見出し画像

グリーフが身体にあらわれたとき

今朝、涙腺が崩壊したかのように涙が止まらなくて、今でもちょっと気が緩むと涙が出てきます。

久しぶりの、とても大きなグリーフの身体的影響だなと感じています。

グリーフというのは人の経験であっても、自分のグリーフと響きあうということを再確認しました。

そして、そこまで知っていてもコントロールなんて出来ないほど、最近いろいろなことを溜め込んでいたのだなぁということにも気づきました。

ここまで書いて、やはり今日はなかなかハードであると感じつつ、あとひとつだけ。

大切な人やものをなくした時に生まれてくる感情や状態やプロセスであるグリーフが身体にあらわれた時に、その影響に対してはやはり身体にアプローチをすることが大切です。

そして、まさしく鍼灸がその部分を担えると感じています。もちろん、鍼灸だけではなく様々なアプローチがあるはずとも思っています。いますが、私や、私のような人には鍼がすごく合うとも思っています。

ここの部分は別の記事でもう少し詳しく書きたいと思います。

ということで、今日の反応を予測して鍼の予約を入れていた自分自身を讃えつつ、ひとまず目的地まで無事に着きたいと思います。


↓目標の67%を達成しました!ありがとうございます。応援を励みに、私が出来ることへ全力を注いでいきます!↓

【鍼灸の学校で使用する教材と道具を、入学&誕生日のお祝いとしていただくことが出来たら幸いです】 この春から鍼灸の学校へ通い、「鍼で日本の子ども・若者の生きづらさに携わる」ことに1日も早く従事するために、最短の3年で資格を取得したい!と思っています。 その理由や日々の様子はこちらに綴っております。 https://note.mu/yokomizu/n/nd3a40c2b5819 とは言え1人だとめげやすい性格のため、授業で使用する教材と道具を皆さんからのプレゼントとして受け取ることが出来たら、その応援の気持ちに応えよう!!とより一層熱心に学べるのではないかと考えました。 そして実は4月に誕生日を迎えますもので、図々しいかなと少しドキドキしつつも、初めてこのような形で誕生日プレゼントをリクエストするということに挑戦しています。もしよかったら、お祝いしていただけましたら嬉しいです。 - polca(ポルカ)"めっちゃ感謝して、教材と道具を大切に使わせていただきます!"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?