屋根の上にいた2号と羽化した3号

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝ベランダの斜め向かいのお宅の屋根を見ると、昨日放蝶した2号が一晩を過ごして朝を迎えていました。2号は放蝶した際すぐに飛び立てずにしばらく翅を震わせてやっとヒラヒラ舞い上がって斜め向かいのお宅の屋根にとまっていたのでした。無事朝を迎えられてよかったです。その後しばらくして飛んでいったものと思われます。
画像2 昼過ぎに3号が羽化していました。翅が乾くまでそっとしておきます。
画像3 しばらくして飼育ケースの中で羽ばたきをしていたので放蝶しました。すぐに飛び立たずにベランダの植物にとまっていました。立派な翅のアゲハです。個体によって大きさや翅の模様の色が少しずつ違います。この個体は模様の青や赤い部分がはっきりしています。しばらくして飛んでいったようです。
画像4 制作中のぼたんの日本画の彩色を進めました。主に花に胡粉や水干絵具を塗りました。明日も続きを描こうと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?