見出し画像

21日間継続⇒習慣化への挑戦

こんにちは!ようこです。
子どもの頃から「続かない」性格ですが、「続けられる自分」へのトランスフォームに挑戦中!!
同じく習慣化を頑張っている方に、少しでも何かの参考になれば幸いです。

私は現在、Twitterを自己改革に活用しています。
中でも、 #今日の積み上げ タグを愛用する積み上げ勢で、7/10から7/30まで、同じ積み上げリストを21日間継続する、というチャレンジをしました。過去の、こちらのnote記事でも積み上げについて書いています。

『21日』にしたのは、21日間続けられれば習慣化できる、という説を取り入れてみたからです。
以前、同じチャレンジをした時は途切れてしまったのですが、今回は、やり遂げることが出来ました!!
Twitterの相互フォロワーさんが応援してくれたことも、大きな力になりました。

このチャレンジの目的は、『とにかく続ける』ことでした。
冒頭に書いたように、とにかく子どもの頃から「続かない」性格だったので、自分に「続ける力」をつけたかったのです。

結果として21日間やり通すことが出来ました。
が、いま感じていることは率直に、

「ここでやめたら、またやらなくなるな」

ということです。
この感覚にはきっと個人差があると思います。21日やれば、もう習慣化できてしまう方もいるでしょう。ですが少なくとも私は、習慣まで落とし込むには、もう少し頑張ってみる必要がありそうです。

というわけで、『21日間継続チャレンジおかわり』を始めます。
ただ、目的およびやることが同じでは、既に21日間頑張ったのに前に進めた感じがしません。そこで、今回は少しだけやることを増やし、かつ、目的は『工夫して続ける』にします。

前回は「とにかく気合!」で乗り切った21日間。
ですが、毎日気合を総動員していては、習慣にすることはできないでしょう。

なので今回は、「どうやったら、よりラクにやり切れるか?」を
・タイミング
・順番
・やり方
・環境
・その他、なにか工夫できる余地はないか
の観点からしっかり考えながら、21日間頑張りたいと思います。

以下、8/1~8/21までの「今日の積み上げ」リストです!

1)読書
追加:読んだ中から1冊は書評を書く。
2)英語でツイート
追加:今回は、フリーライティングではなくライティングの本に添って進める。ただし、状況によってフリーライティングの日があってもOK。
3)筋トレ
4)output筋トレ
5)気功の練習&座学
追加:練習だけじゃなく座学もやる。
6)顔ヨガ
7)イラストの練習
New!⇒ 8)相互フォロワーさんの積み上げに応援リプ3件以上
今回、応援して頂いたのが本当に力になったので、私もお返しする。
※いつも応援しあっている方のほかに、プラスで3件以上

増やしすぎるとおそらく挫けてしまうので、追加は少しだけ。それでも私にとっては、なかなかのボリュームですが頑張ってみます!!

読んでくださった方、完全に日記のようなnoteにお付き合いくださってありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?