆることをやってきた感じがあります。なので結構どこの人事でも(採用なら)それなりの即戦力になる自信があります。

例えば、新卒採用やろう!となったのは実は今年の4月の下旬…6月にはこんなにかっこいいLPをオープンさせて、無謀にも22卒から採用を開始しています。(がめちゃくちゃ応募きており、嬉しい悲鳴です。ページが素敵すぎるので新卒じゃなくても見てほしい。)

5.外部の力も借りまくれます、ツール導入から社内外の師匠まで

我々もテック企業なので必要なツールはちゃんと精査したうえで投入します。これまでもHubspotを使って採用していたのですが、この度HERPに乗換(これもnote書きまっす)、人材マネジメントツールもいま検討しており、新しいツール導入も進みますし、社内のKPI管理などもかなり学べます。

一方で、え?人事未経験のやつばっかり?というと全くそうではなく、私以外は(笑)一定人事の経験はあります。そしてそれも頼もしいですが、社外のめちゃくちゃ人事界隈でつよつよな師匠と呼べる方が複数名、キャディの採用アドバイザーとしてコミットしていただいています。ここで書いていいかわからないので、興味ある人は面接でお待ちしています。この方と1時間話すのどれだけ貴重だよ、はわーと思いながら壁打ちさせて貰っています。

6.グローバル人事の経験がつめる

採用資料にもありますが、いま少しずつ具体的に海外事業が始まっています。まだ国内の人材で事業推進していますが、徐々に海外での直採用なども出てくるのでは…!?と身構えています。私自身、グローバル企業には長くいましたが、人事はキャディでしか経験していないので未知ですが楽しみです!(経験ある方いれば猛烈に募集です!)

7.人事から事業部に、人事未経験から人事に

私自身、社会人歴1X年の中で人事は初めてです。ですが、やってみると営業経験、マーケティング経験が生きてとっても合ってるなーと手前味噌ですが思っています。営業・営業企画・マーケ経験ある方でチャレンジされたい方はキャディでは大募集です。

一方で、人事もいいけど事業もやってみたい、という方もキャディでは大募集。むしろ事業も進んでやりたい方は楽しめる環境だと思います。私も突然加藤に「人事やる?」と言われての人事だったので、ずっと人事のキャリアを挑むか?というと実は違います。しばらくは採用以外の分野もふくめて広く人事領域をみたいと思いますが、将来的には営業ロールや、新事業ラインのマーケや海外事業もやっていきたいと思っています。そういったキャリアパスが柔軟に用意されているのもキャディの良いところだと思っています。

ちなみに、私は根っからの営業大好きマンなので本当はあっちこっち出張行く営業系ロールなどもやりたいのですが、今は子供が小さいのでなかなか難しく…という背景もあります。その中でコミット量は多いものの、リモートワークがしやすいというのも私にとっては働きやすいところではあります。

おまけ:チームが仲良しです

画像2

こちら別に飲み会でもなんでもなく「背景をファンシーにすると楽しいね」と言ったMTGの一幕です。キャディ内では異常な女性率で「別の会社やん」と言われています。(あ、もちろんこれで全員じゃないです。さすがにもうちょっといますw)とにかくみんな仲良しで、前回の期末の表彰(Win Party)でチームの親分の原がMVPを取ったときには全員号泣していました。

というわけでものすご長くなりましたが、採用人事経験者の方も、未経験だけどチャレンジしてみたい方も、少しでも興味持っていただいた方は是非採用ページより応募をお願いします!(話を聞いてみたいだけの方も大歓迎!)

お話しできるのを心より楽しみにしております!!!


一応、で!キャディってで結局何よ?な方のためにこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?