スクリーンショット_2020-01-10_16

自分の足跡を辿るGoogleMapタイムライン機能が超楽しい。

GoogleMap、10年以上前のガラケー時代からお世話になっている今や知らぬ者はいないであろう地図サービス。

機能提供開始の詳しい時期はちょっとわからないのですが、2015〜2016年頃から位置情報をトラッキングし、Googleアカウントに紐付けして管理してくれるようになっていました。

そんなタイムライン機能、皆さんご存じでしょうか。
楽しい機能なので、Googleに個人情報預けるのはいやだな〜なんて方以外は積極的に使ってみると人生楽しいかもしれません。

自分の行動記録が蓄積されてどんどんデータ化されていくのが
楽しくて仕方在りません。

位置情報をトラッキングしてくれるタイムライン

スクリーンショット 2020-01-10 16.32.20

GoogleMapのナビメニューをスクロールするとある項目
タイムライン

行ったことがある場所がすぐ視覚化される

スクリーンショット 2020-01-10 16.19.41

期間を指定しなければ過去の統計で訪れた場所全てが赤点で表示される。
世界の広さを実感する。

スクリーンショット 2020-01-10 16.18.07

画面下部に自分が訪れた場所ランキングが表示される。
もちろん第一位は自宅。笑

日時指定して拡大すると写真付きで足取りがつかめる

例えば2016年10月18日、私はどこで何をしていたのか。
日時を指定するか、赤点をクリックすると当時のトラッキング情報が表示されます。

当時、フィンランドのクーサモに居てそこからロヴァニエミに移動したことや、当時撮影した写真がGoogleフォトにあれば紐付けて時系列で表示されます。

スクリーンショット 2020-01-10 17.14.41

写真を撮っていると写真付きで時系列順に振り返れます。神サービス
情報修正も出来ますが、数が多すぎるので自分は放置してます。

毎月・毎年のサマリーをメールで教えてくれる

スクリーンショット 2020-01-10 16.16.52

毎月のデータを統計してメールで通知してくれます。今回は2019年の総まとめが送られてきました。だいたい毎月翌月10日頃にメールが来ます。

2019年に訪れた場所の数

スクリーンショット 2020-01-10 16.14.30

そこそこ色々な場所に行ったように感じる。笑

交通機関別の移動距離

スクリーンショット 2020-01-10 16.14.44

訪問国ハイライト

スクリーンショット 2020-01-10 16.14.54

昨年はフィジーに初上陸。妻との最高の思い出の場所

訪問都市ハイライト

スクリーンショット 2020-01-10 16.15.05

1ヶ月滞在した福島県糸島市がトップに。
続いて登山で訪れた山梨県北杜市、旅行した熊本県天草市

スポットハイライト

スクリーンショット 2020-01-10 16.15.35

登山で訪れた久住山がトップに。
他もほぼ登山か撮影で訪問したスポット。

主な訪問地

スクリーンショット 2020-01-10 16.15.49

これどういう統計で出してるのか謎ですが、地元の郡山と、同じ福島県のいわき市。いわき市には初日の出の撮影でしか行ってないのでちょっとカウントの仕方が謎です。

総移動距離

スクリーンショット 2020-01-10 16.16.02

地球1周のうち何パーセントかで教えてくれるのですが、1年で地球1周分と表示されてますね。地球の赤道1周でおよそ40万キロなのでだいぶざっくりした表示をしているなという印象です。笑

全累計データ

スクリーンショット 2020-01-10 16.16.17

このように記録開始からの全期間の累計データもまとめの最後に表示されます。

タイムライン情報は、
Googleアカウントに紐付き、原則自分しかアクセスが出来ないようになっているので他人に閲覧されることはありません。(もちろんパスワード漏洩しないこと前提です)

スマホのGoogleMapアプリで位置情報をトラッキングオンにしておけば勝手に記録してくれるので、自分の足跡を記録したい方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。





みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

私の記事をここまで御覧頂きありがとうございます。 頂いたご支援は、今後の機材購入費・撮影遠征費に使わせていただきます。