アゲハ5号とぼたんと星空

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は学校から帰宅後、部屋で絵を描いていたら、なんだかパタパタ音がするので振り返ると、飼育ケースの中でアゲハが1頭羽化していました!
画像2 羽化して充分時間が経っていたのでしょう。ベランダでフタを開けるとすぐに飛んでいきました。春生まれの5頭目です。
画像3 制作中のぼたんの日本画は、バラバラ貼った銀箔が白っぽく目立っていました。胡粉と白緑色の絵の具や雲母を混ぜた明るい白緑色の絵の具を作り、背景に塗りました。その結果、銀箔が程よく馴染んで空間の感じが出てきました。
画像4 勝手口から西の空を眺めると、やけに明るい星が細い月の近くで輝いていました。明るく輝く星は金星でした。惑星も毎晩位置が変わってきています。アゲハも毎日急激に成長して次々巣立っていきます。絵を描くのはそれに比べ随分時間ががかっています。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?